--年--月--日 --:--


サルエルパンツを作る

2016年04月19日 07:20

従姉からのおさがりの水屋着?をほどいて、
サルエルパンツを作った。

生地は紬。
従姉も、一度も袖を通していなかったようで、
たぶん、お茶のお稽古用に仕立てたものだと思う。
もったいないけど・・・・着る機会もないし、タンスの肥やしも勿体ない。

20160417-1.jpg

ほどくの3時間・・・・見えないところはミシン仕立てだったので苦戦。
縫うの1時間・・・・

身丈が短いので、ひざ丈がせいいっぱい。
アイロンかけてないから、股のところがつっぱらかってるのはご愛敬。

20160417.jpg


お手本にしたのは、こちらの本。





もんぺを作る

2016年04月03日 12:27

ずっと欲しかったもんぺ。
着物で自転車に乗りたいという夢が実現する?


母が独身時代に着ていたウールかと思っていたが木綿着物。
虫食いがあるけど・・・と、昨年もらってきた。

ほどいて作ってみた。
昔の生地だからか、36センチ幅。本では38センチ幅と記載があって、応用が利かない私はこのまま36センチで作成。

結果、紐の幅が狭くなったのと、マチは縫い合わせなければサイズ取れなかったけど、まぁよし。

できた~~~、しつけ無しのてきと~まっすぐ縫いなので、縫い目が斜めってますでも近くで見なきゃ分からない。 

裾はゴムを入れようかと思ったけど、長さがちょうど良かったので、このままストンとさせました。
これは、ジーンズの上に履いてるからちょうどいい太さけど、着物に履いたら、ぴちぴちになるかも?

20160403-1.jpg 20160403-2.jpg

生地アップ。黒×赤×白の市松です。
20160403-3.jpg

この本を参考にしました。


今日の断捨離・・リフォーム編

2016年04月03日 09:18

今日の断捨離は、タンスの引き出し編。
昨年使わなかったものを再考。

バブル時代のかほりするスカーフ出てきた。

IMG_6248.jpg

シルクだよなぁ・・・・
帯揚げに変身~

IMG_6250.jpg IMG_6249.jpg

柄が出せるかなぁ。
切り張りしたら、生地が薄くて、ミシンの糸がツル~~~
見えなくなるから、まっ、よしとしよう。



今日の断捨離 毛布類

2016年04月01日 22:02

ふたり家族だっていうのに、布団類がたくさんある。
しかも、丈の短い綿毛布。背の低い私でさえ、頭からかぶると足が出そうなやつ。
結婚したとき、夫の実家からもらったもの・・・・2枚は残して他は捨てちゃおう。
10枚もあったんだ。。。夫の実家は民宿ではありません

羊毛布団も、切りきざんで、普通の燃えるゴミにだしちゃいました。
指定有料ゴミ袋に、足でぎゅうぎゅう押し込みました 

ユニクロ・無印良品なども、自社製品回収しています。

私が利用しているのは、
マテック
家電・パソコン・鍋・古布・雑誌、段ボール 無料回収してくれます。

今年入って、もう何度ここに通ったでしょう(笑)

今日は、押入れの半分と、天袋半分がスッキリしました。



最近の記事


