土鍋deぷりん

2008年03月30日 16:27

ぷりん


::材料::
牛乳500cc グラニュー糖100グラム 卵3個 
からめる用 グラニュー糖200グラム 水100cc

1.牛乳+グラニュー糖+卵を空気が入らないように混ぜる。
2.カラメル+プリン種を器に入れ、
土鍋に、タオルを敷き、落としぶたを置き、その上にプリンを入れた容器を置く。
3.プリンの容器が半分かかるくらい熱湯を入れ、ふたをしないで火にかける。
4.沸騰したら、火を止めて、ふたをして25分放置する。
5.あら熱がとれたら、冷蔵庫へ。。。

沸騰させるときは、絶対にふたをしないでね。
経験者は語る。〓■●バタッ
ふたをしたら、プリンジュースに。。。il||li_| ̄|○il||li


週末は
クローバーフィールド/破壊者

マイ・ブルーベリー・ナイツ

映画三昧アップロードファイル

少年野球の父母会もあり、シーズン始まります~~~。
これから土日がなくなるので、その前に、自分の時間を楽しんじゃいました。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    サトボンママ

    釜めしの器いいかも!
    私のお気に入りのケーキ屋さんで「1リットルプリン」ってのが売ってて、
    すごく気になるんだけど買ったことないの。
    それが、ホーローのお鍋に入ってるの。
    「土鍋に入ったプリン」売れるかもね(笑)

  2. サトボンママ | URL | -

    土鍋プリンおいしそうですねー。

    釜飯食べたのでその器で作ったら
    いいかもーと思いながらよみました(爆)

  3. シュナ母 | URL | -

    十羅二さん

    土鍋。。。ずいぶん前にプレゼントでもらったもので、
    買ったお店も知ってるんだけど、
    中国製かどうか・・・
    そういえば、話題になりましたよね。
    でもまぁ、長年使いましたけど、今に至るんで
    大丈夫でしょう((爆))
    十羅二さんは、中国オリンピック、開催されると思いますか?私は直近になって、ボイコット多くって中止になるんじゃないかと・・・

  4. シュナ母 | URL | -

    rubyちゃん

    ホントいつも、ばったり出会うよね(笑)
    で、場所も「あそこ」あたりだし。

    ぽっと空きそうなときは、連絡するねー。
    ・・・と言いつつ、もうかれこれ何年になるやら(笑)
    でも、お昼食べに行こう!

  5. 十羅二 | URL | -

    土鍋プリン、美味しそうですね★
    土鍋でお米を炊いたり、けっこう色々できるみたいですよ。
    ところで、画像の土鍋…中国製じゃないですよね(汗)

  6. ruby | URL | 9enIUaYc

    今日は偶然会えて、びっくりしたけど嬉しかった♪

    プリン、、そういえば最近全然食べてない!
    何だか食べたくなりました。^^

    そうそう、これから忙しくなるんだものね。
    映画三昧の休日、う~ん、良い響きだわ♪^^

  7. シュナ母 | URL | -

    pinaちゃん

    土鍋って、重宝するんだよね。
    ホントはもっと使い勝手あるんだろうなぁ。

    牛乳500ccのうち、100cc分を生クリームにすると、
    とろとろふあふあぷりんになるよ~♪
    500ccの牛乳だと、ちょっと固めの昔風プリン。
    でもさ、結構量がたくさんよ(笑)

  8. pina | URL | /oW94QS.

    おいしそう(^-^)

    土鍋deぷりん、ネーミングがまた良いですね~

    プリンって土鍋でも作れるものなのですね。
    余熱調理でいいんだぁ。エコですね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/150-64ada2d1
この記事へのトラックバック


最近の記事