小旅行

2010年05月17日 11:37

ゆーたの試合で遠くへ遠征するときは、
バスを借りて行くのですが、いつも同じ会社の同じ運転手さんが同行してくれます。

昨日は、鹿追日帰りツアー・・じゃなかった。
鹿追遠征リーグ戦。

お昼のお弁当を買い出しにバスで連れてってもらったところ、
(コンビニ前に大型バスで移動って、あるイミすごい)

運転手さんが「お母さんたち、然別湖には行ったことある?」


みんな「ないない~~~~」


運「じゃあちょっと足を延ばしてみましょう」


み「うそ~~~~


距離にして15キロくらいでしょうか。


shikaribetsuLake
ひんやり~。そしてびっくり、湖面が凍ってる!!!
幻想的という言葉がぴったりな風景。


途中、駒止湖という、道路から見えるけれど降りる道がないそう。
ここもまだまだ凍っていました。
komagomeLake

調べてみたら、この駒止湖って、アイヌ語で「オッチシトウ」(女のすすり泣きが聞こえるような沼)というのだそう。
確かに、ひとを寄せ付けない雰囲気。

バスが通ると、車がすれ違えないくらい細い道になっており、
片や谷、片や山と、ゆっくりゆっくり徐行運転。

山側は、ごろごろとした岩場になってる個所もあり、
ナキウサギの棲みかになってるのだそう。
(昨年北海道で開催された「ねんりんピック(毎年国内で開かれる年配のためのオリンピック)」の
キャラクターだった。ちなみに今年は石川県11月開催)


運転手さん、ありがとうございました。


昨日は、日中の起きてる時間の2/3はバスに乗ってた・・・みたいな1日。

しかも、子供たちも2~3年生の父母にとって大事な1戦であった試合なんだけど、
サヨナラ負けの非常に悔しい試合だった。

この悔しさでたくさんのことを学べた1日だったのではないでしょうか。



コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    hatchmamさん

    そうなんです。この運転手さんとうちのチームのご縁は長いらしく、
    遠征で港町なんかだと、市場に連れてってくれたりします。
    運転手さんもあちこち行くのが好きな方なのでとってもありがたいんです。

    もうすぐ梅雨の季節なんですね。1年の早いこと。
    こっちも今日は最高気温24℃と温かい1日でした。また明日寒いようです。
    別荘でも持って、行き来したいですね。

  2. hatchmam | URL | WhhhbWPs

    気がつく運転手さんで、プチ旅行もできて良かったですね。

    シュナ母さん、こんにちは~

    それにしても、湖面が凍ってるってぇ。
    こちらでは、考えられない情景ですね。
    こちらは、昨日と今日は最高気温が25℃らしいけど、
    もうすぐ来る梅雨の一ヶ月は一番憂鬱な季節です。
    そっちに避難したいくらいですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/323-4828c57a
この記事へのトラックバック


最近の記事