--年--月--日 --:--


着物デビュー

2012年08月18日 18:35

4月から着付け教室に通ってます。
母が着物を作ってくれていたんだけど、なんせ着る機会もなく、
自分で着れないから、着付け料金払うのもなんだかね。。。

普段にサザエさんちのフネさんみたいに、着物を着てみたい。


ゆーたが中学の頃、参観日に必ず和服姿でくるおしゃれなママがいて、
「日本○装」(CMで春に結構流れてる無料着付け教室)に2回(約1年くらい)習いに通ったとのこと。

かっこいい!!!!ってか、「粋」っていう言葉がぴったりな感じ。

だけどね、タダより高いものはないのよ。
と、日本○装の、どうしてタダかっていうことを教えてもらった。
勉強会と名目で、展示会につれて行かれ、高っかい着物を買わされるという。
それを断って勝ち抜けば、お得だよって。

でもね、展示会毎に目が肥えてくるから、つい欲しくもなるんだよね
って教えてもらった。

よしっ!!!!
ゆーたの野球が終わったら、着付け教室に行くぞ!!!と、
結局ネットで、授業料の安いしかも、着物一式貸してくれるという教室を見つけて、
行くことになりました。
(だって、断れないタイプだから、高い買い物させられそう


6月いっぱいで、なんとか自分で着れるようになりました。
そしたら、先生に
「シュナ母さん、今度“着せつけ”コースになって、資格取りなさい」と言われ、

10月に他人様に着付けしてあげる資格
来年2月に、黑留袖(結婚式に着る紋が付いてる着物)資格
その後、振袖の資格

取っていきましょうってことになり、ただいまガンバっております。


で、今日は先生が教えている教室の生徒さんと集まり、
着物でランチ。
朝、汗だくになりながら、なんとか30分で着付け完了。
(ダイエット効果あるわ)

着物も着なくちゃ忘れるのよって、1年に何度か食事会を開いてるそう。

kimono1.jpg

コーディネートも勉強になります。
みなさん、ステキな着物着てる。

私のは、帯は母から借りたの。
着物は「まめぐら」さんでゲットしたものだったのだけど、
みんなにステキ~~~と褒められ、
ランチの後、まめぐらさんに寄り、報告してきました

着付け教室の先生は、着物屋さんの店長なので
これまた展示会とやらに呼ばれ、結構なお値段のする着物を勧められるのだが、
(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ


なぜかいつもほっぺにサビオ貼っている着物屋さんの課長さん。着物男子っていいね。
「夏大島」って着物着てるそうだけど、イイ着物ってことはわかるんだけど、
価値がイマイチよくわからない((爆))
ヴィトンのダミエっぽい色と市松柄。
kimono4.jpg


某ホテルのランチバイキング
kimono5.jpg

チョコレートフォンデュ
阿寒まで行かなくても食べれるんだわ(笑)

kimono2.jpg


普段着の着物が着たいな~と、ネットを物色ちう。

着物だと、自転車に乗れないなぁ・・・とか
大股で歩けないなぁ・・・とかあるけど。。。。


「まめぐら」さんの店長さんも、着物姿かっこいいの。
またちょくちょく顔だそうっと。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    mura坊さん

    着物着たいときは、いつでも手伝いに行きますよ♪
    私も着付けを習うまで、自分で着物をたためなかったので、全然陰干ししたことなかったのです。
    (;^_^A

    タダ教室行ってた人、結構いるんですね。
    会社の人も実は行ってたらしい。

  2. mura 坊 | URL | buI3a3AE

    シュナママ 素敵(*^^*)
    友達もただの着付け教室通い、展示会でしつこく、しつこく高価な着物、帯進められた…と嘆いてました(--;)
    シュナママ、今度着物着る機会あったら、着付けお願いね
    私の着物 ここ数年陰干ししてないから、大丈夫かなぁ…(T-T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/410-9d90951d
この記事へのトラックバック


最近の記事


