手づくり日和

2015年12月20日 10:29

大掃除始めなくちゃぁと思いつつ、
大掃除の優先順位を下げて、違うことしてる休日。


『マツコの知らない世界』
冬アイスの世界 アイスマン福留さんに、すっかりやられてしまい、

コンビニでアイス探しの1週間でした。

『PABLO(パブロ)アイス 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト』
がりがりくんでおなじみの赤城乳業が製造です。
札幌に「パブロ」が無いので、チーズケーキ食べてみたい♪
 上にかかってるココナッツとカラメルは、美味しかったけど、アイスのミルク感がイマイチです。

『コールド・ストーン・クリーマリー チーズケーキ ファンタジー』
セブンイレブンとコールドストーンクリーマリーの共同商品
イチゴチョコのコーティングが濃厚で、中に入っているフリーズドライのフルーツの酸味が効いて
美味しいです。
アイス部分も濃厚♬

『ブルーベリーチョコレートバー』
セブンイレブンプレミアム商品。
仕事中に、会社のおじさんが買ってきてくれました(笑)
ブルーベリーそのままの味です。

『ハーゲンダッツ 華もち みたらし胡桃(くるみ)』
あちこちで売り切れ必至。
アイスにお餅がかかってる。きなこバージョンの方が人気高いよう。

『ロイズアイスデザートサンドチョコレート』
マツコは絶賛してたけど・・・赤城乳業とコラボ
これなら、私は森永のビスケットサンドアイスの方が絶対美味しいと思う。

1週間で、どんだけ食べてるの?私((爆))

で・・・・
さらに、糖質アップ

ココナッツオイルクッキーなんて作っちゃったし。。。
きなこでちょっとヘルシー。スノーボールクッキーみたいで、サクサクしてウマウマ。

20151219-3.jpg


Facebookで友達になった人の奥さんが、京都友禅の織り師の娘さんとやらで、
家に反物がゴロゴロしてるらしい。。。なんて羨ましい。
その友達から、袋帯の反物いただいたので、半幅帯作ってみた。千鳥が可愛いでしょ。

トレーナーの上から文庫で(笑)
20151219-2.jpg 20151219-1.jpg

そして、ピアス
天然石が余ってたので、モスコバイトっていう雲母の石です。

20151219-4.jpg


あぁぁぁぁ・・・大掃除始めなくちゃ。

着物ジャック 札幌 30th

2015年12月19日 21:13

てっきり16時集合かと思っていたので、のんびりしてたら、
着物友ほい☆さんに、Lineでメッセージいただき、慌てて着替えて出動!間に合いました!
メッセージありがとうございました。

大通公園 ミュンヘンクリスマス市をジャック!
先月の大雪がウソのように、無くなってます。

キモノでジャック札幌

今回集合したのは、50人!
着物男子が増えてます。
皆さんクリスマスを意識したコーディネートしてて、可愛い&ステキ。
ずっと可愛い!可愛い!と言ってた記憶が・・・(笑)

20151212-1.jpg 20151212-2.jpg

着物でジャックだー!と右手挙げて集合写真を撮った後は、
ミュンヘンクリスマス市へ・・・・

ホットワインとソーセージをいただきつつ、辺りはすっかり真っ暗で、
イルミネーションがキレイに彩り。
20151212-7.jpg 20151212-6.jpg


サンタさんにも遭遇。
今年は、青い目のサンタさん。

20151212-3.jpg 


ふたりで、ブラブラして、石屋製菓で一休み・・・・が、気がついたら3時間はおしゃべりしてたかも。

20151212-4.jpg


今日は、紬に、纐纈帯に緑の帯揚げで、クリスマスカラー(笑)
超特急で着つけて、グダグダです

20151212-5.jpg



年内着物は、これが最後かなぁ。


今年の大掃除の味方

2015年12月13日 12:35

手抜きな私の一大イベント「年末大掃除」
今年は、まだ何にも手付かずで、いつどこから始めよう・・・

強い味方グッズは買ってみた。
名前からして、強そう。
『親方棒』



換気扇のシロッコファンにこびりついた油汚れを取ってくれるというしろもの。
去年までは、たわしのようなもの(↓写真右)を使っていたのだけど、
たわしの毛に、油汚れがこびりついて、なかなか取れないのが難点。

20151213.jpg


東急ハンズにも売ってました。
『親方棒』
使い心地は、そのうちレポします。



初すべり

2015年12月06日 09:05

会社の人から、初滑りスキーに行きませんか?とお誘いを受け、
整形の先生からもOK出たし、速攻参加表明

目指すは、札幌国際スキー場
札幌中心部は晴れていたのに、スキー場に近づくにつれ、雪も降ってきて視界不良&雪深い。

足には、ストレッチの利いたテーピングをぐるぐる巻いて、
患部があたっても痛くないようにして行ったのだけど、
患部の足の裏側がジワジワしてました。次回行くことがあったら、足裏対策だわ。
でもひどく痛む感じではないので、大丈夫。
ブーツがギプス代わりのように、かっちり覆われているので、ズレる心配はないのです。

参加者8名。
若者は、さすが体力あるので、休憩も少々でずっと滑っていましたが、
私は1回休んだら、もうお尻に根っこ生えてしまい、帰りの運転もあって、
リフト代元取ればいい!と、ロッジでゲレンデを眺めておりました。

国内外からの観光客が多かった~。グローバルな言語が飛び交ってました。
リフト降りてすぐ、ボーダーたちがゴロンと座るのは止めてほしい・・・・
通れない&滑りだせない。

雪は、前日の高温のせいか、パウダーとはいかなかったけど、まぁまぁな雪質。
シーズン1回滑れれば大満足。
楽しかった~。

20151205-1.jpg

20151205-3.jpg 20151205-2.jpg





第5中足骨骨折 115日目

2015年12月02日 21:23

やっと終わりが見えてきました
というか、次2か月後、2月のレントゲンで、診察終了~となるようです。(*´∀`人 ♪


今日は、CTとレントゲンを撮って、
折れていた骨がほぼつながったという確認ができました。

私が聞く以前に、先生が『スキーは行けそう?』と。

  「えぇ?いいの?」と聞き返してしまいました(笑)


ちょうど職場で、スキーの話しをしてたら、上司に「折って仕事休まれたら困るから行かないで」と
Dr.ストップならぬ上司ストップされた話しを先生に言ったら、

『それ酷いなぁ。スキーで滑るより、この道悪歩く方が、骨折の確率高いっしょ』
┐(´-`)┌後ろで大きくうなずく看護師さん(笑)

『逆にね、滑ってみて、足の痛みが出るかとか、具合を教えてほしいです。
痛みがでたら、2か月先のレントゲン待たず診察に来てください。』

「実は・・・先週ジムでランニングマシンで走ってみたけど大丈夫でした」

『それだけやってたら、大丈夫!
2か月前の状態だったら、ダメって言ってたけどね( ̄▽ ̄)やったね

やっとこの日を夢見てた、お墨付きをいただけましたよ~
のど元過ぎればなんとやら・・・です。


第五中足骨 第五中足骨


今日は先生、またヒゲ生やしてて、やっぱりヒゲある方がいいと思うなぁ。
あ、年末の挨拶するの忘れた(笑)



最近の記事