ピザ作り

2009年03月14日 12:50

らいむさんちで、ごちそうになったピザにはまり、
このところ、2週間に1回は、休日のお昼にピザ食べてます(笑)

簡単レシピ見つけました。
材料:
強力粉 1cup
薄力粉 1cup
ドライイースト 大さじ1
砂糖・塩 各小さじ1
ぬるま湯 3/4cup
マーガリン 大さじ1

作り方:
強力粉・薄力粉・ドライイースト・砂糖・塩をまんべんなく混ぜ、ぬるま湯をかける。
手に粉が粘りつかなくなるまで、こねる。
こねたら、丸めて、中心にくぼみをつけて、マーガリンを落とす。
ラップをして、10分発酵させ、2倍の大きさくらいになる。
私は、このタネを3回に分けて使いますが、お好みで・・・
伸ばして、好きな具をのせ、250度に余熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

ピザって、簡単にできるのねぇ♪


今回のお仕事、ほんとにグッタリして、毎週末は寝込んでます。
知らないうちに、疲れと緊張感からきてるんでしょうね。
夫にも、なぜ週末具合が悪くなるんだ?と
不思議がられ・・・

仕事で、同じ派遣会社から私を含め4人で作業しているのですが、
いまどきの派遣事情は、やはり厳しいようです。

私は10年位前に、短期の仕事を何回かしてたのですが、
まず、時給が今より200円くらい高かったし、
長期間、続けられているのが、今は3ヵ月単位。
事務職でも、選べるほどたくさんあったのに対し、
今じゃ、1つの募集に殺到してるようです。

一人暮らしの人で、派遣業を続けるのは大変そうです。
かといって、正社員になるのも難しいし、
アルバイトでは時給が安いし・・・
世知辛い世の中です。

この仕事がひと段落したら、
らいむさんのリンパセラピー受けてこようと思います。
残念ながら、女性Onlyだけなんですが、
至福の時間を過ごせます。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    hatchmamさん

    やっぱりHB必需品ですよねぇ。。欲しいなぁ。
    でも置き場所が。。。(;・ω・A アセアセ
    hatchmamさんは、どこのメーカーのHBですか?

    派遣は、道内の条件と関東の条件とでは、全然違うと思いますよ。
    仕事もあるでしょうし、まずはあちこち登録してみることは
    おススメしますよ~。
    派遣会社でも、自給の差があります。WEBからも募集が見れますよ。

  2. hatchmam | URL | WhhhbWPs

    私もHBを買ってから、全てHBに任せてます。
    コネから発酵まで40分でやってくれるし、楽チンですよ。
    冷凍ピザはチーズが少ないし、宅配ピザはいくら30分以内に届くといっても、
    焼き立てをフハフハ食べられないしね~
    私もマーガリンではなく、オリーブオイル派です!

    あちらに引っ越したら、派遣ででも仕事を探してみようかと思ったけど、
    現実はきびしンだね。
    どうしよう?

  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    やっぱり健康だけが取り柄と思っていたけれども、
    体は正直で、年には勝てないのねぇ・・・il||li_| ̄|○il||li

    ピザがこんなに簡単にできるとは思ってなかったので、
    いつも、冷凍食品買ってたの。
    アレはアレで旨いけど、具が少ないのね(笑)

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    おつかれさまです

    週末に具合悪くなるの、わかるよ~
    1週間、緊張して過ごしているからなのにね。

    派遣で働き続けるのはたいへんだよね。
    たぶん半分くらいは
    派遣会社にいっているんだよね、お金…

    ピザは2次発酵がないから楽ちん♪
    家で作ると
    具も好きなのを好きなだけのせられるし(^-^)

  5. シュナ母 | URL | -

    らいむさん

    さっきはありがとう。らくになったよ~(´;ω;`)
    レシピは、(u_ฺu*ฺ)ウンウン♡忙しいの分かってる。いつでもいいよ~。
    ピザは、マーガリンよりオリーブオイルの方がいい感じ。
    マーガリンだと味のクセが出るわ。

  6. シュナ母 | URL | -

    Miyaちゃん

    MiyaちゃんもHB持ってるのね。
    欲しいなと思っているのだけど、置き場所どうしよう・・・って買えないの。
    やっぱり開発も下がってるんだね。
    実際のところ、派遣会社にはいくら入っているんだろう。。
    倍くらい?

  7. らいむ | URL | 5XrOZ5hQ

    ごめんね~

    ピザとスパイシーチキンイカレーのレシピ
    頼まれていたんだよね~
    が、さすがしゅなさん
    ちゃんと美味しそうなレシピ見つけてるよ
    マーガリン入れるんだね
    私のは、オリーブオイルを入れます
    レシピ早めにおくるね
    リンパの準備に、パーソナルカラーの
    卒業作品作成にと
    忙しすぎる毎日です
    リンパの勉強は、まだやっているの
    今は、症状別のレッスンを受けています
    色々な方に対応できるように
    告知ありがとう~♪
    嬉しいです
    しゅなさんには、たくさん練習にも付き合ってもらって
    お友達も連れてきてくれて
    感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪
    今もかなり疲れているんだよね
    遠隔する?

  8. Miya | URL | -

    焼きたてピザは美味しいよね。
    私は、いつもホームペーカリー任せ。

    >夫にも、なぜ週末具合が悪くなるんだ?と

    平日は気を張っているから週末にどっとくるんだよね。

    派遣単価、本当に下がっているなぁと感じます。
    IT関係は最低1,500円は出していますって言っていたのに、
    最近、1,200円とか普通に載っています(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/229-3e2ea8cd
この記事へのトラックバック


最近の記事