今日のワッフルレシピ

2008年01月13日 13:48

ちょっとね、写真がないのですが、
美味しいワッフルレシピ教えてもらいました。
学校のバザーでいつも出品してる方のワッフルが
あっというまに売り切れてしまうので、
バザー係りになると、こっそりバザーが始まる前に
ゲットできるという特典がありまして。。。

このたび、そのレシピをいただきましたので公開します!

::材料::
1.強力粉 400グラム
2.ドライイースト 16グラム
3.砂糖 60グラム
4.食塩 4グラム
5.はちみつ 20グラム
6.卵黄 72グラム(M玉3個くらい)
7.バター 200グラム
8.ぬるま湯(40℃) 200グラム
9.スノーボールシュガー 160グラム(あられ糖でもOK)

::作り方::
1.材料1~6までを入れ、イーストにぬるま湯を流し、木べらで20分くらいこねる。
2.きざんだバターを混ぜて、固まりがなくなるまで混ぜる。
3.1次発酵30分
4.1個50グラムくらいずつに分割し、スノーボールシュガーを入れて丸める。
5.仕上げ発酵30分
6.焼き


スノーボールシュガーも、あられ糖も手に入らなかったので
(なかなか売ってない・・・ショボーン(´・ω・`))
白ざらめを使いました。
でも食べると、カリカリ感がして、結構良かったです。

卵白が余ったので、
明日はシフォンケーキを作ろうと思います♪



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    ひなちゃん

    ようこそいらっしゃいませ♪
    ひなちゃん、高校生なんですね。
    お菓子や料理好きだなんて、すばらしい!!
    私が高校生のときは・・・( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
    何もできませんでした(ーー゛)
    将来楽しみですね!
    ワッフルぜひ作ってみてください~

  2. ひな | URL | 2T/v58xs

    はじめましてvv

    こんばんわv-274
    私も料理に関してブログを始めたので.料理のコトの関して書いてあったので.書き込みしてしまいましたv-271
    ワッフルはまだ作ったコトないので挑戦してみたいと思います!! 私のところにも遊びにきてみて下さいv-267

  3. シュナ母 | URL | -

    sideさん

    強力粉オンリーなので、結構かっちりした
    リエージュタイプっていうんですか?
    ベルギーワッフルです。
    さすが、バザーに出す分だけあって量がハンパじゃない(笑)
    なので、半分にしましたが、
    ほとんど私のおなかの中に入っていきました(笑)
    ついつい手が伸びてしまうぅぅぅ。
    私も明日は、シフォンにしますよ♪

  4. side☆ | URL | -

    ワッフルだぁ☆
    しっかり二時発酵もして、ふんわりな感じですかぁ♪
    久しぶりにベルギータイプも食べたくなってきました!!
    おいしいですよね~~~!!!

  5. シュナ母 | URL | -

    Miyaちゃん

    そそ。バザーに出してる人なので、大量に作ってるレシピだよね(笑)
    私は、この半分の量にしたよ~
    「発酵」させるって聞くとめんど~に感じるけど、
    全部オーブンレンジでお任せなので、
    結構簡単。
    美味しいので、是非お試しを~~~

  6. Miya | URL | -

    結構大量にできそうだね。

    ハート型のが4つ焼けるのをもっているんだけど、
    いつもホットケーキミックスで横着しちゃっています。
    ちょっと、ワッフルの味にはならないわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/138-27bbfb76
この記事へのトラックバック


最近の記事