はるな愛のスポンジケーキ

2008年12月19日 09:52

夕べ、おばあちゃんの知恵袋みたいなクイズ番組で
↑名前なんだっけ?
はるな愛が簡単スポンジケーキ作った~♪って出てて、
材料も、ものすごくシンプルだったので、すかさず作成。

材料::
たまご 2個
砂糖 大さじ6(甘めになったのでもっと少なくてもいいと思う)
小麦粉 大さじ6

作り方:
1.たまご+砂糖をハンドミキサーで、
かなりもったりするまで混ぜる。(4~5分)
2.小麦粉を1にふるい入れ、さっくり混ぜる
3.耐熱皿に移し空気を抜き、サランラップをふんわりかけ、
電子レンジ500Wで、3分チンする。
 (うちのレンジは500Wなんだけど、3分じゃ足りなかったので3分40秒)

ものすごく簡単です。
耐熱皿(ボウル)は、大きめの方がいいです。
かなり膨らみます。

レンジだから、すぐ硬くなるのかなぁと思ってたけど
今朝まで放置してたけど、大丈夫でした。
ふっかふかです。


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    さっき、砂糖少なめの大さじ5杯でやってみたら、
    膨らみが足りませんでした。
    やっぱりレンジでやるには
    砂糖多めのが膨らむかもしれません。

    ガトーショコラ(*^^)~~~
    型も重要な要素なんだね。

  2. そらみみ | URL | /oW94QS.

    時期的に…

    みんな手作りするんだね。
    やっぱり、作るならなるべく簡単で
    おいしいのがいいもんね♪

    今日は、ガトーショコラ焼いてみたけど…
    型がなくて耐熱ボールを使ったら
    かなり悲惨な状況( ̄□ ̄lll)

    レンジのrecipeも挑戦してみるね♪

  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    ふふふ、ちょこっとぶり♪
    そうなの、固くなっちゃいそうでしょ?大丈夫でした。
    なんでだろう?(笑)

    このレシピ探してる多いみたいで、訪問者リストがものすごいのにもびっくりです。

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    ちょこっとぶりです!

    レンジでスポンジケーキできちゃうんだぁ。。。

    レンジだとどうしても固くなっちゃいそうなのに
    ふかふかなんてすごい♪

    クリスマスの手作りケーキに使えますね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/194-4905f824
この記事へのトラックバック


最近の記事