栗の皮の簡単な剥き方

2010年10月13日 23:25

ゆーたとシュナ父は、毎朝毎朝5時くらいから野球の朝練やってます。
今の私には絶対できない早起き。
ホントにエライと思います。

裏の公園に3本の栗の木がございます。
ゆーたがまだチビっこのときには、まだ木が小さく、
あっというまに、栗は公園で遊んでる子たちに採られてしまっていたのですが、
あれから、月日が経ちまして、栗の木も成長したのでしょう。

シュナ父が、トイレに寄るTAXIのオジサンが栗拾いに来るにも負けず、
近所の早起きして栗拾いに来るおじーちゃんにも負けず、
4回に分けて、栗を拾ってきてくれました。

コレ売ったら、いくらになるんだろう。。。。


イヤイヤ、私のお腹の中へ。。。。

でもさ、こんなに食べれないでしょう。
しかも、栗剥くのめんどくさいけど、食べたいし。


困ったときのCookPad様

栗の皮の剥き方が出てましたがな。


栗の頭(?)を包丁で1センチくらいを十字に切り目を入れて、
圧力鍋に入れて、3分間待つのだぞ。
じゃなくて、煮るのだぞ。

こんな感じ↓

maron


切り目から、皮を引っ張ったら、
ほんと~~~~に、プリンっと皮が剥けて
栗丸ごと食べることができます。


そして、残り僅かとなった栗を、
この23時過ぎに煮る私。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    mura坊さん

    あらま、ホントにタイムリーな話題だったんですね!
    私も、この方法を知ったときは、既に2/3は、スプーンでホジホジ、ポロポロ・・・
    是非是非!簡単です。

  2. mura坊 | URL | -

    栗 栗 栗(笑)
    貰ってきた栗皮むき
    苦労しましたよ(^^;)
    今度は このやり方で 挑戦します

  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    そして、この時間にコメントをくれるそらみみちゃんありがとう。
    圧力鍋に入れてから、あ!写真撮るの忘れた・・・と、
    描いてみました(笑)
    お得とはいえ、やっぱり早起きできないなぁv-356

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    くり♪

    ナイス!イラストv-218
    栗の木がお家の近くにあって、いいなぁ
    秋の味覚、満喫だね
    やっぱり早起きはお得なのね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/337-46a60eca
この記事へのトラックバック


最近の記事