男脳・女脳

2009年09月21日 08:54

「共感型の女性脳、システム型の男性脳」
(サイモン・バロン・コーエン著)
最近、こんな感じの本を数冊斜め読みしている。

ビジネスで営業の席で、男性営業マンは
「貴社にとってベストなシステムはコレです。」と1つの案件を提供するに対し、
女性営業マンは、
「貴社にとって有益になるシステムをいくつか考えてきました。」と
複数案件を提供する。

だが、このような考えは、男は脳の中複数ヵ所を使って考えるに対し、
女は、脳の1ヶ所で考える。
面白いものです。
脳が違うのは、「男女それぞれで得意なことが違う」ということなのだそう。


これは狩猟時代、人間がヒト・・・ホモサピエンスだったころ?まで遡るのでしょう。
男は狩りをして一家を養っていき、女は家を守る。

今の時代、そういかないんですよね。

「話を聞かない男、地図が読めない女」
まだ読んでいないのですが・・・

男は、空間を考えながら地図を読み、女は女は記憶や目印を手がかりに地図を読むらしい。
確かに。
先日、田舎の球場に行くのに、ネットで地図の確認をして、建物を目印に
角を曲がり・・・と印刷して行ったら、
道を間違えた?地図が違う?
1つにあてにするのもダメですね。
本の地図も買って併用すべきかなぁ。。。
前述の女性営業マンの例を取るか。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    そうなのよぉ。ネットの地図だと、そこの場所が平面なのか坂道なのか分からないから迷ったよぉ(笑)
    私も男脳だとばっかり思ってたけど、やっぱりすべり止めじゃないけど、
    これがダメだったら、こっちを抑えておこうっていう思考が多いかなぁ。うん、そらみみちゃんって、スパっと感・潔さがあるよね。
    やっぱり本読んでましたか^^

  2. そらみみ | URL | /oW94QS.

    「話を聞かない男、地図が読めない女」

    いつごろかな?流行ったよね。
    そのとき、読みました!
    シュナ母さんは、視野が広そうだし
    男脳っぽい感じがしたけど、地図は苦手なんだね。

    わたしね、限りなく男脳に近かったのです。
    人の話、聞けないんだろうか?!
    確かにそんじょそこらの男子より地図読めるし…
    ドア開けて路面確認しつつ、バック駐車もokだし。

    面白いね。女性はひとつの提案。
    男性は、いくつかの提案…
    2つ合わさると最強なんだろうね。

    やっぱり、わたし男脳だわ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/278-466d1fa6
この記事へのトラックバック


最近の記事