--年--月--日 --:--


今日の断捨離は炊飯器

2016年03月31日 07:21

いつもガスでご飯を炊いています。
約20分で炊きあがるのと、炊飯器で炊くよりも美味しく感じます。

保温では使わないし、
ゆーたの野球のおにぎり作るのに買ってから、3回ほどしか使っていない
オブジェ化してた炊飯器。

某電器店で働いている従妹に、どこのメーカーの炊飯器がいいの?と
教えてもらったら、○菱の炭釜のがいいよとのことで買ったけど、
使わないので宝の持ち腐れ。(↓写真はイメージです)



春の新生活シーズンなので、誰か使ってくれる人が現れるといいな。
リサイクルショップに出しました。




春分の日のおでかけ

2016年03月27日 10:57

3月3連休最終日
副業友達と、副業の策を練る打ち合わせと称し、ランチがてらドライブしようとおでかけ。
3連休は、天気良さそうだしと思いきや・・・1日おきに洗車するハメに。
しかも、結局最終日は、洗車の甲斐無く、つっぱねの車で走ることに。

目的地は、
自休自足さん
北区新琴似3条7丁目 11時~
第3日曜休み

20160321-1.jpg 20160321-2.jpg

20160321-3.jpg 20160321-4.jpg

20160321-5.jpg

サラダ・メインはチーズカレーを頼みました。(種類あり)・デザート(この日はプリン)・コーヒー(この日は徳光珈琲)
1,080円

食後、さらに六花亭 新川店 に寄り
ケーキとおかわり自由の珈琲をいただく。


雑貨屋さんにも行きたいよねぇ。。。という話しになり、

SUU
中央区大通西16丁目3-32 大通ハイチ1F 
駐車場は路駐 お店のおねーさんが見張っててくれます(笑)

北欧系の雑貨屋さん。
国内の作家さんのリーズナブルな器も置いてます。
欲しいものがいっぱいです。

で、近場にあるのが、

D&DEPARTMENT SAPPORO by 3KG
中央区大通西17丁目1-7

キッチン用品や、インテリアものやら、家具(カリモク60)も扱っており、このソファ欲しい~~~、けど買えない物欲。
店内には、カフェpipinさんが入っています。

もう1件行きたいところ、月曜定休っていう雑貨屋さんが多く断念。

このまま帰るのもねぇ。。。ってことで、最後の行き先は・・・
友達が副業で得たお金で、親と住む2世帯住宅を建てることになり、戸建てオープンルームの見学へ(笑)

もう住む人が決まっているおうちで、写真撮ってこなかったけど・・・
組み込みの戸棚がふんだんにあり、ウォークインクローゼットも各部屋にある5LDKの2階建て。

こんなにクローゼット広かったら、モノが増える一方だわと心の声(←絶賛断捨離中)
この棚の色は、もっと違う色がいいなぁなどと、ひとさまの決めたことにいちいちケチつけながら
楽しく、はた迷惑な妄想しながらの見学でした。

モデルルーム見学楽しいかも。

札幌市内ぐるっと一回りした1日でした。


平山郁夫展 at北海道近代美術館

2016年03月12日 19:29

平山郁夫が、シルクロードを旅しながら描いた作品を観に。。。。

風の強い日で、道路はぐちゃぐちゃ・・・
でもめげずに、母の着ていた祖母が縫ったウールのキモノでお出かけ。

20160306-1.jpg 20160306-2.jpg


ウール×袋帯だけど・・・シルクロードっぽい感じな帯にしたくて、これしかないかったのだ。
右肩が下がる今日この頃の着付け。

仏陀を描きながら、シルクロードを旅した平山郁夫の足取りを見つつ、
神様にお願いしたいことあって、祈る気持ちで、作品を見入ってしまった。
(↑この話はまたの機会に・・・)

強風のため、外に出ず、美術館の中でランチ。
平山郁夫スペシャル・・・だそう(笑)インド?

20160306-3.jpg


この後、着物屋さん『きらくや』さんへ歩いて歩いて。
ポリの着物2枚買えば、1着1,680円という破格値でした。
あ・・・買ってません。断捨離中なので。

次は、4月に入ってからの、横山大観展に来なくっちゃ(^^♪




Bean to Bar

2016年03月06日 10:42

従妹のソラミミちゃんから、SatudaysChocolateのチョコが届いた~~
ありがと~~~。
袋も可愛い。

頂いたのは、ガーナのチョコ 
白い方は、アーモンド&シーソルトと書いてあって、
ナッツが散りばめてあり、ソルトのしょっぱさが効いてます。
夏バテにいいかも(笑)

赤い方は、プレーン(?)なチョコ
ほんのちょっと酸味があるのは、カカオそのものの味なのかな。

どちらもカカオが濃いぃぃので、ヘビーなコーヒーにぴったりです。

20160227-1.jpg

ホットチョコレート飲みに行かなくちゃ~。


SaturdaysChocolateにも行きたいが、先日観に行った映画『A Film about Coffee』でもらった
コーヒー割引券の消費期限もぎりぎりだし、
会社帰りに、『坂東珈琲』に寄り道。

リコッタチーズのケーキとほろにがのふくろうブレンドを頂いてきた。
夜寝れなくなるかも・・・と思いつつ、コクにがのおおわしブレンドにすればよかったかな。

ほどよい甘さのケーキもコーヒーも美味しかったし、長居できるお店です。
でも、入口近くに座ったので、冬は寒い(笑)

20160227-2.jpg

次回は、珈琲パフェに挑戦したい。



お雛まつりのキモノ遊び

2016年03月02日 21:58

毎月、お誘いしてもらって、着付けを教えていただきながら、ごちそういただいてます
今日はおひなさまなのでちらし寿司、揚げ出し豆腐

着付けだけじゃなく、美味しい調味料や、作り方を教えてもらってます。
1回で2度美味しい・・・グ○コのキャラメルのよう。

20160227-3.jpg


今月は、「あさが来た」で、あさ(波留)とウメ(友近)が結んでいた、
角だしの角がおたいこの高い位置にある結び方を教えてもらいました。

柔らかい帯でやるほうがいいみたい。
ひとさまの様子を見ていると、ふむふむと分かるんだけど、いざ自分でやってみるとこれができないのよねぇ。

前結びが慣れていないせいもある・・・・と、得意の言い訳

今日のキモノは、主催者すぎちゃんから、まわり廻って頂いたウール。
半衿が出てないわ、帯は曲がってるわ。。。いつものことです

着物が可愛いので、母からおさがりの渋い帯にしてみました。

20160227-4.jpg 20160227-5.jpg

先日、あさイチだったか、細く見える写真の写り方ってのをチラっと見て
出勤したのですが、
ウエストを作って(手で腰をぎゅ~っと絞る)写すっていうことをやってましたが、
もともとドラム缶体型な私ですが、着物だとドラム缶体型が良いんですよねぇ。

腰をひねって、やや斜めに撮ったり、
間違っても、足をひねらないように。足はゆるくハの字にして、片方をちょっと引く。
おもいっきりハの字にしたら、トイレ我慢してるの?みたいなポーズになるので(笑)
カメラを身体の正面に向けて写すより、下から上にレンズを向けるようにすると細く足長効果で写ります。
(Jack002さんも、この方法で写してくれてますよね)




最近の記事


