--年--月--日 --:--


それでもシステム屋か?⑤・・・タイムリミットはもうすぐ

2009年12月16日 00:12

自称システム屋のオッサン・・・久々の話題です。

動かないシステムだから「動かないです」と、
正直に申し上げると、
「そんなネガティブな言い方やめてください」と
訳ワカメなこと言われ、3か月が経とうとしております。

その後いかがいたしたか?と言いますと・・・

オッサンは、「言いたいことは、ハッキリ言う」というポリシーがあるそうで(本気で言ってましたから)
自分のバグ(ミスプログラム)を棚に上げて
言いたい放題でしたので、電話で話合いをしました。

言いたい放題言うのは結構ですが・・・
一応、私の方がクライアントなんですが・・・・
下出に出ざるを得ない羽目に・・・


まぁそのオッサンが言うには、私がシステム屋だった経歴を知っているので、
かなり緊張してたと。。(゚Д゚ )?!
要は、自分の仕事が無くなるんじゃないかってことだと思われます。
オッサンは、一般企業のシステム屋に居たことがないため、
プライバシーポリシー的な話をされるとチンプンカンプンだったと。

ただ、声を大にして言いたいのは、オッサンのやったことは、
プライバシーポリシー以前の一般常識の問題だ。

それで、「いえ私は、オッサン(←とは言わないが・・・)がシステムをカスタマイズしてくれることに
関しては、オッサンに一任しますから、
きちんと動くシステムにしてほしいだけですから。
オッサンもシステム屋さんなら、良いシステムにしたいという気持ちは同じだと思うのでうが?」と、言うと

この「一任」に、コロっと気を良くしていただいたらしく、
オッサンと、次のスケジュールを決めて、話し合いは終息した。


とはいえ、オッサンとは、どのような契約になっているものやらと
上司に聞いてみたところ、5人日でナンボのザル契約ΣΣ(゚д゚lll)
それも、そんなにくれるなら私やりますっ!!!!みたいな。
「そこらへんの相場が分からないからシュナ母さん、内容については、話進めてくれる?」と上司。
あぁ・・・太っ腹すぎます~~~~~。

オッサンに、5人日分の作業を仕様書をメールした。それが9月。
年内でいいから、修正してくれと。
ホントに、5人日なんてかからん内容で、しかもバグ潰しばっかりの仕様書になってしまった。
テストは自分で検証してから納品してくれよ。。。
それにしても・・・私が仕様書を作る必要はないのだが・・・
オッサン、ラクしすぎ。


仕様書をメールしてから3カ月。
何の音沙汰もありません。
5人日分のお金は先月お支払いしています。
オッサンから、「支払われていないのですが」と経理宛てに電話があったらしい。

請求する前に、納品してくれ!!!
それとも、バグだらけのプログラムで一応納品してるんだからってことか?
だけど、検収書出してないし・・・
ホント訳ワカメだ。

28日で仕事納め。
今週中に、納品されるものやら。。。。
いまだ何の連絡もなく。。。請求だけは一丁前なんだな。
ま、ほとんど自分で修正しちゃったんだけどさ
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    ( ´,_ゝ`)プッ不毛なお付き合い・・・ですね。
    話合いは、オッサンと私の戦いなんだけど、
    うちの会社とオッサンの会社で契約してるようなので、
    なんとか付き合ってくしかないんだよねぇ。。il||li_| ̄|○il||li

  2. そらみみ | URL | /oW94QS.

    オッサン…

    オッサンとの不毛なお付き合い…
    まだまだ続いていたんですね!!!

    こんな訳のワカラナイ仕事(…仕事なのか?)をしていて
    オッサン自身、自分が嫌にならないのだろうか
    こんな仕事(…仕事とは言わないよね?)で報酬を受け取ろうなんて!!!
    アンビリーバボーですわ…( ̄□ ̄*)

    お相手するシュナ母さんに
    どれだけ迷惑かければ気が済むのでしょうね、まったく(* -"-)
    ちゃんと応戦するシュナ母さん偉い!すごいです。

  3. シュナ母 | URL | -

    Miyaちゃん

    そう、図々しいって当たってるわ。
    自分の言いたいことだけ、さっさと言いきってしまう。
    どっちがクライアントなもんやら。。。(-"-)
    払っちゃったよ。
    隣の課には、来てるみたいで、同じようにアクセスのカスタマイズしてるみたい。
    当然、うちの課からは今後依頼はナイね(`L_` )ククク

  4. Miya | URL | -

    その後どうなったのかなと思っていたら...

    納品していないのに請求するって(^^;)
    ずうずうしいとしかいいようがない。

    お金払っちゃったのかしら?
    払ってしまったら、もう仕事しない人のような気がするんだけど。
    二度と自分のところに仕事の依頼がこない事くらいは
    幾ら何でもわ、かるだろうから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/294-4699d222
この記事へのトラックバック


最近の記事


