図書館通い

2017年03月26日 13:56

断捨離をしているので、本当に必要で何度も読み返したい本以外は、
買っても都度、ヤフオクに出品して、手元に置かない今日この頃。

そのため、図書館には大変お世話になっています。
ただ、
発売直後などの本は、すぐに読めない難点。


中央図書館に通う道すがら、
たまには、違う道から帰ってみようと車を走らせていたところ、
気になっていた場所を通り過ぎる。

伏見稲荷神社

こんな道路っぷちにあったのね。

京都の伏見稲荷大社から分祀された神社
千本鳥居まではいかないけれど、数えなかったけど(笑)鳥居が繋がっています。

これはお参りして帰らねば。。。

20161220-1.jpg 20161220-2.jpg


昨年暮れのことです(笑)雪がありません。
手水舎は、氷が盛り上がってました。

五穀豊穣と金運にご利益があるとか。。。



鉄瓶を育てる

2017年03月17日 20:10

ずっと欲しかった鉄瓶をお買い上げ

お茶やコーヒーの味がまろやかになって、鉄分も摂れるし、
いいことだらけ。

カタチは、ごっついのはヤだなぁとか、
大きすぎず、小さすぎず、
収納しやすく

そうして見つけたのが、

東屋 水沢姥口鉄瓶



容量 700ミリリットルが1度に沸かせる
丸っとしたフォルム
取っ手が折れる。ふつうの鉄瓶は取ってが立ったままなので、
戸棚につっかかる。

20170105.jpg


買って1か月は毎日沸かしたら、鉄がなじんで、さらにまろやかになるという。
育て甲斐があります。




最近の記事