--年--月--日 --:--


修学旅行に行ってきました

2008年07月19日 22:08

17-18日は、息子の修学旅行でした。

札幌を出発し、小樽→喜茂別吹上公園→洞爺へ。。。

wagashi

小樽では、グループに分かれ、「小樽職人の会」というのがあり、
各職人に学ぼうっていう企画。
ゆーたグループは和菓子作り。
保育園の頃から、泥ダンゴ作りの名人だった彼には、うってつけともいえる作業だったようで、
すごくきれいな仕上がり。
しかも、泥ダンゴ作りのように、ぎっちり握ったとみえ、
あんこがびっちり詰まっており、1個で満腹感満載な和菓子の完成です。
あんこは、もともと練られてあり、それを丸めて形づくる作業だったそうですが
見た目、わが子ながら、なかなかの出来栄えにびっくり。

よしよし。さて、お土産は。。。
洞爺サミットを終えたばかりの洞爺湖。
「じーちゃん、ばーちゃんに、サミットまんじゅうでも買ってきてよ」って
言ってたのですが、ゆーたが選んできたのは↓????


サミットまんじゅうぢゃ???

どこに「サミット」の文字が???
「へ?“サミット”って“洞爺”ってイミじゃないの?」
ぼけぇ~~~
しかも、買って来たまんじゅうは、1箱。
じーちゃんばーちゃん、2軒いるのに、1箱?ど~するのぉ~???

ゆーたいわく・・・
「1箱12個入ってるから、2で割ろう。あ、自分も食べたいから3で割れるじゃん」

( ☉☉`)え~~~~(by母)

なんで1箱なの?って聞いたら、どうやらおこづかいが足りなくなったらしい。。。
そんなに何買ったのよ?と

で、次いってみましょうか。。。
コレ↓

木刀

ゆーたいわく。。。
「修学旅行って言ったら、木刀でしょう」と。
行く前から、木刀目当てだったで、まぁ、私にとっては、
じゃまの何モノでもないシロモノ。

あとは?
従兄のハルちゃんとカズくんに、
「勾玉」
さすが、石好きの息子だ。。。と、ちょっと感心。
だがしか~し、私と息子が石好きとあっても、
高校生のにーちゃんふたりが、石好きかどうか???


で、あとは?
「うん、コレ」
と、ターコイズが入った「陰陽魚」(よくサーフィンのマークというか、
白黒の勾玉が合わさったようなマークですよ)のシルバーメッキの
ヘッドがついたネックレス。

ふ~ん。ネックレスかぁ。。
「うん、ミツキくんとお揃い

へ?クラスの仲良しの子。。。男の子。。。
な~んだぁ。。。〓■●バタッ 女の子じゃないのぉぉぉ???
つまんないなぁ。。。修学旅行で、ほら、好きな女の子とさぁ。。。

で、おとーさんとおかーさんのは?
「だからぁ、お小遣いがなくなったの」

(lll ̄□ ̄)ガーン!!
しょーがないか。和菓子で。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    sideさん

    体調不良大丈夫ですか?
    梅雨明けしたみたいですが、暑いんでしょうね。

    やっぱり修学旅行の定番は、木刀ですよね。
    そおいう行事系大好きな息子なので、お約束のように
    買ってきましたよ。でもすでに放置プレイです。
    もぉv-412

  2. side☆ | URL | -

    和菓子、すごい上手ですね!!
    こういうのって、難しいんですよね~~!!
    息子君、さすが、泥団子名人♪

    北海道の修学旅行は、道内をめぐるんですね♪
    木刀は、どこの修学旅行でも同じですね~~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/163-ade45d26
この記事へのトラックバック


最近の記事


