竹あかりナイト

2015年10月24日 22:08

中島公園にて、『竹あかりナイト』開催中。
24,25日だけ。

北海道には竹は生えません。
九州からトラックで運ばれてきたそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうして、北大でプチプチと竹に穴を開けて、ろうそくを灯して、こんなにきれいな夜を照らしてくれました。

250151024-2.jpg 20151024-1.jpg



竹あかりのプチ『着物deジャック札幌』 開催されました。
参加者5名
明日は雪予報ですし、雨も降ってましたし、夜でしたし、告知が遅かったようですし。。。(笑)

でも、この竹あかりは、見て良かったです。
来年は、このイベント無さそうです。

今日は、ハロウィンを意識して、パンプキンカラーの道行きに
シンエイさんで、購入したポリの着物。

20151024-3.jpg 20151024-4.jpg



ハロウィンだから着れたけど、このオレンジは私にはちょっと派手すぎでダメだなぁ。
普段の洋服なら、オレンジ着るんですけどね(^^;)


今日は、前回の日記で着物を着たら肩こる・・・と、書いたところ、
アドバイスをいただきまして、おかげさまで、着物を着ても肩が全くこりませんでした~~~(´ω`人)
どうもありがとうございますm(__)m





10月の着物あそび

2015年10月18日 14:58

2か月ぶりの着物。
あの悪夢の下駄骨折から2か月(笑)やっとこさ、お出かけできた~♪

患部は、鼻緒があたると痛い(;´Д`)
でも遊ぶ(笑)

今日の着物は
白茶のデニム×麻の葉の紬帯を角だしに。
ありゃ、タレが見えてない(^^;)
そして、やっぱり右側の背中がダラリんちょ。

20151018-1.jpg 20151018-2.jpg


集まった方々で、わらしべ長者

私がなんとも合わせられない紺の帯を提供したら、すぐ引き取り手がいらっしゃった(*´∀`人 ♪
貰ってくれてありがと~。

そうして、私がいただいたのは、マーブルグリーンのショール付き道中着。
サイズぴったり♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

20151018-3.jpg


着物着られるみなさん。。。。質問です。
私は、着物着ると、ものすご~~~く肩がこるのですが・・・
和装ブラが悪いのか?
着方が悪いのか?
胸紐きついのか?

肩こりする方いらっしゃいませんか?

第5中足骨骨折 69日目

2015年10月17日 20:50

骨折から69日目 ギプスから解放されて、22日目
だいぶ歩くのが上手になりましたよ(笑)

足の裏はまだ違和感あり。
骨折部分を靴が触ると痛みあり。
小指のつけ根が曲がると痛みあり。(背伸びや、立ち上がるときに、指の付け根曲げるとダメです)

正座は全然普通にできます。
自転車・・・乗れますが、
ただ、停まるときは左足を着く習慣があるので、痛みあり。
自転車通勤は危ないのでまだやめてます。

ギプスが取れて、学習したこと・・・・
バスマットの薄いのですら、ヘリを踏むと段差で痛い(;´Д`)
歩道や地下通路を歩いていると、何気に踏んだ点字ブロックに、悲鳴(*´Д`)
街の中は、点字ブロックで溢れているので、またぐ&避ける。大変です(笑)


私は、会社で、隅っこの隔離された(笑)部屋で作業しているので
他の社員の方に会うのはトイレに行ったときくらいなのです。

ギプスと松葉杖が取れてから会った人に、「松葉杖取れたんですね?どうしたんですか?」と聞かれ
折れてたことを伝えると、その方も偶然同じ場所を折ったことがあると。

普通に歩けるようになるのに5か月、違和感が無くなるのは1年かかりましたとのこと。
私はまだ折ってから2か月半。
まだまだこれから発展途上です
最近寒くなってきたので、ギプスが夏の間で良かったと思ってます。

今日の足腫れ具合
朝は腫れがひいてますが、夕方はむくんできます。
足の甲全体の色も、まだくすんでます。
くるぶしから足首あたりも、腫れてます。

左:朝の足  右:夜の足

20151017-2.jpg 20151017-1.jpg 


今日のおやつ・・・ミスドのポンデシュードーナッツ ハロウィーンver
20151017-3.jpg
全部ひとりで食べたわけではありません(笑)



食欲の秋

2015年10月11日 20:14

骨折治療記を一休み。
足の具合は・・・ぼちぼちです。
歩いてます。会社から3.5キロをいきなり歩いて帰ってきました。
折った左足がまだきちんと歩けないので、右足の股関節に痛みあり。。。
私、右足も臼蓋形成不全なので、ある意味、股関節に爆弾を抱えております。


ですから、体重を増やせないわけで、秋の食欲増は、最大の敵!

なのですが・・・・

会社帰り、デパ地下を通ると、八天堂のクリームパン
見てしまったら、買っちゃうよねぇ。


20151011-0.jpg 20151011-1.jpg


抹茶だけはいただいたけど、チョコとカスタードは、ゆーたに食べられた。
いや、カロリー摂りすぎしないで済んだので、食べてもらって良かったと思う(笑)
1個で十分なカロリーではあると思うが。。

そうして、従姉からおすそ分けもらった栗と梨。

20151011-2.jpg


栗は、尖ったところを十字に切り目を入れてゆがくとツルンと皮をむきやすいんです。
圧力なべで、3分ほど圧をかけて、そのままピンが下がるまで放置すると、
ちょうどいい塩梅でゆであがります~。


さて、股関節と骨折と足首のために、スクワットしよっと。




第5中足骨骨折 59日目

2015年10月07日 20:12

ほぼ2か月経ちました。

本日レントゲン撮影。
写メ忘れました(^^;)

『歩いてみて~』と、先生の前でウォーキング。
『加重かけていいよ』と言われたけれども、それほど痛みはないけど、イマイチ怖い。

折れた部分は、広範囲で仮骨ができてきているようです。
だがしか~し。指の関節付近全部、うす~~く透明がかってきています。
加重かけてないから、「骨がやせてきている」のだそう。

骨よりやせてほしいのは、このカラダ

先週寝返りで捻ったのを、とっても心配していたのですが、
ズレていないようで、ホッとしました。


骨ができてきているので、これからは、加重かけて歩くこと。
指をグーパーグーパーして、動かすように。


「先生、年明け、スキーできるでしょうか?」と、またまたハードル上げた質問を投げてしまった(笑)

『ん~~~~』と濁されてしまいましたが(笑)

とにかく、この足首をなんとか柔軟にしなければなりません。
自分がいちばん分かってること。


ここ2~3日で、正座ができるようになりました。
でも、小指側には負担かけていませんけどね(^^;)

『次のレントゲンは、3週間空けても大丈夫かなぁ』
今日の先生は、ワイルドなおひげ剃って、またツルンとしたお肌になってて、
眼鏡もかけていなかった。
ちょっと、ツッコミたかったな





最近の記事