夏は短し旅せよ私

2016年05月28日 20:55

朝の日差しで目が覚めた。ん~~~いい天気

こんな日は・・・よし!ドライブ。

仕度しながら、南か北か東か西か・・・・どこにしよう・・・・
とりあえず北へ!


東川のお米を買いに行こうか・・・
いや、新米が出てからのがいいか・・・

ということで、手前の美瑛へ。

ふれあい市場へ。

美瑛町北町2丁目
開店 9:30

到着したのは、すっかり10時
なのに、もうお店の野菜が、ほぼ空っぽって・・・?

20160528-1.jpg


去年も寄った、茶屋カーブで、一休みしながら、聞いてみると、
ペンションやってる人たちが、たくさん買っていくのと、地元の人も来るから、あっという間に無くなるよと
地元の常連さんと珈琲を飲みながら、一緒におしゃべり。
地元の農家さんが畑を手放しつつあるから、土地が余っているそう。
近くだったら、なんぼでも手伝いに来るのになぁ。


20160528-2.jpg 20160528-3.jpg


美瑛から富良野へ下り、カンパーナ六花亭

今日2個目のソフトクリーム(笑)は、カンパーナだけで食べることができる ぶどうソフト
ぶどうの味が濃厚なジェラートです。

20160528-4.jpg


ランチの場所はどうしよう・・・と思いながら、帰路の途中で、
江別に、エブリ なるセレクトショップができたんだっけ・・・
寄ってみようっと。

八百屋さんや、ベイクドアルルが入っている。
野菜が安い!

ここで、ルバーブ発見!食べたことないけど、買ってみた。
今日の戦利品。
野菜と、バジルと大葉の苗(笑)

20160528-5.jpg

早速、ルバーブをジャムにしてみた。
匂いはフキ。
これがジャムになるのー???

なった!なった!あっという間に、ジャム! キレイな赤!

20160528-6.jpg


今日の収穫は、ルバーブジャムは、本当に美味しかった。

今日の走行距離は、惜しいっ・・・332キロ。あと1キロでぞろ目だったのに。
北海道の夏は短し・・・次の旅は・・・
そして、このブログの行先は・・・・
いつまで続く・・・のか? 





断捨離中に想う

2016年05月23日 18:57

絶賛断捨離継続中

ミニマリストを目指しているわけではないけれど、
週末ごとに、作業箇所を決めて断捨離。

使わないで溜まっている化粧用品とか、
洋服はもちろん、食器など、
かなりポイポイ捨て&24時間リサイクルマティック&ヤフオク出品してきました。

使ってなくて放置してたスライドハンガー
近所のリサイクルショップに出しても、お金ならないだろうなぁ、ヤフオクなら送料嫌がられるし・・と思い、
初出品してみた。 

ジモティ

IMG_6286.jpg

あっという間に、落札(?)されて、しかも取りに来てもらって、ラッキー!
出品から手渡しまで1時間以内の超速終了。


断捨離中に、考えること・・・
そろそろブログ止めようかなぁ。
HP作ったのが1999年・・・ブログはじめたのが2005年

はじめは、うちのシュナ(犬)とゆーたの成長日記から始まったのだけど、
みんな育ってしまったし、そろそろここも断捨離かなぁ。。。

恵庭ドライブ

2016年05月22日 16:06

いきなり夏!が来た北海道

あっという間に雪が降る前に、あちこちおでかけしなくちゃ~

恵庭へ!
リサイクル着物屋さん 山口さんへ。
山口さんへ行ったら、3時間は居ることになるだろうから、
始めに腹ごしらえ。

cervo
恵庭市黄金南2丁目19-7
ピンクの建物(ジェラート屋さん)が目印。その隣。

オープン前に到着したにも関わらず、あっというまに、駐車場もお店のテーブルも満杯。
土日に行くなら、予約して行った方が良いです。
20160521-1.jpg


ジェノヴェーゼソースのパスタと、小エビのピザ。
パスタはモチモチ。ピザはしっとり柔らかく、薄すぎず厚すぎずな生地。
ここは、リピート決定です。

20160521-2.jpg 20160521-3.jpg

20160521-4.jpg 20160521-5 (2)


お隣は、ジェラート屋さん

ジェラトリア エ カフェ ジジ

お店の看板を見るつもりが、中まで侵入(笑)

カタラーナとミルクのダブルに、ワッフルで。
ジェラートと言っても、ミルクが濃く、アイス感の方が強く、美味しかった~。

20160521-5.jpg



冬が来る前に、ドライブ A Go! Go!





30年前にタイムトリップ

2016年05月08日 18:44

学生時代2年間寝食を共にした友達に会い、
下宿のおばさんに会いに行ってきた。

もうかれこれ30年前なのに、87才になるおばさんは私たちの名前や、出来事をちゃ~んと覚えていてくれてた。
卒業のときに、下宿に何かしらプレゼントしていくのが恒例だったのだけど、
私たちがプレゼントした「昭和61年度卒業生一同」って書かれた電話台が居間にあってびっくり。

下宿は、今はもうアパートに変わっていて、リフォームしたところに
おばさんが住んでる。

ここはKの部屋だったよねぇ。
ここが玄関で、ここがお風呂で・・・

ここは、門限後に、こっそり入った窓・・・((爆))私の部屋だったところ。
20160503-3.jpg

壁に靴跡付けたらマズイから、裸足になってよじ登り・・・・

なのに、私たちの代は、真面目な学生だったようだ(笑)


学校にも立ち寄り、ぐるっと一回り。
「西岡レジャーランド」と呼ばれてた学校は、
こんな建物なかったよねぇとか、生協や食堂が移転してたり、
サークル会館と呼ばれたプレハブだった部室が、見違えた建物に・・・

20160503-2.jpg 20160503-1.jpg

あ~んなことあったよね、こ~んなことあったよねって、
楽しいひとときでした。



休みはあっという間に終わる

2016年05月07日 20:56

今年の飛び石連休のGW。
前半は断捨離、中半はお出かけ、後半はおでかけと最終日はのんびり予定。

お出かけは、
友達と会って、友達と会って、義姉とご飯に行って・・・


早く、のんびりゆったり余生を過ごしたい~
いやでも、私のことだから、何もしないのは3日で飽きそう。

今日は絵画の日。
叔母がパステル画の個展を開いており、案内をいただいていたので、
資料館へ~

キレイで可愛い絵が飾られており、私の好きな色使い。
同じモチーフが別な絵でも描かれていて、物語を妄想しつつ、こんな才能あったらなぁ。


そして、梯子で足立美術館所蔵の横山大観展へ行ってきました。
こんな大作が玄関にあったら、さぞステキなおうちだろうな・・・
飾る場所ないケド
植物の葉の細かさにあっぱれ。

レプリカは、手が出る価格で販売されていましたが、
断捨離中です。
モノを増やしてはならないのだ。

20160507-3.jpg 20160507-5.jpg


今日着た着物は、濃紺の紬×織の帯。
良く見たら、チューリップ柄にも見える帯。
20160507-1.jpg 20160507-2.jpg

このあいだお正月で、雪で・・・って言ってたのに、月日が経つのは早いものです。

大観の後は、カエルヤ珈琲店でひと休みです。
中央区北1条西17丁目1-16

カエルグッズが並ぶ、カエル好きにはたまらないお店です。
本物の「枝豆くん?ちゃん?」もいます。

なんちゃって大観展が開催されてました(笑)
これ屏風の絵!
紅葉がカエルに変身されている。でもそっくりで(艸`= )プ

抹茶オレをいただきました。
20160507-4.jpg

また月曜からあくせくな日々が始まるのねぇ。





最近の記事