初!!料理教室に参加するの巻き

2007年07月07日 21:25

ゆーたが学校からもらってきたおたよりで、
場外市場で主催する『やさい・くだもの料理教室』なるものに
参加してきました。

『料理教室』と呼ばれるモノにも初めての参加で、
とってもワクワクして行ったのですよ。
セレブな奥様が集まるのかと思いきや。。。
結構、年配のオバサマ・・・・多し


担当の先生は東海林明子先生で、料理研究家であり、ワインコーディネータの資格を持つ方でした。

作ったレシピは4品
*ビビンバ
*韓国風おやき(ちぢみ)
*トマトゼリー
*フルーツ盛り合わせ

1テーブル6人のところ、私がいたテーブルは4人だったので、
料理を手分けして作るのも大変だったのですが、
試食の際は、6人分の材料を4人で分けたもんだから、
さぁ大変!!!お腹いっぱい~~~~~´д`トホホ

フルーツ盛り合わせなんか、パインをひとり1/4の割り当てで、キウイも2個、イチゴ6個くらいあったし、バナナも1.5本分あったし、
マンゴーも1/4個!!!!!!

余ったチヂミをお持ち帰りしたかったんだけど、
市の方から、衛生面を考えて持ち帰りはダメ!とのこと。
残念~~~~~。タッパ持ってきたかったわ。


参加費300円で、
料理は教えてもらえるわ、試食できるわ、場外市場見学できるわ、
帰りに野菜のお土産もらえるわ・・・で、大満足でした

ちなみに、おみやげは、きのこ4種セット(えのき・舞茸・しめじ・なめこ)とバナナ3本。
これだけで300円いっちゃうよぉ。

料理はどれも美味しかったので、ビビンバは、家でも作ってみようと
思います。

なかでも、簡単で美味しかったのが、トマトのゼリー
一応、レシピ残しておきます。

6人分材料
トマト2個 粉ゼラチン10グラム
A(白ワイン 大2 水 大1)
B(水 1カップ グラニュー糖 100グラム)
レモン汁 大1 生クリーム 1/3カップ グラニュー糖 大2

作り方
1.トマトは湯むきして、種を取り除きミキサーにかける
2.粉ゼラチンはAを合わせた中に混ぜて、もどしておく
3.Bの水にグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰直前に火から下ろし、
2を加えてとかす。
4.3を氷水につけながら冷やし、1とレモン汁を加え、混ぜながら重く感じてきたら、器に流して冷やし固める。
5.生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てて、ゼリーにかけていただく


Bのグラニュー糖は、100グラムだと結構甘くなりますので、
お好みで少なくするとよいです。

生クリームにヨーグルトを混ぜても、さっぱりといただけます。
かけないで食べてもOK!!
Aのワインがなければ、水のままでもOKです。

トマトの食感を残したいなら、ミキサーではなく、ポテトマッシャーなどで
つぶしてもよいかと思います。
ミキサーにかけると、なめらか~になりますよ。

是非おためしを~~~



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    sideさん<
    市場で催してる企画なので、太っ腹なんでしょうね。
    ネットで『やさい・くだもの料理教室』で調べると、
    結構全国的にやってるみたいですよ?
    ご近所に市場はありませんかー?(笑)

  2. side☆ | URL | -

    すごい、300円でこんなにも付いてくるなんて!!!
    超~~~お得ゥ♪♪♪私も、こんな料理教室があったら、行ったみたい!!
    っていうか、絶対参加します!!
    300円でランチが食べれて、お土産まで付いてくるなんて。。。。
    素敵な会ですね!!!!

  3. シュナ母 | URL | -

    あらまっ。。。残念~~~(T^T)
    来年、ご一緒させてください~~~~
    自転車で、ひょひょいと行ける場所ですし、
    料理も全部美味しかったですよ~。
    メニューは全日程同じようです。
    是非是非行ってきてください。
    朝のセリを見たくなりました(笑)

  4. hatchma | URL | WhhhbWPs

    シュナ母さん、こんにちわ~
    この料理教室、参加したいと思ってました。
    金曜日なので、仕事を休んで(笑
    場所が場外市場で近所だし、
    できたらシュナ母さんと一緒にと思ってたんですよ~

    まだまだ、日にちがあると思っていたら、
    もう始まっていたんですね。アセアセ
    一緒に行けるお友達を捜して、行ってみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/110-c4de52e6
この記事へのトラックバック

ゼリーを...

・糖質制限食レシピ 夏野菜のゼリー寄せ・スイカゼリー*レシピ・打倒イガビーノ!イワビーノの『冷製ジェノベーゼ~トマトゼリー添え~』・コーヒーゼリーのレシピ・【社会】 「自分じゃ食べません」 マグロなしの“ネギトロ”、次亜塩素酸 ...・キャロットゼリー・*練乳た



最近の記事