スポーツ日和

2016年01月24日 20:36

『レバンガ北海道』VS『リンク栃木』のバスケットボールの試合に、行ってきました。

20160123-1.jpg 20160123-3.jpg


体育館の入口には、選手プロデュースの食べ物屋さんが出てたり、結構賑やかです。
待ち合わせをしていたところ、チームファンクラブ勧誘のコーナーに、
210センチの高身長青野選手と多嶋選手が宣伝にやってきた。

でかっ
青野選手は、座ってもデカい(笑)

試合は65vs77と負けてしまいました。
相手はNBL2位で、しかもNBAに行ってた田臥勇太がすばしっこく動き回っています。

それでも、初バスケの試合は、おもしろかったです。
野球は1試合2時間以上はかかりますが、バスケは1ピリオド10分×4で、
試合半分終わったところで、ハーフタイム。
チアガールが出て来て、ダンス。
このチアたちのジュニアがいまして・・・
たぶん5歳くらいのちびっこチアのダンスがめんこいこと~~~

20160123-2.jpg


今回の試合の協賛に、JALが来ており、ハーフタイムで、紙飛行機を折って飛ばして応援しよう~というイベント(?)があり、
紙飛行機を折って準備してくださいね~~のDJの掛け声で、
慌てて一緒に観てた従妹と折り始めてみたけれども、
なんか違うくない?柄が裏表逆じゃない?と紙飛行機に苦戦。
試合どころじゃないよぉ~~JAL~~~

20160123-4.jpg
札幌近郊のゆるきゃらも、地域物産の宣伝に来てました。

それでも、またナマバスケ応援に行こうと思いますっ

そして翌日・・・買い物など用事を済ませ・・・
あまりの天気の良さに、ひとっぱしりスキーに行くかぁ。。。

夕方だし、おひとりさまでお出かけ。

家から20分ばんけいスキー場へ。
この時期なら、もう小学生の冬休みも終わって、スキー教室も少なさそうと出かけてみたが、
駐車場が結構びっちり。

頂上から銭函方面をパチリ。海がばっちり見えてます。
2時間ほど滑って終了。
20160124.jpg

骨折した足(笑)は、滑っている間は痛みは全然なしです
天気が悪くなりそうなときは、ジワジワ~~~~っとしてます。

今週は、スポーツ三昧の週末でした。
さて来週のサザエさんは~~~・・・じゃなくて、来週はまた楽しみな予定が( ̄ー ̄)ニヤリ



スポンサーサイト

着物de新年会

2016年01月17日 17:08

着物友だちさんと中華新年会
エスタ10階 四川飯店にて。

風は冷たいけど天気が良い気持ち良い日です。
総勢10人和服姿でズラズラとお店の中を歩いていく様は、
民族衣装を着ているのに、コスプレチックにも見えます。

今年初着物は、「新年会」だからタレものよねぇ。

超格安で、リサイクルショップで購入した鮫小紋
遠目で見たら、色無地に見えるし、私が着てると、なんだか中居さんっぽい(笑)

20160116-1.jpg 20160116-2.jpg

中華で、お腹いっぱいなくせに、スイーツは別腹
六花亭札幌本店で・・・
マルセイアイスを食べる

そうしたら、お店の方からサービスで、「大平原」をいただきました。
ホッカホカな大平原って、アリなんですね。今度、家でもあっためて食べてみよう♬

20160116-3.jpg 20160116-4.jpg

コーヒーカップは、ロイヤルコペンハーゲン。
こんだけお客さんがいるのに、みんなロイヤルコペンハーゲン・・・・
さすが六花亭さん。


家に帰ると、衿に中華のタレがついてて、びっくりポン
私は食べ物こぼすの大得意です。

テレビでやってた「魔法水」を作り、歯ブラシでトントンしてみました。
 •重曹…小さじ擦り切り1
 •衣類用の液体酸素系漂白剤…小さじ3
 •食器用中性洗剤…3滴

20160116-51.jpg

よく見れば分かる。衿を折って中に入れると、なんとか隠せるかなぁ。
輪じみもできるわで、何度も「魔法水」と霧吹きで、トントン&シュッシュ&ドライヤーで乾かすを
繰り返し、なんとかここまできました。

はぁ。。。お疲れさまでした。
手づくり神様がまた降りてこようとしています。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ








黒豆のブラウニー

2016年01月11日 19:41

今年初めの三連休。
休みの日は、なぜか偏頭痛が起きやすい。
緊張感が抜けきるからでしょうか。
せっかくの三連休も、中1日は頭痛のせいで、ソファでゴロゴロ。

ずっと気になってたことをしようと腰をあげる。
手づくり その①
以前、作った『なでしこショール』←2年前の記事
丈が長かったので、半分に丈を切って、ショールとひざ掛けに。。。

結局、ただ半分に切って、ミシンでジャーっと縫っただけ・・・(笑)
ボタンとか付けて、めんこくしたらいいんでない?と思っただけで、ボタンが見あたらなかったので、
またしばし放置かしら・・・

手づくりその②
年末のダイエット番組(?)で、アボカドの種をお茶にして飲むと、
デトックスになるという。
私は、アボカド大好きで、毎週1個は必ず買ってるんだけど、
種は、ポイしてましたよ。なんて勿体ないことをしたたのか。。。

アボカド種茶の作り方。
(1)種をそのまま、5ミリくらいにスライスします。
(2)1リットルの水から煮出して、30分中火にかけます。
(3)マグカップに2杯くらい取れます。そのまま飲むと、美味しくないので、
私はポッカレモンを入れます。蜂蜜でも良いようです。

アボカドの種は、水溶性繊維質だそうです。
すんごいすんごい出ます 

手づくりその③
家にあったもんで、ヘルシーブラウニー

20151111-1.jpg


材料
黒豆(煮てあるもの) 70グラム 黒ごま 30グラム 砂糖 30グラム 卵 1個 牛乳 大さじ1
米粉 30グラム ココア 30グラム きなこ 10グラム ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
①卵+砂糖+ココア+きなこ混ぜます。
②①に、米粉+BPを混ぜます。
③②にゴマ+黒豆をさっくり混ぜます。
④170度で余熱したオーブンで、30分くらい焼きます。

今回は油分を無くしましたが、ココナッツオイル少し入れてもいいかも。
黒豆ぎっしり埋まってます(笑)

バターが高値になってしまい、バター風マーガリンを使うと、
やっぱりクッキーとか美味しくないんですよねぇ。

手づくりその④ 
ずんだシェイク

大丸の催事で、仙台のずんだ茶寮がきてて、
ずんだシェイクに、ものすごい行列を見て、めげてしまいました。

そこで見つけたのが、 丸美屋 ずんだ餅の素 118円(税込み) 3袋入ってます。

20150111.jpg


アイスと、ずんだ餅の素を混ぜると・・・
な~~んと、ずんだシェイクができるぅ~(←ザキヤマ風)

これおススメです!! ← ドヤ顔


3連休最終日は・・・バーゲン行ってないなぁ。。。と思い、
三井アウトレットまでひと走り。戦利品はダッフル風ダウン。一目ぼれで即決。

明日も寒いようですので、皆さま風邪などひかぬようにお気を付けください。





あけましておめでとうございます

2016年01月02日 19:07

今年は、私も皆さまも笑顔いっぱい、o(*^^*)oわくわくな1年となりますよう、
お祈り申し上げます。


今年もどうぞよろしくお願いします。


私ごととしましては、
昨年は、いろいろとご心配をおかけしました。
今年は、何かに挑戦したいと思います。
その「何か」は、まだ決まっていないのですけどね(^^;)

あっというまに、大晦日・・・・と、ならないよう
日々精進していきたいと思っています。



最近の記事