--年--月--日 --:--


ふくら雀 練習中

2012年09月17日 17:14

来月、人に着付けする資格を取るべく練習中。

15分で、着付けすべてを行います。
帯結びは、「ふくら雀」という振袖にも結ばれる変り結びの締め方。

今のところ時間的には13分で終了できるようになったのですが、
なんせ性格からしておおざっぱなので、
こんなもんでオッケ~(byローラ風)

終了しました<( ̄^ ̄)>

先生にここがもっとこうでしょう!ってダメだしされてます


先生の生徒さんで着付けができる人の年齢層が高いので、
少しでも若い人を育てようとしているようです。

なので、私のようなアラ48(も少し↓だけど)も、先生の生徒さんの中では
若い方から2番目くらいな感じ。


着物着る人じたい、少なくなっています。

先生が仰るには、着付けの仕事は引く手あまたよ。。。らしいのですが。


振袖着せるまで習おうと思っていたのだけど、
やってるうちに、なんか違うな・・・と思いはじめた。
着物の仕事したいわけじゃないし。

最近、初心に戻り、
自分で着物着れたらいいなっていう思いから始めたんだから、
もっと上手に着るための練習がしたい。


今回で、上位資格は取るのをやめよう。

先生からは、きっとなんだかんだと、引き留められるだろうな。

着付け教室に通ってみて、ホント実感しましたが、
着物って、セレブじゃないと維持できない?!

先生に展示会に誘われて、見に行きますが、
やれ帯だ着物だコートだ・・・10万円の束がたくさん飛び交ってます。
私には(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ


だけども、来月の分は頑張ります。

クッション丸めて、胴にみたてた帯結び練習中。
あぁ、これもダメ出しがいっぱい

fukura.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    ホント展示会苦痛です。
    展示会のせいで、教室辞めた人もかなりいるそうですよ。
    私も今年春に「あなたはコレね」と、好きな柄でも色でもないものだったのですが、お世話になるし・・・とクリーンオフできずに(-公-) 

    気に入ったのがあれば、リサイクルで十分ですよね^^

  2. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    ここでだけ、若いって言われますよね。
    私は、しゅなさんより、かなり年上だけど、それでも「若い」って言われますもん。

    あの展示会、頭、痛いですよね。
    見るのは楽しいけど。
    私はもっぱらリサイクルです。
    先週も単衣が無いので、リサイクル着物、ゲットです。
    ついでに予定外に帯も買っちゃいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/412-c5ec0c19
この記事へのトラックバック


最近の記事


