恵みの雨

2010年07月24日 22:07

ここんところ、毎週末朝から晩まで野球三昧で、
平日の仕事もあって、心身ともに疲れがピーク。


うちのリーグは、試合で当番にあたると
母は、ウグイス嬢をしなければならず、


このウグイス嬢は、
ふたりひと組で行うわけですが、

野球場でよく聞くアナウンスです。

試合開始のアナウンスに始まり、
「1番、ピッチャー、ダルビッシュくん、背番号11」など選手の紹介、
打席、シート変更、選手交代、打者・走者変更、ファールボウルの注意、
終了時などなどをアナウンスする、アレです。


試合の進行となるアナウンスは、結構重要で、
名前や学校名も紹介するので、間違えた紹介をしたら、選手の士気にも関わってくるのです。



私は、ほとんど黒子で、アナウンスのセリフを隣で小声でささやき、
それをそっくりそのままアナウンス担当の母がしゃべります。

大きな試合が立て続け2週に渡って行われたので、
本部席には、おエラいさんが、いっぱいいて、間違えたら怒鳴られるわで、緊張感てんこ盛り状態


「試合開始時刻は・・・」と言ったつもりだったんだけど、
アナウンスさんが、
「試合の開始時間は・・・」と言ってたらしい。


「時間と時刻は違うんだ。時間は点から点の長さ、時刻は点なんだ。」とチェックが入ってしまった。


日本語って難しいね~


そして、今日もウグイス予定だったのが、恵みの雨~~~~
やっと休めました。


先日、健康診断があったんだけど、
ちょっとショックな結果が届いた。

「要経過観察」が4つも付いてしまったぁぁ

●白血球が基準値より、全然少ない
 ⇒ウィルスなどの細菌からの感染症を起こしやすい?!
  再生不良性貧血(白血病)
●肝血管腫
 ⇒肝臓にできる腫瘍。良性なものが多い。経過観察
●肝のう胞
 ⇒肝臓に液体の入った袋ができる病気
●腎石灰沈着
 ⇒尿管結石2回もやってるからなぁ。。。


少し休まないとね。

Image120.jpg

↑グラウンドの白樺の木に付いてたセミの抜け殻


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    mura坊さん

    腹部エコー撮ったときだけ、「大丈夫ですよ、いいですね」って言われなかったのです。
    だから、アレ?って思ったら、やっぱりこんな結果だったとは。

    飲んでないのになぁ。。。私の肝臓。
    mura坊さんも、お大事にですよ^^

  2. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    おエラいさんたちってば細かいのぉ(;^_^A
    だから、なおさらに日本語難し~って(笑)

    年とともに、こんなにガタが来てたとは。。。トホホです。
    そらみみちゃんは大丈夫?

  3. mura坊 | URL | -

    お久しぶりです
    ウグイス嬢の黒子さん^m^
    忙しい毎日そうですね
    検診結果…
    私より悪い結果じゃないですか…
    少しはお休みして 一人のんびり過ごす日も作って下さいね
    人の事云える身ではないのですが^^; ご自愛くださいね♪

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    てきとうなところで、休まないとね

    母もたいへんだ。
    緊張しちゃうね。大きな大会のアナウンス。
    それにしても、日本語ってむずかしいね。日本人なのに…。

    健康診断の結果、しんぱいですね。
    ここらでちょびっと休憩もありかもね。

    晴れるとうれしいけど、雨もまたウレシだね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/328-32c8ec4a
この記事へのトラックバック


最近の記事