黒豆ごはん

2010年02月14日 19:45

最近、お気に入りの黒豆ごはん。

::材料::
黒豆、大さじ2くらい
お米 3合
こんぶ 10センチ
塩 ひとつまみ
梅干し 1個

::作り方::
①黒豆にひとつまみ塩をふり、2分チンする。
(豆の皮が割れます。)
②お米をとぎ、通常量のお水より少し多めにし、
こんぶ・梅干し・チンした黒豆(塩ごと)入れて炊く。
③炊きあがったら、梅干しをほぐし、種を取って食べます。


お米:もち米を 2.5:0.5の割合にすると、
もちもち感ありのご飯になります。

私は、お米3合+胚芽米大さじ1を入れることもあります。

ちょっと色どりご飯にしたいとき、簡単で美味しいです。



今日は、シュナ父、アラフォー→アラフィフに近くなった誕生日v( ̄∇ ̄)ニヤッ
バレンタインデーではありますが、
今年もギネスビールをpresent

ゆーたは、チョコもらえなかった模様

本人いわく、16日から期末テストだから
みんなそんな作る余裕ないんだよ。テスト終わってからだよ


そうは言っても、もらってる子だっているはずでしょぉぉ


負け犬の遠吠えか

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    みどりさん

    殿堂入りありがとうございます♪
    味が薄いので、梅干しは多くてもいいですね。
    塩分に気をつけてね^^

    メルシーちゃんの拾い食いしたい気持ちわかります。
    私もチンしただけの豆をアチ~って言いながら食べてます(笑)

  2. みどり | URL | FTYcRXjU

    ウマ~ッ( ̄∀ ̄)

    チンした黒豆、昆布と梅干し。
    こんなに良い組み合わせだとはっ(◎o◎)
    私のブログにも紹介させていただきました♪

    いやぁ~、イイモノ教えてもらっちゃいました(o^∀^o)
    雑穀用?の小さな黒豆とかでもスタンダードな黒豆ごはんは時々炊いていたんですが。
    これは私のお気に入りレシピ殿堂入りです(^w^)
    私はシソ梅を使いましたよ♪
    減塩なら3個くらい入れても香りが良くて美味しいかも(^m^)

  3. シュナ母 | URL | -

    みどりさん

    あらま、みどりさんもバレンタインデーが誕生日?
    それはそれはおめでとうございます。
    プレゼント貰う日でもあり、あげる日でもありちょっと複雑っぽい感じが(;^_^A・・(笑)
    そうそう、以前のHPは誕生日登録するワザを使えたときがあったんですが、
    今のはワザ使えないから載せられなくなっちゃって(懐かしいわぁ)

    黒豆は、乾燥したやつをチンです。
    フライパンとかで炒ってもいいんですが、
    皮が破れるまで5分はかかるはず。。なのでラクしちゃいましょ~♪
    豆好きなだけ入れて大丈夫ですよ。
    紫色のきれいなご飯になりますよ♪

  4. みどり | URL | FTYcRXjU

    黒豆

    黒豆大好きぃ~♪
    レンジでチン?
    乾燥したままの豆で?
    ちょっと香ばしくなるのでしょうかぁ~?
    頂き物の美味しい黒豆と昆布とお米があるので( ̄∀ ̄)タダメシ?
    今度絶対作ってみますね(o^∀^o)

    遅れましたが…そう言えばそうでした!シュナ父さん、誕生日おめでとうございます♪
    前にシュナ母さんのホームページ…だったかしら?カレンダーみたいなのを見て、私と同じだぁ~と思った記憶が(*^o^*)

  5. シュナ母 | URL | -

    mura坊さん

    シュナ父に「はい、義理ビール」って渡したら、「え?義理ぃ??!」と
    ( ☉☉`)あはははは
    ちょっと言いまつがい。。。(;^_^A
    やっぱり今日ももらえなかったゆーたのチョコです。

  6. シュナ母 | URL | -

    Chihiroさん

    まぁたぁ~美味しいモンばっかり食べてるんでしょお?(  ̄ー ̄)*キラン
    ・・・って、チロルチョコにはまってますか?
    ヨーグルト味が出るそうですと、TVでやってましたよ。

  7. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    薄味ついてるので冷えても美味しいよ♪
    大豆イソフラボンも取れるから、女性におススメよぉ。

    そういえば、従兄弟連で集まろうって電話来たんだけど、
    あはは(;^_^A忘れてたぁ~。フェイドアウト・・・

  8. mura坊 | URL | -

    シュナパパさんも昨日お誕生日でしたか(*⌒▽⌒*)おめでとうございますm(_ _)m
    パパさん昨日のビールは美味しかったですか?
    ゆうた君今頃は チョコで鞄の中一杯かもよ~(笑)
    今年はバレンタインデー日曜日だったからね
    ゆうた君テスト頑張(^-^)v

  9. Chihiro | URL | JgAzp.yQ

    おめでとうデス☆

    シュナ父さん、お誕生日おめでとうデス(=^▽^=)♪
    アラフィフ?私も四捨五入したらそっち組だよん(苦笑)知らないうちに歳ってとるんだね。。なんか、ちょっとブルーになるぅ( ̄‥ ̄)=3
    チョコね…今年は日曜日だしね。。チョコより試験ガンバッテくださいとお伝えくださいませ(≡ω≡.)
    私は今日一日チョコ三昧な日♪とっても幸せな1日だったケド、体重計にのるのがコワイっすぅぅ( ̄∇ ̄|||

  10. そらみみ | URL | /oW94QS.

    黒豆のごはん♪

    梅干しとこんぶをいれて炊くんだね。
    おいしそう♪
    お弁当にもよさそうだね(^-^)

    シュナ父さんのお誕生日おめでとうございます。
    ずいぶんご無沙汰していますねぇ…

    そっかぁ、バレンタインデーだもんね。
    年頃の少年なんだねぇ、ゆーたくんも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/305-b9888489
この記事へのトラックバック


最近の記事