初めての岐路に立つ

2009年03月19日 18:42

先週、同じ少年野球チームにいた子から、
しつこ~~~くお誘いを受け、シニアの野球チームの見学に行ってきた。

誘われた当初、ま~~~~~ったく入部するつもりゼロ状態だった。
見学にも行く気がないなら、ちゃんとお断りしなさいと
話していたのです。
私に似て、断れない子なのです・・・・sc06 あははは・・・

見学に行き、ちょこっと練習に参加させてもらい、
監督・コーチからのきっちりとしたアドバイスを受け、
チームで練習してる風景を見る。

コーチ陣から、最後に「大丈夫。あとは本人の気持ち次第。
今の段階では、きちんとシニアでやって行ける技術持ってます。」と、
本人には内緒で、こっそり言ってくれた。

さてさて・・・
当のゆーたは、久々にバットを振った感触が良かったらしく、
シートノックちょこっとで、マメも潰し、
あれほど断ると言っていたのに、揺れ動き始めた。

中学の部活に入ったら、今まで同じチームの仲間もいるし、
近隣の小学校チームの知った子もいるし、
今までの延長にいられる。

でも、自分の技術向上と、野球に対してどうしたいのか、
今後の進路を考えなさい。
これからの人生、どちらか選択しなくちゃならないことがたくさんある。
今回は、その1つ目よ・・・・と。

1週間の猶予を与えた。

さきほど、家族会議をした。

ゆーたいわく、シニアに行くとお金かかるんでしょお?と。

もちろん。普段の部費も今までよりずっとかかる。
練習場所も遠い。
試合も全道各地だ。
でも、もし本気でやる気があるならば、
お金のことは心配しなくていいから、
自分のやりたいことをやりなさい。
途中で挫折しそうになったら、またそのときに考えればいい。

初めての選択肢は、GO!と決まった。
来月から、また3年間忙しいことになりそうです。
あははは・・・


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    らいむさん

    >子供が自分で考えて 選択できる環境を整えてあげたいよね

    そうだよね。
    なかなかさ、この年になったって、思うように環境整えるのは
    難しいから、これからの若者に思うように進んでほしいなと。

    中学の部活になると、ラクだよ~って聞いてたんだけど、
    チームに入っちゃうと、そうはいかないようだわ。
    遠征してくるよ~(笑)

    里菜ちゃんも、そういう時期がもうすぐだよ。

  2. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    中学時代がいちばん、何かと吸収できる時期だと思うので
    頑張ってくれって感じだね。
    でも、もろく壊れやすいのもこの時期なのかもね。
    母も体持つようがんばるよん。

  3. らいむ | URL | 5XrOZ5hQ

    素敵♪

    自分で決断できるようにゆうたくんに
    まかせられるしゅなんも素敵♪
    家庭の心配もしながらも
    親のGOがでると、自分で決断できる
    ゆうたくんも素敵♪
    子供が自分で考えて
    選択できる環境を整えてあげたいよね
    しゅなさん素敵です♪
    また、忙しくなるのね~
    ファイト!!!

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    自ら…

    答えをだせるなんて。
    ゆーたくん、たのもしいですね(^-^)
    とことんやってみると
    得るものも大きいよね、きっと。

    母もがんばって!
    自分のやりたいことをやりなさいって言える
    シュナ母さんもたのもしいです!!

  5. シュナ母 | URL | -

    美潮さん

    しっかりだなんて、とんでもない。。。
    やはり、一人っ子って、甘いですね。
    これから反抗期にもなるし、ほんとフォローできるだろうか・・・
    当分、仕事辞められません。。。ははは

  6. 美潮 | URL | -

    ちゃんと自分で考えた結果なら
    それをフォローするのが親の役目かもしれませんね。

    それにしてもしっかりしたお子さんでうらやましいです。
    頑張ってね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/230-8422ecd9
この記事へのトラックバック


最近の記事