確定拠出年金始めました

2017年05月27日 08:42

老後に備えて、今月から確定拠出年金始めました。

今月から・・・と言っても、申し込んだのは、昨年12月。
証券会社へ申込書を送り、運用スタートまで5か月もかかったわけです。

①どの証券会社で始めるか (証券会社によって、運用商品が異なるのと、手数料が異なる)
②毎月いくらの掛け金とするか
③どの商品にいくら分配して運用するか
④満期になって、いくら欲しいのか

などなどo(*^^*)oわくわくしながら考えます。

この確定拠出年金は、月々同じ掛け金で60才までかけつづける年金です。
(60才まで、引き出しできません)
運用の所得税はもちろん、給与などの所得税も全額控除されます。

60才まであと9年ですから、ほんとわずかな積み立てしかできませんが、
しないよりいいでしょう。
それと、所得税が控除されるので、そんな所得がありませんが、ちょっとだけお得。

よくネットでは「かんたん」とか記載されていますが、
運用開始までの、道のりは長い。

まず個人型でしたら、働いている会社があれば、企業型年金に加入していないかどうか
確認書を書いてもらわないとなりません。
それと、毎年、就業先が変わっていないか、も記載してもらわなければなりません。

本を読んでも、これらのことは記載がなかったので、
あら・・・会社の総務にお手間かけるのかしら?と思いました。

総務の人に頼んだら、「あ~idecoね?了解^^」とすぐ書いてくださったので
ほっとしています。

運用商品に関しては、50代から始めるわけですから、リスクは負えません。
でも、金利が低い今、多少のリスクも考慮せねば・・・と、
私が選んだ運用は、

バランス型 40%、外国債券 30%、国内株式 15%、外国株式 15%
2日間の運用で、約370円の運用益が出ました。↓↓

20170527.jpg

実は貯金大好きです。
使うの(買い物)も好きですが・・・なので、貯まらない。。。(´・ω・`)ショボン」


スポンサーサイト


最近の記事