いっせんきゅうひゃくうんじゅうまんえんの着物

2012年11月07日 23:45

狸小路8丁目 島屋呉服店さんで
結城紬の展示会&文化講演会 に、
着付け教室で、私が資格取得のためにモデルになっていただいてたOさんとおじゃましてきました。

そして、機織りまで体験させていただき、
しかも、
19,000,000円の本場結城地機織紬
↑ 売ってくれって言われても、ちょっとやそっとじゃ売れないなぁって(笑)紬の社長さん。
買えませんってば。

それを肩にかけてもらいました
帯もたしか58マンエンなり。本場結城紬です。
もう、ひやぁぁぁって、感じ。
これを織るのに7年はかかるらしい。

Image208.jpg


機織り体験もさせてもらい、
「日本昔話」鶴の恩返しのアニメでしか見たことないよぉ~と。

Image207.jpg

帯を織ってるところなんですが、実際に糸を通し、パタンパタンとやってみたら、
あら、いい音するわ。って言ってもらい、

もうすぐ調子にのっちゃうので、
「人手が足りないときは、すぐ行きますよ?」と言ったら、
「じゃ、連れて帰ります」と(笑)

だけど、紬織職人は、手間はかかるけどわりに合わないと
廃業する織屋さんも多いって聞きます。

ホント、手間かかるし、体力も要るわ。
ちょっと体験は、鶴の恩返しのごとく、すっごく楽しかったんだけど。


良い体験させていただきました。
島屋さんありがとうございました。

ところで・・・
本場結城紬染織資料会館からいらしてた、副館長さん・・・
機織りの私の隣に立っていらっしゃる方ですが・・・・

ものすご~~~く、
「特ダネ!」の小倉さんそっくりだったのを誰かと分かちあいたい。。。

島屋さんの結城紬展示会は、今週土曜日まで!!!
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    日月さん

    コメントありがとうございます。
    着物着てお出かけしてるんですね!
    私も着て出歩きたいのですが、練習して終わり!な日々です。
    最近天気もよろしくないし(T△T)

    良い先生にめぐり逢えてよかったですね。
    縁あっての「着付け教室」ですが、嫌な思いしたくないですもんね。
    またおじゃましに行きますね。

  2. 日月 | URL | MJdeXWyY

    シュナ母さん
    先日はブログへのコメントありがとうございました。
    前の着付け教室での体験は、自分のストレス解消として書いたのですが、「自分もそうだった!」とおっしゃるコメントを頂けるとは思いませんでした。みなさん、着付け教室では苦労されているんですね…。

    私も紬大好きです。普段着からちょっとしたお出かけまでコーディネートがいろいろ楽しめるし、着付けもしやすいのでついつい着ちゃいます(^^)

  3. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    紬は、普段着なのに中古マンション買えちゃうくらいだなんて、
    信じられません。

    3代着た紬の手触りが大島紬のような手触りになるんですよ。
    一緒懸命着物着ましょう~♪

  4. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    今日の朝刊にも掲載されてましたね。
    なんか、家が買えそうな値段。
    でも、いい目の保養になりましたね。

    見たいけど、行く暇なさそうです。
    残念。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/418-ae6288a2
この記事へのトラックバック


最近の記事