塩麹を作る

2012年02月12日 19:37

同じMSフロアの向かいのおうちのおばさんは、よく家で作ったものを持ってきてくれる
ありがた~いオバサン。

2週間に1回は、鍋にいっぱいカレーライスを作ってくれる。
でも、そのカレーライスがねぇ。。。
作ってくれるのは、ありがたいんだけど、
どうやって作ってるものやら、腐ってるわけじゃないんだろうけど生臭い

なんとか、補正すべく、毎回挑戦してはみるんだけど、
素材の1つ1つが生臭さがしみこんでいて、修正不可能。

で、
ごめんなさいしちゃう。


そんなオバサンだけど、一番おいしかったのがキムチ。

作り方を教えてもらったんだけど、
それがなんと、今はやりの「塩麹」が入っているものだった。


もう何年も前に教えてもらってたから、オバサン流行りの先端を行ってたんだね(笑)
1回にできる塩麹の量が多いので、キムチを漬けても余ってしまう。

そうしたら、チャーハンに入れて炒めて食べても美味しいんだよと教えてもらい、
コレも、今流行ってるじゃないかぁ。。。( ̄◇ ̄;


キムチの作り方は::
材料
白菜1/2 キャベツ 1/2 ニラ 1束 人参 1/2
塩麹 げんこつ大 桃屋キムチのタレ  1瓶 ザラメ 適当


野菜を塩漬けして、まる1日重しをして放置。
野菜から出た水を絞り、野菜の間に、タレを塗りたくる。
ザラメの量は、タレの味をみながら加減する。
また重しをして、1~2日放置。

裂きイカを入れても美味しいよ。


今回、塩麹を作って、キムチ以外の食べ物に使ってみようと思います。

20120212.jpg

今流行りの塩麹の作り方は::
米麹 200グラム 塩 60グラム 水200CC
これを混ぜて、1週間放置。
1日1回、混ぜ混ぜするよ。
辛くしたいなら、塩の量を増やす。

オバサンに教えてもらった塩麹の作り方は、
米麹 200グラム 塩 60グラム 炊いたご飯1合
これを混ぜて、2週間野菜室などにいれて放置。
やっぱり1日1回混ぜ混ぜするよ。

米麹は、春になるとなかなか売ってなくなるから、
買うならこの時期のうちに。



今日、ず~っと伸ばしてた前髪を切った。3年ぶりくらいだろうか?
ゆーたに、「どお?」って聞いたら、
「幼くなった」

えっ?Σ(・ω・ノ)ノ!
それを言うなら「若くなった」ぢゃないの?


まっ、いっか。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    Chihiroさん

    カラダにもダイエットにもイイみたいだし、発酵食品見直しだね。
    オバサンレシピのほうがまろやかかもしれない。
    今流行りのレシピは、多分塩分多いよ~。

  2. Chihiro | URL | JgAzp.yQ

    気になる…。

    塩麹、私も作ってみよーっかなぁ~♪キムチも!
    いつだったか、母から鮭に塗って一晩おいて置くと美味しいよってもらった白いツブツブな発酵食品…今思えば、塩麹だったのかしら?母にコレは何?って聞いても、知り合いの人からの御裾分けでなにかワカラナイらしく「美味しくなる素」と呼んでたの(苦笑)結局のところ美味しかったこの物体の実態がワカラナクってそのまんま~(笑)
    色んなものに使えるみたいだもんね…作ってみよっかなっ(≧ω≦)
    コレ、おばさんレシピの方が美味しいのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/392-ca398c1b
この記事へのトラックバック


最近の記事