着物Day

2016年07月24日 20:08

毎月の着物遊びで、おなかいっぱいごちそうになり、楽しい話しで盛り上がり、
帰宅前に、寄り道。

鴨々堂
レンタルスペースで、アンティーク着物の展示イベント

名前の通り、すすきのの南側に流れる鴨々川沿いにある古民家を改造してあります。
川のせせらぎが、とても涼しく感じられます。

個人所蔵のたくさんのアンティーク着物や、着物関連のアクセサリーが並べてありの圧巻
よくこれだけ、アンティークモノを集めたものです。


・・・って、写真は、一部ですけれども・・・・
市松柄の木綿着物の素材も色も、カワ(・∀・)イイ!!

20160709-2.jpg 20160709-3.jpg

おまけ・・・すすきのラフィラにあるトリックアートの前でぱちり。
今日は、綿麻の着物でしたが、暑い暑い。
この船に、ちゃんと乗り口があったにも関わらず、
分からず、着物姿で、よっこいしょと大またぎして乗りましたのは私です。。。ほほほほほ





20160709-1.jpg


旭山動物園バスツアー

2016年07月18日 14:29

思い立ったが吉日。
前日の昼休み・・・旭山動物園バスツアーに参加宣言。

というのも、数日前のニュースで、ゆきひょうのベビーが生まれたという情報を入手。
車で行ってもいいのだが、昨年、神居古潭でスピード違反という苦い思い出があり、
のんびり行くのもいいかも。

コースは、旭山動物園→美瑛青い池→富田ファームというルート

旭山動物園は3時間滞在ということで、時間が余ると予想していたのだけど、
全然足りない!!!もっと見ていたい~~~
ホントに工夫いっぱいで、1か所1か所じっくり観たくなる。

ベビーラッシュで、あっちもこっちもめんこいベビちゃんたちがママのそばでヨチヨチしてました。

20160702-2.jpg 20160702-5.jpg

20160702-01.jpg 20160702-03.jpg
20160702-04.jpg


20160702-8.jpg 20160702-6.jpg

20160702-7.jpg 


旭山動物園を出る頃、雨が降ってきて、バス移動中かなりな降りに。。。

20160702-9.jpg 20160702-10.jpg

20160702-11.jpg

青い池に着くと、雨は止み・・・

20160702-12.jpg


富田ファームでは、やはり雨 まだ3分咲きのラベンダー

20160702-13.jpg


この日・・・バスに乗って出発を待っていると、バッグに財布が入っていないこと発覚 
ツアーのお金は前日振込みしてたので、良かったものの。

通勤用のバッグだったので、ポケットに小銭入れがあり、500円玉発見
お昼はしのげたけど、お土産は買えず・・・

サザエさん・・・・

バスはほぼ満員で、添乗員さんが着いており、バスの中いろいろな説明をしてもらえました。
参加者は、ほとんと道外からの観光客の人でした。
のんびりバスツアーも、なかなか良いものです。
財布を忘れなければ・・・・



梅ジュースあり〼

2016年07月03日 13:14

もう3年くらい前から、梅仕事してみたい~と思っていたのですが
なかなか腰が上がらず。

今年やっと梅仕事始めました。


とっても面倒だと思い込んでいたけれども、やってみたら全然簡単。

梅ジュース

::材料::
梅 1キロ
氷砂糖 1キロ

20160702-0.jpg


::作り方::
ジュースを作る瓶を煮沸消毒しておく

梅を流水で洗い、できれば2時間くらい水にさらしてあく抜きする。
梅のおへそを爪楊枝で取る。(簡単にポロっと取れます)
梅を丁寧に拭き水気を取ります。
梅をジップロックなどにいれて、一晩以上冷凍します。(しなくてもOK)

瓶に、梅→氷砂糖→梅・・・と重ねていきます。
1週間から10日ほど、冷暗所で寝かせます。
その間、1日1回は瓶を振って砂糖を混ぜます。

梅がシワシワになって、氷砂糖が溶けたら出来上がり
鍋に移し、沸騰しない程度に火にかけて、あくを取ります。(←結構出ます)
冷まして別の保存瓶などに入れて、冷蔵庫で保存。

4倍くらいに水・炭酸・牛乳などで薄めて飲みます。

梅ジュースは、疲労回復に良いのですが、
夜飲むと、翌朝快便なのにびっくりです。

ただいま、第2弾 梅+酢の梅サワー仕込み中。
また来年の今時期作ろうと思います。




最近の記事