--年--月--日 --:--


そうだアガヴェを見に行こう

2011年09月21日 12:02

ものすごい台風です。
被害にあわれた方々、避難した方々が100万人を超えたとか。
ご冥福と・お見舞い申し上げます。



札幌は比較的台風の被害が少ないのですが、
明日は我が身。いつでも避難に備えましょう。



話は変わって・・・
ニュースで「百合が原公園で50年に1度の花が開花」というのを見て、
台風前に行ってこようと思い立った。


軽装に後悔。


寒い~~~~~。


花もほとんど無い~~~~~。


紅葉にはまだ~~~~。


いや、目的は半世紀に1度だけしか咲かない花を見にきたのよ。


ニュースで見た写真では、バナナくらいな大きさに見えたんだけど・・・

実際は、小花が集まって直径30センチくらいかな。
背丈は220センチくらい。
根元の葉と思われるのはアロエに似た感じ。
多肉植物だからですね。

20110921-1.jpg 20110921-2.jpg


わざわざこのアガヴェを見に、岡山から来たのというひとり旅のオバサン。
感想はどうだったのかしら。。。


20110921-3.jpg
ちょうどひがん花展もやっており、
ぐるっと園内1周して帰ってきた。


帰路の途中、また思い立って「おかめやのパン」を買って帰ってきたのでした。



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    みどりさん----------*
    あら、おかめやのパン屋さんのそば?
    どのパンってより、角食の大か小しかないの(笑)
    午前中にいくと、みみが大袋100円で売ってる。何人かで分けないと冷凍庫入りきらない感じ。

    だよね~「水がめ座」。今ZIPってのに笑ったぁ~~~。朝から視聴率稼ぎにお金使ってる番組だよねぇ。

    アガヴェ・・・ぱっと見、どこにでもありそうなクロッカスのような花で、ふぅ~んで終わってしまったんで、よくよく考えると、不思議だよねwww

    Chihiroさん----------*
    やっぱりお誘いすれば良かった。
    しかも、おかめやのそば走ってて、すぐ目と鼻の先だもんねぇ。

  2. Chihiro | URL | JgAzp.yQ

    あーんっ!いつでも、思い立っても誘ってみて~たいがい暇だから行けると思われるぅ(笑)

  3. みどり | URL | FTYcRXjU

    パン♪

    地図見たらウチからかなり近い!
    何パンがオススメ?

    お花…なぜ50年に一度なのかね~。私がお花だったら咲き方忘れちゃうよ(爆)
    季節が50回も巡るのをどうやって数えて待つんだろう。
    不思議不思議~。
    自然の力は人間の理屈じゃ語れないのかもぉ~。

    ↓私、シュナ父と誕生日同じだもん、水瓶座さっ(^w^)
    そうそう、1位なんて12星座が平等に回ってくるワケではないだろうけど、上位が多い時期もない気がするのだよ(笑)なぜかしらね~(^_^;)
    そんな星に生まれちゃってるのかしら(爆)
    でも、普段が中の下だから上位だと非常に嬉しいです(^m^)
    欲張らないのが幸せ?
    贅沢より平凡が似合うの?
    …そんな事を考えながら十数年見ていましたが…最近見るのはZIPだったりして(爆)(爆)

  4. シュナ | URL | -

    Chihiroさん<
    百合が原公園=うーろんママのイメージ(笑)
    今日もお誘いしようかな(いえ園内案内してもらおうか)と、思ったんだけど、
    なんせ思いたったが吉日状態だったもんで・・・
    そうなの50年に1度っていう「限定」に弱いもんで(笑)今週満開状態なので、もし行かれるならお早めに~。
    でも、ふ~うううんって感じだったよ^^;

  5. Chihiro | URL | JgAzp.yQ

    アガヴェ…50年に1度しか咲かない花なんだね~♪次に咲く時は、たぶん…私達は見られない。。そう思ったら見る価値ある気がするデス(* ̄▽ ̄*)
    彼岸花って、北海道じゃあんまり見ないよね~なんか、花火みたいでキレイ~
    そそ!おかめやのパン、美味しいよね☆今年の町内会のお祭りで景品で頂いたの…どこに売ってるのかイマイチワカラナカッタので、参考になりましたデス。Thanks!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/373-5ab507d9
この記事へのトラックバック


最近の記事


