幻のお米を食す

2009年10月23日 21:23

同期の人から、
「ロビーで、物産パネル展やってるから、2時に行ったら
お米もらえるみたいよ~」
と、良い情報頂いたので、
それは戴きに行かなくちゃ♪と、同じ課の子たちを誘い、
行ってきた。

入口で、「アンケート書いてくださいね~」と言われ、
用紙と引き換えにいただいたのは、

冷夏のため、今年の収穫はお預けとなったお米
ゆめぴりかアップロードファイル(  ̄ー ̄)*キラン

普通に収穫できたとしても、最近の道産米は、
人気が出てきて、お値段が高くなるんだろうなぁと思ってた。

頂いたのは、3合分だったけど、ラッキー!!!!ハート

ゆめぴりか

今朝、さっそく炊いてみましたよ。

ほかほか~

味は、普段食べてるのと同じ感じ。
粘りもちょうど良い。

パネル展のオジサンが説明してくれたけど、
お米の美味しさは、タンパク値で決まるのだそう。
「このたんぱく値が6.8以上のお米が一般に美味しいとされています」

だけどさ・・袋の裏にたんぱく値が記載されてるのって見たことないんですが?
どこで一般消費者は判断できるのでしょうか?
と、ツッコミたかったのだが、
一所懸命説明してくれたオジサンだったので、ふむふむと聞いていた。

ちなみに、このゆめぴりかは、味・粘りなどバランスが良いのだそう。
「八十九」ってのは、とことん粘りを追求したお米。
「きらら397」「ほしのゆめ」は、味を追求したお米だそう。

ゆめぴりか、来年の今頃は、食卓に登場するのかなぁ。
楽しみ。
あまり高騰しないことを祈るわ。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    おはよ~
    「八十九」は、もち米みたいにねばりがすごいので
    好き嫌いあるかも。
    「ふっくりんこ」は私も食べたことない。
    でもどっちも北海道米じゃないみたいに高くなってるよね。
    なかなか買うのに手が出ません。
    でも、どんなもんか食べて見るのもいいかもね。

  2. そらみみ | URL | /oW94QS.

    おいしいごはん♪

    新米っておいしいですよね♪

    「八十九」も「ふっくりんこ」も
    「ゆめぴりか」も食べたことない、わたし( ̄□ ̄*)

    そうかぁ、今年の夏は涼しかったものね。
    来年の今頃に期待しよう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/282-c45ab460
この記事へのトラックバック


最近の記事