美唄アルテピアッツアへ行く

2012年07月07日 18:52

中学からの友達と久々に会おうよってことになり、
中間地点の美唄で会うことになった。

アルテピアッツアにしよーよと提案する。
3人で会ったんだけど、友達二人ともB型で、昔から決められないよねーって。
で、AB型の私が決める役だった。


天気もよく・・・(ひそかに、私は晴れ女)


学校の校舎を、美唄出身の「安田侃」さんの彫刻美術館となっている。

ちょうどこの期間、『安田侃作品展「触れる」』というイベントをやっており、
暑いところに、安田さんの作品がひんやりとして、触れると心地よい。

「あ~~~ずっと座っていたい」と言う友達A

「座ってて、ボキっと折れないんだろうか?」と言う友達B

「それより、この作品の重さで、床が抜けないんだろうか」と友達A。

20120707-2.jpg


山の中にも、作品がポツンとあり、作品を探し歩くのも楽しいかも。

「でも、ここって出るらしーよ」と友達A

「そうだよね、学校だもんね出るよね」と友達Bと私。



20120707-1.jpg

たまに、こんなのもいたり・・・(↑へび  ↓くわがた)


20120707-3.jpg


カフェに寄って、夏季限定のエスプレッソがかかっているアイスクリームを食べる。

2時間くらい居たかなぁ。。。(´▽`*)アハハ

「だって、カフェのおねーさん『ゆっくりしてってくださいて』って、言ってたじゃん」と友達A


ひとしきりしゃべり続け、おなかすいたねーって。
美唄の焼き鳥やさん「たつみ」に行く。

20120707-4.jpg


スープが鳥のだしが効いてて美味しかった。

ここは早々に出ます。

「だって、お店のおばさん『ゆっくりしてってくださいて』って、言ってくれなかったし」と友達A

いやいや、面白すぎですあなた。



そして面白いのが、
20120707-5.jpg

たつみの隣の貸衣装屋さんのマネキン。

『オーマイキー』ばりな、っていうよりコワくて笑えた。


もう四捨五入したら・・・いや考えたくないけど、
アラフィフ世代の私たち。

中身は全然変わってないよねー。
こんなオトナでいいんだろーか?
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    Chihiroさん

    このコースって、定番だったの?(笑)
    美唄にはいくつか焼き鳥屋さんがあって、
    夜からじゃないと開かないお店があるんだって。

    お弁当持って、犬連れて、子供も連れて、
    すごくおすすめだよ。
    是非行ってみて。
    でもこれからの季節は虫が増えてくるから、新緑の季節の方がいいかも~。

  2. Chihiro | URL | JgAzp.yQ

    うふ♪なんかイイよね~昔馴染みなお友達って…(*≧ε≦*)
    美唄のアルテピアッツァ→カフェ→たつみ。このコース行ってみたいとずぅーっと思ってたの~♪
    犬の散歩にイイよってお友達に教えてもらったケド、ヘビとか出るんだねビックリ!まぁ自然イッパイでイイ感じだケド。。ちょっとコワイ( ̄▽ ̄i)

  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    昨日は天気が良かったので、お弁当持って行きたいところだったわ。
    水のオブジェで小さい子供たちが気持ちよさそうでした。

    それにしてもあの作品を札幌のあちこちに展示するとき、どうやって持ってきたんだろう?って
    そればっかり心配してた私たち((爆))

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    気のおけないお友達と会うのって楽しいよね。
    いま、自分たちがいくつかなんて
    すっかり忘れてしまうよね~

    アルテピアッツア、なんかのんびりできるでしょう^^
    けど、主(ヘビ)には、まだ出合ったことないよ。

    そんなに面白コワいマネキンがいるとは、気がつかなかった。
    オーマイキーを初めて見たときの衝撃がよみがえります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/404-b46de967
この記事へのトラックバック


最近の記事