信じられない・・・それでもシステム屋か?その1

2009年08月18日 22:54

今の仕事で、アクセスでプログラム作ってもらってます。
既存のデータベースをカスタマイズしているらしく、
外部のシステム屋さんに来てもらってます。

上司が、そのシステム屋さんに依頼しているとみえ、
なぁなぁな関係なのか・・・・その人の性質なものなのか・・・
お会いする当日、10時半に来ると連絡があったが、
待てど暮らせど、来ない。連絡もない。
こちらも、いつ来るかと仕事を調節しながら待ってたが
どうしようも手が回らなくなったので、先方に連絡。

すると・・・
「親戚が急に来ちゃいまして、連絡しなくてすみません。
このシステムを動かすために、アクセス97を入れておいてください。」

(゚Д゚ )ハァ?
仕事の都合なら、まだしも・・・
親戚ぃぃ???

ウソつかれるのもなんだけど、
その正直さが良しと言えるのか?


でもって、アクセス97ぁぁぁ???
マイクロソフト関係のソフトをご存じな人なら、
97って、いつぞやのもんだ?って。


後日、やってきました。
そして、上司からもすぐ入力してみて、使ってくださいと言われてたので、
どんなシステムになってるものやら、
カスタマイズできてるとてっきり思っていたら、

「今日は、どんな改善点があるか伺いに来ました」

またまた(゚Д゚ )ハァ?

あの~すいませんが、どんなシステムになってるのか
私は知らないのですが・・・

「はい、私も中身知らないんですよ」

・・・
もう会話したくない・・・こんなヤツ

下調べは無いのか???

まぁ、500歩くらい譲歩しましょう。
彼が持ってきたUSBメモリを勝手にこちらのPCに差し込み
データベースをコピー。
(をいをい・・・・私は、いちお~個人情報士なんですが・・・・
しかも、USB・・・ウィルスは、大丈夫ですか?)

データベースの解析が始まった。
そんなの自分んち(ヤツは個人事業主とみた)でやってくれ。



私が自分でカスタマイズしますからお引き取りください
と、心の声が大きく叫んだ。

その2へつづく・・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    美潮さん

    そうそう・・変なしがらみが・・・
    そして無駄な経費を払っているようです。
    モッタイナイですよね。
    そして当の本人も、のんびりカスタマイズする予定のようです。

  2. 美潮 | URL | -

    (='m')くすくすっ♪

    変な人ってドコにでもいますね~
    今頃97って・・・ウチでさえ2000ですよ~w

    そして一番変なところが仕事に遅れるのに連絡もしないで
    挙句が親戚が来ていたからとは!

    さっさと切っちゃった方がいいですね。
    まぁ、そういう訳にも行かないんでしょう。
    変なしがらみが・・・・くもの巣のように・・・(笑)

  3. シュナ母 | URL | -

    Miyaちゃん

    自称システム屋って、似てる人種なんだと思う。
    Miyaちゃんの某会社の人も、似てるんだろうなと思った。
    のら~り、くら~りと人の席陣取ってやってる。

    改善点っったって、フォームにフィールド増やしたり、
    フィールドサイズ修正とか、Miyaちゃんだったら目つぶってても
    できるでしょう。
    あとは自分でやろうと思ってwww自分の勉強にもなるしね。

  4. Miya | URL | -

    しゅなさんも、
    自称システム屋に悩まされているのね(^^;)
    名乗るための資格を設けて欲しいよ。ホント。
    (5年更新くらいで...)

    私も、まだ、日本語になっていない仕様に悩まされています。

    Access程度だったら、自分でやっちゃったほうが
    ストレスないよ...きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/270-a9819ed2
この記事へのトラックバック


最近の記事