節電

2011年03月27日 20:13

できることから・・・・
節電編

ゆーたが技術の時間にランプを作ってきた。
元はキットになっているんだけれど、土台をカンナをかけたりという作業はしているよう。

LEDランプなので、電池にも優しいし、
明るさも調節できるのだ。
(見た目、昔、旅館の部屋に設置されているランプっぽいけど・・

20110327.jpg

ご飯を食べる以外は、このランプ重宝しそう。


もう1つ。
待機電力ってバカにならないのは分かっていたんだけれど
すっかり放置していた給湯器のスイッチ。
年間で、500円~1000くらいかかるようだ。

夜間と日中は消すことにした。





最近、街頭で義援金募金やっているんだけど、
団体に属しているとそれぞれに義援金出しているから、
どうも街頭募金には入れづらい。


それと同時に、募金活動しているコたちを素通りするのも
なんとも心苦しい感じもする。


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    本読めないよね(笑)
    そんときは、やっぱり電気つけちゃう(笑)

    うちも灯油ファンヒーターをつけてるので、備えつきのガスストーブは全くつけてないんだけど、
    灯油も値上がりしてるので、ガスと比べるとどうなんだろうなぁと思います。

    あっちもこっちも値上がりだね( 一一)

  2. そらみみ | URL | /oW94QS.

    節電

    やはりみんな節電をがんばっているんだねぇ
    ゆーたくんの手作りランプでムード満点だね。

    夜、本を読めないのはつらいので
    わたしは電気のオイルヒーターをやめて
    ガスにして節電しているよ。
    昼間も極力使わず過ごしてます。

    ああ、街頭募金の前を通り過ぎるときの
    うしろめたい気持ちわかるよ
    個人的にとか会社で…とか協力していると
    募金箱に近づきにくいよね

  3. シュナ母 | URL | -

    きゃすまま

    あ~魚の骨ヤバイよねぇ。
    それと本を読めないのがちょっと辛い(;・ω・A

    新世代のグッズはすごいです。
    オバサンはついていけません。。。
    職場の若い子にも必死でしがみついてます(笑)

  4. casmama | URL | hnWcHcIQ

    ご飯食べる時は明るくないとダメですね
    我が家も節電でお部屋のライトのみにしてるのですが
    最近、お魚が食べたくなる私
    骨があるものは暗いと食べづらいかも^^;

    時代は変わったね
    LEDランプなんだね~(#^.^#)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/360-ae1941ab
この記事へのトラックバック


最近の記事