夜パフェ『ぴーぷるぴーぷ』

2016年10月29日 21:48

締めバフェが流行っているようで。
でも、このお店、かなり何年も前から夜開くパフェ屋さん

ぴーぷるぴーぷ

札幌市中央区南4条西6丁目
水・木・金・土 19時すぎOpen

外観からして怪しい感じ(笑)

20161015-1.jpg

開店と同時に、30人くらい並んでいたお客さんが一斉にお店に入り、
お店のマスターが、一斉に注文取り。

いろいろとお店側からの注文が多く、壁にもメニューにも注意書きが書かれている。
お互いにすれ違いがないように擦り合わせできるように、配慮(?)のよう。

一斉に注文取って、同じメニューから作るらしい。
一緒に行った方は、ラム

20161015-2.jpg

お酒のラムだから、注文取るときも、ウンチク語ってたマスター。
ラムが運ばれたのは、注文を取ってから、約1時間半を超えていた。


私の注文したクリームチーズ
届いたのは、2時間超えていた

20161015-3.jpg


口コミでは、美味しい・美味しいが連呼されていたけれども、
それほど美味しい感じはない。
濃いぃぃクリームチーズが、ボテっっと乗っていた。


一斉に運ばれて、お客さんも食べ終わったら、ほぼ同時に退店。
また次の2巡目のお客さんをお店に入れるそう。


味はびみょ~な感じだし、見た目もナンだし、注文してから待たされること2時間だし、
でも、次違う味に挑戦してみたい。

ここのお店は、あまり暑い時期と寒い時期には、行くのをやめた方がいいかもね。
行ってみた人だけわかります。


ちえりあ寄席

2016年10月22日 19:41

初 ナマ寄席を観る。

今年で10年目だそう。
ちえりあ寄席

着物友達さんにチケットを取ってもらった~。どうもありがとうございますm(__)mm(__)m

なんとな~くチケットを買いそびれていたというか、いつでも買えるだろうと、
高をくくっていたら、なんと完売。
侮っていましたわ。

新笑点司会者の春風亭昇太さんがこの日のトリ。
さすが司会者になるだけあって、勢いがある。

古典落語も、新作落語も、それぞれに笑わせてもらいました。

20161002-1.jpg 20161002-2.jpg


こどもの頃から観てた笑点だから、
私にとっては、笑点の司会者は「南伸介さん」だし、円楽さんといえば、桃屋のCMの声を務めていた円楽さんだし、
林家木久扇さんは、「きくちゃん」だし
こん平さんといえば、「チャ・ラ~~~~ン」で登場。
座布団配りは、交通安全の標語の挨拶する松崎真さん。

日曜日の〆は、笑点・サザエさん・フランダースの犬・大河ドラマ
である。


来月の歌丸さんの寄席は行きたいなぁ。。。
でも月末だからビミョ~だわ。

マイ水筒ジプシー

2016年10月15日 14:34

会社で飲む用で、スターバックスのタンブラーを使っていたのですが、
5年目に突入して、側面にヒビが入り、お役御免となりました。

次の水筒を探して、ややジプシーになりつつあり、結果また、スタバのタンブラーに戻ったのでした。

私の希望としては、
猫舌のため保温力は不要、容量は、350ml以上、軽い、細目


3Coinsのタンブラー 300円ではなく、1000円でした。
容量 400ml
カタチも色も重さも良いのですが、熱いお湯だと、飲み口も熱くなって、
口を付けることができません
熱湯を入れると、持つのもちょっと厳しい。
保温力、結構あり。

20160903-2.jpg


次・・・
TODAY'S SPECIAL 
マイボトル
容量 500ml
透明なので、中身丸見えとなるのが・・・
熱湯を入れるとき、ハンカチなどでつかんでおかないと指が厳しい。
飲もうとフタを取ったとき、ねじ山に水滴が溜まっていて、水滴がこぼれる。

20160903-3.jpg

 
ピーコック魔法瓶
容量 600ml
保温力抜群。朝お湯を入れても、夕方5時までホッカホカ。
ゆえに・・・すぐ飲みたいときに、飲めない
でも口を付けるところはゴムになっているので唇が熱くならない。取って飲んでも良し。

20160903-4.jpg

結局・・・・
またスタバのタンブラーに戻ったのでした。。。。

20160903-1.jpg




最近の記事