ガリ大好きっ!!

2006年07月10日 22:49

回転寿司に行くと、
まず用意するのは、おてふき→お皿→割り箸→がり→しょうゆ→お茶

なかでも、がりは、
私、しょうゆのお皿にてんこ盛りで取ります。

そうです。

私は、、がり
大好きです。

あの甘酢っぱいところが。。。。


そこで!
我が家で、がり
作ってみました。

チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン♪
(某テレビ局『きょうの料理』テーマ)

材料
新生姜 200グラム(普通の生姜じゃ辛すぎるからダメよ。)
米酢 カップ1
砂糖 カップ1/2
塩  小さじ2
水  カップ1

作り方
新生姜は、洗って皮をむきスライスします。
沸騰したお湯にスライスした新生姜をいれ、
再沸騰したところで、湯から取り出し
あら熱を取ります。

材料のお酢などを混ぜ、1~1分半チンします。

酢が冷めたところへ、湯がいた新生姜を入れ
冷蔵庫で1昼夜冷やしたら、でっきあがり~♪

うまいです。
おためしあれ。




スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ | URL | -

    美味しかったでしょ?.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
    手間隙と新生姜のお値段からすると、
    既製品のガリを買った方が安上がりなんだけどね(笑)
    あのがりを手作りできるなんて~~~って感じでしょ。

    今度作るときは、
    新生姜が安く手に入るときかなぁ(笑)

  2. pina | URL | /oW94QS.

    シュナ母さん♪
    「がり」さっそく作ってみました(^-^)

    1日漬けたのを 昨晩食べたのですが
    ちょうどいい味でしたよ♪
    新生姜でも ぴりっとしたので
    なるぼどふつうのしょうがでは から過ぎるんだわ、と納得。

    ほんとにうっすらピンクできれいですね。
    お弁当の色どりになりそう(^^)

  3. シュナ母 | URL | -

    pinaちゃんお久しぶりっ
    ひと晩おくとね、うっすらピンク色になって
    甘酸っぱいのがいいのよぉ。
    味は、てきと~にみながら加減してね。
    ホントに簡単なので、お薦めです~

  4. pina | URL | /oW94QS.

    お久しぶりです(^-^)
    わたしも「がり」大好き!!
    甘酸っぱくて 最後にぴりっとくるのがいいですね♪

    お家でもがりが作れるなんて!
    酢漬けといえば ピクルスとかキャベツとか・・・
    そういえば しょうがもあったのね♪
    ぜんぜん思いつかなかったですぅ
    さっそく新生姜手に入れなくては(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/31-8d1527ae
この記事へのトラックバック


最近の記事