--年--月--日 --:--


吾唯足知

2009年02月04日 19:17

このタイトル・・
「吾(われ)唯(ただ)足(た)る〔こと〕を知る」と読みます。

京都・竜安寺の庭にある石の手水鉢に刻まれている言葉だそうです。

実は、何か私に訴えかけているかのごとく、
新聞・雑誌やよく読むブログ、はたまたゆーたが学校からもらってくる校長先生の
一言がかかれてあるお便りにも、
「吾唯足知」が最近目に着くのです。

これでもか?ってくらい目につくってことは、
何か意味あってのことなのでしょうね。

意味は、
「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」
「足る事を知る人は不平不満が無く、
心豊かな生活を送ることが出来る」ということのようです。

自分で気づいて言ってる以上に、気づいていないうちに、
不平不満漏らしていることあるだろうなぁ。
なので、気づきながら言う不平不満は止めようと思った。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    十羅二さん

    ズキュンときましたか?それは良かった(๑→ܫ←)ノ♬ 
    私も、ズシ~ンときましたよ。
    裏を返せば、不平不満は、向上心があるからとも思いますよ(笑)
    不平不満もそうですが、
    満ち足りてるという状況を感謝しつつと、自分に言い聞かせたのでした。

  2. シュナ母 | URL | -

    らいむさん

    (´^ิ∀^ิ`*)♡受け取れてるのかなぁ?
    気づくって、大事ね。
    何げに、見過ごしてる私。
    でも、らいむさん、着々と受け取ってるよね。
    吾唯足知・・・頑張りすぎるのも、ダメってことなんだと思う。
    頑張りすぎなくても、足りてるってのもあるんだなぁと。

  3. 十羅二 | URL | -

    あ…。
    なんか胸に、ズキュンと来ました。
    「吾唯足知」…これから、大切にしていきたい言葉です。
    シュナ母さんと同じく、ワタシσ(・_・) も気づきながら言う不平不満は、出来るだけ止めようと心掛けたいです。

  4. らいむ | URL | 5XrOZ5hQ

    あっ!?

    とてもよくわかります
    最近私に降りてきたメッセージが

    私は恵まれている

    だったので
    ちゃんと気づかないといけないんだな~と
    当たり前と思っていたらいけないんだな~と
    思っていたところでした

    吾唯足知

    まさにこのことですよね

    その時の自分に必要なメッセージ
    受け取れる様になってきてるよね
    私たち(一緒にさせて)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/214-b6a01be7
この記事へのトラックバック


最近の記事


