第5中足骨骨折 20日経過

2015年08月29日 16:26

骨折してから、20日が経ちました。

先日バス通勤で、乗車時に、骨折した方の足で踏ん張ってしまい、
しばらく痛みが・・・・
良くなってきているときの油断に注意。

足を使わないのと、腫れがひいているのか、だんだん細くなってきているようで、
ギプスのスネの部分が、ブカブカになってきてます。


カルシウム補強に、こんなの買ってみました。

   

食事では、ひじき・小松菜を摂るようにしてます。


スポーツ選手が骨折したりケガしたときに、入って早く治したという酸素カプセルにも
入ってみました。

私が入ったのは、一人用ではなく大勢で入れるカプセルなので、1500円/1時間
というリーズナブル。

効果時間が72時間ということで、週2回行けたらいいのだろうけど、
また来週末行ってみようと思います。
アンチエイジング効果もあるらしい。。。。

円山酸素
札幌市中央区双子山3丁目 3-8
9:30~19:00

カプセルの中
20150829-2.jpg


明日は北海道マラソンがあり、出場する本州から来たという人が3人ほど来てました。
私の友達もふたり参加するので、応援に行ってきます。





第5中足骨骨折 治療記 2週間経過

2015年08月24日 11:03

2015年8月9日に骨折して、まる2週間経ちました。
今日のレントゲンは、先週となんら変わりなく。
全然くっついてるそぶりも見せない私の骨。 とほほ。

先生に、『超音波治療』について、お伺いしたところ、
 ・足に直接パットを当てるので、ギプスしてるのを外さなければならないこと。
 ・超音波治療に向いているのは、骨折して3か月経過しても、骨のくっつきが悪いときに使用すると効果があること。

ギプスして、足の違和感・痛み・擦れはないので、
このままギプス生活続行(笑)

腫れはちょっと引いたきがする。
指はまだ内出血してます。
朝晩と家にいる間は、指先に保冷剤を当ててます。
20150824.jpg


この、第5中足骨骨折の治療の人いないかなぁ?とブログを検索してたところ、
えまりんさんの『食べる・遊ぶ・創る』
発見

同じ骨折した人が、同じく苦戦している様子が分かり、私も思わずメッセージしてしまいました。
えまりんさんからも「日にち薬」とアドバイスいただき、
普通に歩ける日を目指して、安静にしまーす。

冬にスキーできるかなぁ。。。
次のレントゲンは、2週間後 つづく・・・・



・折った日バチが当たった~その1
・折った翌日 第5中足骨骨折 治療記 その2
・1週間経過 第5中足骨骨折 治療記 その3
・10日目 第5中足骨骨折 治療記 10日目

第5中足骨骨折 治療記 10日目

2015年08月20日 20:48

骨折してから10日経過

腫れはまだひきません。
指先の内出血もまだ取れません。

痛みは、折れてからずっと鎮痛剤を飲むほどではなく、
ただただジワジワ痛い・・・程度です。

折った方の足の踵を着くにはつけるけど、
加重は痛みでかけることができません。

包帯を巻いていたときから、擦れて痒かったのだけれど、
ギプスにしてから、更にかゆいかゆい。

ギプスあるある・・・定規でカイカイ(笑)

20150819.jpg

【追記】
※定規でカイカイすると、皮膚が傷つくので、ワイヤーハンガーをひし形に伸ばして、
ひし形の角でカイカイすると良いそうです。



第5中足骨骨折 治療記 その3

2015年08月18日 11:13

通院2週目

レントゲンを撮り、先週よりちょっと骨がずれている気がする。
でも先生からは何も言われないので、手術はしなくて済みそう。

イケメンだと思っていた先生は・・・お笑いの「はにわ」に似てる
年の頃は、40前後かなぁ。

先週から腫れもひいてきたし、
さらに足の固定が必要とのことで、がっちり足を固めるギプスにしますか?
今までのプレートにしますか?
と聞かれ・・・

どっちがどう?
固めた方がいい?

安静にできないなら、固めた方がいいでしょう
かかとが着けるよう、ヒールを付けますね。

看護師さんに、「青・黄色・ピンク・緑 どれがいいですか?ピンク?」と聞かれ、
「じゃあ青で」
何かなぁと思ってたら・・・ギプスの色のようです。

筒状のストレッチの効いたカバーをして、包帯状の綿をグルグル巻き。
さらに、目の粗いメッシュの包帯(選択した青)をグルグル巻き。
これがギプス?と思っていたら、「アトリックス」(ハンドクリームか?!)と書かれた缶に入ったクリームを
メッシュの包帯の上から塗り塗り。

すると、じわぁ~と暖かくなり、柔らかい包帯だったのが、カチンコチンに固まり
ギプスとなりました。
形状記憶包帯!すごい技術ねぇ。


20150817-2.jpg 20150817-1.jpg



じゃあ、また来週レントゲンね。


踵を着いてみたら、痛くてまだ無理。
やっぱり松葉杖と仲良くしなくちゃ。自分が招いたことです。しょ~がないです。

来週へ続く・・・・



第5中足骨骨折 治療記 その2

2015年08月17日 13:23

休日明けて月曜日。
折った翌日、近所の整形外科に行き、レントゲンとCTを撮ってもらう。
イケメンの担当医でラッキー♪
(日焼けして、ガッチリ体型・・・イケメンに見えただけかも・・・)


さほど、骨のずれが生じていないので、生活優先で、手術しないでもイケると思う。
でも、無茶して骨がずれてきたら、ボルト埋めこむだけじゃすまなくなるので、骨移植しなくちゃならないので
絶対安静ね。足も着いたらダメね。

ギプスは、手術しなければ、約1か月半は取れないです。

は~い♪
と、ニッコリ返事したものの、私に安静など無理でしょう((爆))

松葉杖が、もうもう筋肉痛の嵐で、使うのが辛い。
それならば、足着いて、片松葉でズリ足で歩いていたのが、響いてしまい、痛み増。
2丁角(約220メートル)松葉杖で移動するのも、汗だく。
10歩まではなんとか連続行けるけど、一呼吸が必要。

これが、1か月半かぁ・・・頑張るっ(;´・ω・)


折れた人たちって、プラスチックの足に合わせて作った何万円もするギブスを付けてるから、
お金かかるなぁと思ってたら、
形状記憶?のプレートで、足の後ろに沿わせたものを副えて、包帯グルグルで終わり。

足の甲だけが腫れていたのが、指までパンパンに腫れてくるようになりました。
痛み止めの薬を飲むほどの痛みではないけれど、ジワジワくる感じ。
しばらくは、この包帯の上から、保冷剤で、冷やしてました。

20150815-1.jpg 20150810.jpg


松葉杖の通勤ですが、上司にお願いして、出社時間少し遅らしてもらいました。
バス通勤です。
月極駐車場を借りて、車通勤しようか・・・とか、いろんなことを考えてました。(事故にあったらなお大変だけれど)
雨降ったら、辛いなぁと思っていたら、両親が来てくれて、本当に本当にありがたい。
そしてラッキーなことに、通勤までには雨が上がっている。

足に血が下がると、痛みが出てくるので、足は高くしておいてくださいね。
家にいるときは、クッションを敷いているのですが、
これがまた脇腹に筋肉痛(笑)

とにかく副産物(?)の痛みが出てくるので、しばらくは辛抱辛抱の日々なのです。

肝心の足の痛みは、我慢できないほどではありません。
毎週レントゲン撮りに通います。

つづく・・・・





最近の記事