トゥルンが食べたい

2008年09月26日 16:06

生クリームを買ってきたものの。。。
なんか、作りたいなぁって。。。放置。

先日、コーチングセミナー受講が終了して、
ぱったりと張り詰めてた「気」が抜けてしまった。

これから何しようかな~。
やりたいことは、あるんだけど、
ゆーたの野球シーズンが終わらない限り、
まとまった時間が作れない。

今までだったら、寝るまでの時間に~って
できたことも、この頃、体がついてこない。。il||li_| ̄|○il||li

よしっ、11月から始めよう!!!
それまで、準備期間(笑)
って。。。この準備期間って言って、それがずっと続いてたりするんだなぁこれが。


さてさて、
タイトルの通り、トゥルン系のスイーツが食べたい。
でも、材料少なめ、手間ヒマかからずの、いつもの手抜きお手軽スイーツ。

抹茶・・・はい。好きですから。
抹茶ババロア~~~~(ドラえもん風)
::材料::
生クリーム 100CC
牛乳 300CC
砂糖  40グラム(甘さ控えめ)
抹茶  小さじ半分
ゼラチン 5グラム
水 大さじ2

::作り方::
ゼラチンに、水をいれて、ふやかす。
鍋に、牛乳+砂糖+抹茶を入れて、ひと肌程度になるまで、
混ぜながら温める。
抹茶が混ざったところで、生クリームを入れて、沸騰手前で火を止める。
ふやかしてたゼラチンを混ぜる。

荒熱がとれたら、型に移して、冷やす。
2時間後くらいが食べごろ。



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    サトボンママ

    私からしてみたら、かわいい編みぐるみや
    お裁縫できるサトボンママの器用さの方がよっぽど
    すごいぃぃって思うよ。
    私のは、かな~りな大ざっぱスイーツなので(`L_` )ククク

  2. サトボンママ | URL | -

    ババロア好き~。
    プリンも~。

    手作りお菓子ってすごいですね
    おいしそうなスィーツ見つけては手軽に買うばかりで
    つくろうなんて・・・・(笑

  3. シュナ母 | URL | -

    十羅二さん

    お~~抹茶仲間!!!
    十羅二さんも、抹茶好きとは。
    そうすると、スーパーなんかで、「抹茶●●」っていうお菓子見ちゃうと、手が伸びる方ですね?(笑)

    はい~少し、のんびりしたいと思います。
    でも、次の準備にとりかかっている今日この頃。
    あはは~~~貧乏性なんですよねぇ。。。( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

  4. 十羅二 | URL | -

    こんばんは。
    抹茶ババロア美味しそうです。
    抹茶物大好きなもんで…。
    ところで、セミナーも終わったことですし、暫くゆっくりしても良いのでは?

  5. シュナ母 | URL | -

    pinaちゃん

    急に寒くなったもんね。大丈夫?
    今日はストーブ付けたくなった(笑)
    とぅるんっていうと夏のイメージって感じだけど、
    まっ別腹なんで、季節感なくてもOK(笑)

  6. pina | URL | /oW94QS.

    抹茶ババロア~♪

    トゥルルンとしておいしそう♪
    とぅるんとしたスイーツ、いいですね
    抹茶味も抹茶色も秋って感じで(^-^)

    セミナーが終わって
    力が抜けちゃう…って気持ちわかるなぁ。
    ぼーっとするのっていいですよ
    ひとやすみ、ひとやすみ。。。(って、一休さん?!)

    先日は、ごめんね。
    カゼもだいぶ良くなったよ~

  7. シュナ母 | URL | -

    Miyaちゃん

    なになに?バナナないの?某番組って、なんかやってたの?
    バナナクレープ!美味しそうだね。
    あ~クレープもいいなぁ。。。(笑)
    ・・・・と、構想を練る。

    ボーっとするのも必要だよね。うん。だよね。
    ちょっと私も一休みしようっと。

  8. Miya | URL | -

    私もあと2日仕事にいったら、のんびり期間です(^^)
    仕事終了後は、大抵1週間はボーッとしてすごしちゃう。
    やっぱり気がぬけちゃうんだろうね。

    共同購入の生クリームが届いたので、
    バナナクレープを作りたいなと思っていたら、
    某テレビ番組の影響でバナナが売り場に全くない。
    生クリーム、何にしようかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/175-76cd0b42
この記事へのトラックバック


最近の記事