仕事で出会ったスピリチュアル

2009年02月08日 21:51

2~3年前から、仕事で何度かご依頼を受けてる方から
またご縁あって、パソコンの設定と教えてほしいことがありますと
お電話もらいました。

足を伸ばして市外まで行ってきたのですが、
そこは「道場」というところ。。。

集まってる方は、大学の教授やら、高校の先生やら、歯医者さん、お医者さんと、
「先生」と呼ばれる方々がお集まりになっておりました。

先生って、教える一方というイメージがありますが、
学びを続ける方も多いんだという自分の殻を外したわけです。


「道場」というからには、ある「道」を極めようと集まっているわけで。
(まぁ、何の道場かは、伏せておきます)
元は、ある宗教から成り立っているようですが、
宗派を関係なく、いろんな方が集まっておられるようです。

仕事の合間に、ちらっと話を伺ったときに、
道を極めようとしているおひとりが
「人間が何のために、生まれてきたのか、どんな使命を持って生まれてきたのか、
人間が死んだらどうなるのか、理論や哲学も学ぶのですが
理屈じゃ説明できないことの気づきがあるます。
それを段階を踏んで学んでいます。」

あれま。。最近、私も「自分の使命」なんてものを
かじってきているわけですが・・・

「使命なんていう簡単なものじゃないんですよ。
そんなことを考えること事態、間違っていると気づくのが、ここ(道場)の学びなのです」


ん~~~~~
自分の使命って・・・・と、ぼんやり浮かんでいた私の鼻を
ぽっきり折られたというか、ガラガラと何かが崩れたような。。。

ま、人それぞれ、団体それぞれ、考え方感じ方、
枠を取り払うというんですか、良いお話しを聞けました。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃすまま

    ホントそうだよね。
    現世で生きてる私たちにとっては、
    あの世の事なんて分からないし、いくら高貴なお坊さんが説いてくれても
    何を信じるべきかは、自分次第。
    だけど、きゃすママのイライラが納得できてないってのは、
    また別の次元のような気がしてきましたが。。。
    聞きに行きますよぉ^^

  2. きゃすママ | URL | hnWcHcIQ

    これもまた・・・

    奥が深い事なんですねぇ

    使命・・・は一昨年スピリチュアルのカウンセリング受けて以来、
    常に頭の中にあるけれど、使命でも難しいのに理解するのは更に難しそうですねぇ

    目の前に見えず、方程式みたいなハッキリしたモノが無いものというのは理解するのは難しいし、それぞれ考えも違うしどれが正しくてって言うのも無いような・・・

    自分の中の気持ちで納得がいけばそれだけで充分な答えな気もするが。。。

    実は今、私にしては珍しく一晩寝て起きても頭から離れずイライラしちゃう事があって、コレって納得していないって事だよね?

    ホント、マジでシュナ母に話を聞いて欲しい・・・(ノヘ;)

  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    この道場が一軒家だったら・・・っていうくらい、すっごく広いところだったよ。

    究極な気づきってところなのかなぁ。
    現世とあの世との間に居る状態みたいな言い方してた。
    う~むぅ、凡人には分からないものでした。

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    それって…

    ただ生きてるだけでいいってことに
    気づけってことなのかなぁ?(すなわち使命?!)

    か、どうかはわからないけれど
    いろんな考え方があるものだね~

    道場って柔道とか空手だけじゃないんだね。
    闘わず学ぶ道場っていうのもあるんだね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/215-e8624ea7
この記事へのトラックバック


最近の記事