『愛を読むひと』

2009年06月15日 17:14

ん~~~愛って、難しい。

CMでは、年の差があるハンナとマイケルの単に恋愛モノ映画だと思って
観たのだけど・・・
重い。ずし~~~んと重い。
賛否分かれる映画ではないでしょうか。

初めて愛した女性で、しかも年上で、自分の未熟さゆえに
愛が終わって落ち込むマイケル。
やがて法律を学んで大学に進み、そこでの裁判見学の際、
被告席にかつて愛した女性がいた。

ユダヤ人虐殺の罪となるにも関わらず、最後まで自分の「仕事」を全うしたハンナ。
その刑を軽くできる証拠を持っているにも関わらず、
ハンナがその証拠を隠そうとしていることがわかり、助けることができなかったマイケル。

終身刑を終えて出所するハンナを迎えようと
複雑な気持ちのマイケル。
ハンナとマイケルの愛は・・・・

70歳超えた役を演じたケイト・ウィンスレット、さすがオスカー女優。
表情で演技してる~

マイケル役の大人になったときの役者さんレイフ・ファンズは、
「シンドラーのリスト」のシンドラー役だった
今回の映画とすごく繋がってる。。。

この映画は、観たあとに原作本を読みたいです。
もっと、ハンナとマイケルの心情を知りたい。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    朱菜パパ

    私は、サスペンスモノの方が好きなので、
    yahoo映画のレビュー見ましたが、私もたぶん「ライフ・・」の方に
    軍配あげるでしょうね^^
    ケビンスペイシー・・・あと何出てたっけ?と、これも検索してみたら、
    あら、オースティンパワーズとかペイフォワードとかアメリカンビューティ
    も出てるんですね。顔と名前が一致しない俳優さんでした(;^_^A

  2. 朱菜パパ | URL | -

    スペイシー

    こんばんは。

    どちらかというと、断然おススメは、「ライフ、、、デビットゲイル」です。(^v^)「エターナル、、、」は、好き嫌い分かれる作品かな?

    「ライフ、、、」は、映画評レビューでも、いまだに7点以上ですから、いい作品だと思いますよ。
    しかも、大好きな俳優さんケビンスペイシー出演です。
    ケビンの作品では、「ユージュアルサスぺクツ」「KPAX」最高ですv-25

  3. シュナ母 | URL | -

    朱菜パパ

    ありがとうございます。
    こんなヘボブログを「面白い」と言ってくださったmura坊さんありがとうございます。

    分かります~ケイトブランシェット?あれ?ケイト?
    いやいやベンジャミンバトンだ・・・?

    「エターナル・・・」も「ライフオブ・・・」も観てないのです。
    朱菜パパのお薦めって、結構私もツボにはまるので、
    (以前「ライフイズビューティフル」ご推薦され)
    観てみますね。
    「レボリューショナリーロード」もちょっと見てみたい映画です。

  4. 朱菜パパ | URL | -

    お久しぶり

    お久しぶりです。(*^_^*)

    うちの奥さんから、シュナ母のブログ面白いから見てみたらと言われ、恐れ多くも拝見させていただいております。(^v^)

    「愛を読む人」いい映画みたいですね。
    ネットの評価(私は、いつも、アカデミー賞とかのページ、ユーザーレビュてのを参考にしてます)で、結構いい点数だったんで、かなり気になっていた作品でした。
    戦争犯罪が絡んでいるというのも、題材的には好きでーーす。観に行きたいです。

    ケイトウィンスレット、いい役者さんになりましたね。(ケイトブランシェットと間違いやすいけど)
    「ライフ、オブ、デビットゲイル」「エターナル、サンシャイン」が、好きな出演作です。

    では、ではーーーまた、映画評、載せて下さいね。期待してまーーす。

    武田久鰤大根でした。。。

  5. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    もう読んでたのね?
    単なる「プライベートレッスン」みたいな青春モノと考えてたけど、
    ハンナの映画での裁判のときのセリフがとても強烈で、
    本ではもっと細かい描写がされてるんだろうなぁ。
    観てから読むか、読んでから観るか・・・
    この映画は、観てから読む方をお薦めします^^

  6. そらみみ | URL | /oW94QS.

    ぜひぜひ

    原作も読んでみて!
    「朗読者」は文庫になっているはず。
    新潮社…だったかな?

    映画も重かったんだね。
    始まりが恋愛なだけに
    最後には
    とっても複雑な気持ちになっちゃうんだろうね、きっと…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/251-515b4831
この記事へのトラックバック


最近の記事