手に入りにくい調味料

2010年03月07日 15:35

このところ、中華調味料が手に入りました。

石垣島「辺銀食堂」のラー油と
「リキンキ」業務用のXO醤

20100307.jpg

職場の隣の席の子が
石垣島のラー油が美味しくって、お取り寄せしてもらうんです~との
話しをしてたら、
ちょうど仕事の帰りに、初めて寄ったお惣菜屋さんで、
偶然にも毎月限定10個、取り寄せてるから予約で買えるよと。

「限定」に弱いもんで・・・

用途は、餃子だけじゃなく、
卵焼きや納豆に入れてもウマ~です。
程よい辛さです。


そしてXO醤は、
近所のママ友のパソコンが調子悪いんで・・・・と見てあげたら、
お礼にそこんちのご主人の会社が食材屋さんらしく
「このXO醤は、酒のつまみに、このまま食べても美味しいよ」と
頂いた。

酒のつまみじゃなくっても、そのままでもウマ~。
貝柱と干しエビが入っており、
チビチビスプーンで食べてたら、あらら止まらないったらありゃしない。

コストコや業務用のお店だったら手に入るんじゃないかなぁ。。。

石垣島ラー油は、わしたショップ(イーアスにもあり)で手に入るようです。

見かけたら、是非試してみてください。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    サトボンママ

    サトボンママ家も?
    実は、うちも私だけ辛い派なの~♪
    悲しいよねぇ。自分の分だけ後から辛くするのって面倒だし。

    ラー油流行ってるんだね。
    ついこの前、「めざましテレビ」でも特集やってたし。
    びっくり。

  2. サトボンママ | URL | -

    うわさに聞いてるラー油!
    美味しいんですね

    豆板醤も大好きです
    でも辛いものが好きなのは家族で私一人だけ・・・。
    冷たい視線の中、辛くてうまいーと言いながら食べてます

  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    そうだね~。<石垣島
    「じゅ~し~」みたいにホントオイリー感がウマーです。

    リキンキのラー油は激辛だったよ。
    豆板醤も辛めなのかな。
    とりあえず、XO醤を何に使ったらいいか分からず((爆))、そのまま召し上がり~してます。

  4. シュナ母 | URL | -

    mura坊さん

    流行ってるみたいですねぇ。なぜに今また?
    XO醤と一緒に頂いたリキンキのラー油は激辛でした。
    私は辛いモン好きなんですけどね・・( `ิิ,_ゝ´ิ)
    ホントこのXO醤だけで酒の肴になります。酒の肴じゃなくってフツーに食べてる私v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  5. そらみみ | URL | /oW94QS.

    ラー油

    石垣島へ行ったときには買わなかったけど
    わしたショップでみかけたことあるよ~
    おいしいんだね(^-^)
    お豆腐にかけて食べたい!

    豆板醤はリキンキを愛用しているけど
    XO醤の業務用は初めてみるよ。
    そのままでもうまい♪なんて!
    お料理に使ったらさらにうまい!になるね^^

  6. mura坊 | URL | -

    こんばんは♪
    ラー油が巷では流行みたいですよね
    イーアスにも置いてあるんですか…
    今度覗いてみよう^m^
    XO醤に貝柱と干しエビが入って居るんですか…
    そのままでもお酒に合いそう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/309-1731e178
この記事へのトラックバック


最近の記事