熊本へ行ってきました その1

2017年04月30日 19:14

熊本復興支援で、GWを前に熊本へ。

行程表をもらったのが、3日前・・・
どこに行くやら、どこに泊まるやら、まるでミステリーツアー

熊本地震で、畑がガタガタになり、放っておくと筍がにょきにょきと出て来て、
あっというまに竹林になってしまうらしい。

筍の繁殖力と成長力、1日に1メートル成長する。
しかも二酸化炭素の排出量が多く、吸引力のダイソンならぬ排出力の筍。

それで、筍を掘って、整地して、生姜を植える手伝いをしてきました。
生姜を生産し、加工して、市場に出すために、雇用も生まれます。

筍を掘るのと同時に、すでにおがってしまった竹を刈り取り、
粉砕機を購入するため、復興支援仲間でお金を少しずつ出し合い、粉砕機を贈呈しました。

除雪機みたいなものです。

20170421-1.jpg

竹を入れると、おがくずになって出てきます。

201704212.jpg

このおがくずは、堆肥となって再利用されます。

1泊目 熊本県南関町泊。
山の上で、静か~~~なところで、あたりはコンビニもなく。。。
南関あげが有名ですよね。
だ~~いぶ前に、お取り寄せしたことがあったのを思い出しました。

20170421-3.jpg


北海道から行った私たちにとって、熊本はすでに「夏」でした。
そして福岡空港に降り立つと、その前日にぎわした3億円強奪事件で、取材やら警察やらで、物々しい雰囲気でした。

2日目に続く・・・




法事

2017年04月15日 20:04

シュナ父の七回忌無事終わりました。

夫が亡くなりまる6年が経とうとしています。
あっというま。
ついこの間のことのよう。

あちこちで引き出物を頼んでいたので、前日仕事終わってからでは、
お店の閉店までに、引き取りに間に合わないわ~~~~
しかもデカいものだし、量も多いし・・・ってことで、
急遽仕事を午後休もらって良かった。

買い物の途中、癒してもらおうとペットショップに寄ったら、
なんとなんと、イケメンのシュナウザーがいるではないですか。。。
う~~~~お連れして帰ってきたかった~~~~

20170415-1.jpg


写真だけ撮らせてもらって、この週末すぐおうちが決まっちゃっているんだろうな。


家に帰ったら、珍しく家にいたゆーたが、なぜかケーキを焼いていた。
てっきり、今日の法事のお供え用かと思ってたのですが、
シュナ父、甘いもの嫌いだし・・・
じーちゃん、ばーちゃん用か?と思ってたら・・・

彼女用だった・・・

ちなみに、誕生日ではないらしい。

まっ、いいけど・・・・。彼女を大事にしてあげてちょーだい。

20170415-2.jpg 20170415-3.jpg


次は、13回忌・・・そのときには、今日集まったメンバー欠けてる人もいるかもしれないけど・・・って、お姑さんが
確かに、増えてる人もいるだろうから、±0かもね。





保湿オイル

2017年04月09日 22:05

最近、犬友達にエミューオイルなるものを教えてもらいました。

シミや保湿に効果あるようです。
買っちゃいました♪

エミューって、こんなダチョウに似てる鳥です。

027.jpg


エミューを売り歩いてるオジサンが、木の枝にエミューをぶら下げて
ひと休みしてたら、
枝から滴り落ちるエミューの皮膚から落ちる脂が肩にあたり、疲れが取れて肌もツルツルになったことから、
エミューのオイルが良いってのが分かったらしい。

今では、保湿はもちろんスポーツ選手の疲労回復や、筋肉痛などにも使われているようです。

私の肩コリにも良いようです。

20171330.jpg

amazonで・・・・買えます。
私は、直接海外からポチりました。なので、
amazonで買うより送料入れても、1/3くらいのお値段で買えました♪
お肌のシミそばかす薄くな~れ。




恵庭ドライブ

2017年04月02日 20:01

もうすぐ春ですね~
今年は、最初と最後に、雪がドカンと来て、春が遅い。

ガラスの食器が欲しいという友と、ドライブ

ニーウンペツガラス研究所に寄って、友達はグラスを購入。
お酒を呑むのだそう。

帯留め用にしようと1個50円のおはじきを探しましたが、
コレ!っていう色が見つからず、収穫なし。

ランチは、恵庭まで足を延ばし、
カフェ福座

20170320-1.jpg

庭はまだ雪で覆われています。

20170320-4.jpg

庭の奥の方に3頭の鹿がこちらを覗いています(笑)分かるかな?


20170320-2.jpg 20170320-3.jpg

器やカップは、ここで売られている作家さんのもので、片口ボウルを購入してきました。

全国から委託された手づくり作家さんの服や小物がおかれていて、
すんごい好みのワンピースに、後ろ髪をひかれ、いまだ気になっている(笑)

毎月いろいろなワークショップも開かれており、また来たいと思ったお店でした。




最近の記事