今日のシフォンケーキ

2008年01月20日 15:22

お姑さんから玉子40個もらった(笑)
いつも、いろんなもの頂くんだけど、量がハンパじゃない。
いえ、とってもありがたいんですけどね。

そしたら、やっぱりお菓子作るでしょう~

紅茶シフォン


::材料:: 20センチ枠
卵黄 5個
砂糖 40グラム
油 60グラム
牛乳 100グラム
紅茶ティパック 2
小麦粉 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/2

☆卵白 5個
☆塩 ひとつまみ
☆砂糖 50g


::作り方::
1.牛乳をティーパック1を入れて煮だす
2.卵黄+砂糖をトロッとするまで混ぜる
3.2に油を少しずつ加える
4.3に、1と残りのティパック1の茶葉をよく混ぜる
5.☆付きの材料でメレンゲを作る。ミキサーで8分くらい混ぜる。
6.4に、5のメレンゲ1/3ずつを混ぜ、なじませる。
7.170度に余熱したオーブンで40分焼く
8.冷ましてたべる

大は小を兼ねるで、20センチの枠を持ってるんだけれど
やはり材料もそれなりに・・・
量もそれなりに・・・
充実の週末でした。

やっと冬休みが終わり、明日からゆーたの学校が始まる~~~
自由研究大丈夫か。。。あぁ、頭痛が・・・il||li_| ̄|○il||li
アップロードファイル
ちょっと手伝ってやるかぁ~~~






コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    pinaちゃん

    おひさしぶり~
    この砂糖の分量じゃ、甘さ控えめ足りなかった~
    玉子ね、冷蔵庫に入りきらないので、玄関に放置状態(・・A;)あせあせ
    毎日お弁当に卵焼きが・・・(笑)

  2. pina | URL | /oW94QS.

    おぉ!!!シフォンケーキ!
    ふっかふかでおいしそうです♪♪

    紅茶のシフォン、家で作ったことないです。
    牛乳で煮出して紅茶味にするんだぁ。。。

    それにしても、たまご40個。
    冷蔵庫に並んでいるのを想像したら
    うふふ。。。な気分です(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/140-03c12154
この記事へのトラックバック


最近の記事