美瑛~富良野ドライブ

2015年06月27日 11:48

曇り空の札幌を出発し、江別を通る頃には小雨。富良野ではピーカン
私たちいつも、『持ってる』『神』な晴れ女。ひよこさんとふたりで、ドライブ。


コースは、美瑛の丘→青い池→富良野のコース。

札幌から三笠経由で、芦別三段の滝で一休み。
ライダーや、台湾からの観光客も一休みしてました。緑が目に沁みます。
20150627-1.jpg


富良野から北上し、美瑛へ。
美瑛 クリスマスツリーの木。
美瑛には、CMに出た名前のついている「木」がたくさんあるけれど、
どこにでも、名前が付きそうな「木」がたくさんあります。
↓『クリスマスツリーの木』         ↓『シュナ母の名前を付けたくなった木』
20150627-2.jpg 20150627-3.jpg

地図を見ても迷う アフォガードが有名な
『茶屋カーブ』で一休み。
札幌から脱サラして、美瑛に移住した、とってもステキなご夫婦のカフェ。
美瑛の丘に住んで毎日違った景色が見れるというお話しを聞いて、私も移住したくなりました。

上川郡美瑛町福富瑛進
木曜休み
(ナビを設定しても、ここら辺一体が福富なので、ご注意を)

茶屋カーブさんから見える風景
20150627-5.jpg 20150627-4.jpg
20150627-6.jpg 20150627-7.jpg
20150627-8.jpg

さて、青い池へ出発。
美瑛の丘は、迷路です。『どこを通っても行けるはず』 & 『方向的には合っている』という私の勘で
道を進みます(笑)

本日の青い池は、今まで見た中でいちばんきれいでした。
空の色、雲の影で、いっときも同じ色がない池。
20150627-9.jpg

富良野~美瑛って、地図ではほぼ隣り街に見えて、結構な距離があります。これが北海道だ!(笑)

富良野に戻ってきた頃は、15時。
オムカレーを食べようと、ざっくりとした予定ではいたけれど、
『富良野マルシェ』に立ち寄り、あまりにもお腹空いてて、すぐ
『笑楽亭』さん
に入ります。

ふたりで黙々と食べた『野菜カレー』
20150627-10.jpg

からの・・・
カンパーナ六花亭で、一休み。
先月よりも、ぶどうの蔓が伸びていて、パラグライダーが飛んでました。

20150627-11.jpg 20150627-12.jpg


今日のコースはこんな感じ。街を4つ巡りまして、近いようだけど、このコースだけで100キロ強の走行になります(笑)
富良野→中富良野→上富良野→美瑛→富良野
札幌から富良野まで片道約130キロ ( ̄△ ̄;)

furano-couse.jpg

ラベンダーは、蕾程度。なので、道路も混んでなかったし、ちょうどいい具合に、すり抜けて走っていたようです。
はぁ~、美瑛へ移住マジで考えよう。

富良野に住んでる友達に言ってみたら、
シュナ母疲れてるんじゃない?・・・・って言われた((爆))


先月(5月)・今月(6月)・来月(7月)・・・富良野へ通います(笑)






着物で北海道神宮祭りへ

2015年06月16日 23:50

家着物で遊んでいたのですが、
お祭りだし、着物ででかけようと、日曜の夜、北海道神宮へ散歩がてら出発。

20150607-0.jpg


デニム着物と祖母の形見の博多半幅帯
DVD観ながら、初吉弥結びしてみました。

私より小柄な祖母で、たぶん自分で帯をかがったんだろうなぁ。ちょっと短い。
このデニム・・・ツルっとした肌触りで、デニムっぽくない。
やっぱり買って正解でした。

でも・・・おはしょりが、もたつくなぁ
こんなときの処理をどなたか教えてください・・・m(__)m

北海道神宮には、20時ころ着いたんだけど、
浴衣のJKCがたくさん。
そうかぁ。。。お祭りだもんね。
デニム着物は、ちょっと暑苦しい感じ。


神宮には、お参りもしたかったのだけど、
お目当ては、Jazzのライブ
ブルーヴィン・ハード・ジャズ・オーケストラ
という、オジサン(失礼・・・)Jazzバンド
だけど、頭が薄い人も、お腹がちょっと出てる人も、すっごくかっこよかった~。

1時間で、7曲だったかなぁ演奏してくれました。
神宮でJazz とても粋でしたよ。

ルパン3世や、ミッションインポッシブル、Septemberなど、知ってるノリノリ曲と
夜のしっとり感を醸し出してくれる曲など、
ライブに行きたくなりました。

20150607-4.jpg


ただね・・・
蚊がすごくって・・・・

北海道神宮祭が終われば、札幌も徐々に夏へ・・・



無印良品週間6月

2015年06月15日 22:30

無印良品週間
2015年6月12日(金)— 6月22日(月)
ネットストアは、2015年6月12日(金)午前10時から6月23日(火)午前10時まで


今回購入品は、
ゆーた用のネイビーの半袖リネンシャツと、いつものバウム
今回は、チョコとレモン

20150608-1.jpg



ステンレスひっかけるワイヤークリップが欲しいのですが、3店舗廻ってどこも売り切れ状態
muji_fook.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





4月から、制服がなくなったゆーた。
私服を買い揃えるにあたり、長く着れる質の良いものを選びなさいと、まとまったお小遣いを渡しました。
季節柄のせいか、コットン・リネン素材のシャツや、パンツを数点買ってきたようですが、
どれもシンプルな流行の無いものでした。

授業が1講目からある朝は、
ゆーた「このシャツに、このパンツ合う?」
私「それなら白シャツの方がいいんじゃない?」
こんな会話から始まるときもあり。

焼肉屋さんで夜遅くまでバイトしているので、私の出勤時間にはまだ寝てて、ほぼ1週間、顔を合わさないときもあり。
土曜のお昼頃起きてきて、「久しぶり~」って挨拶するときもあり(笑)

学校は行っている模様。
なので、All OK!


朝から天ぷらを揚げる

2015年06月13日 12:14

うちのすぐそばに、札幌の台所、「札幌場外市場」があり、
よくテレビの取材も来るし、観光客がお買い物しています。


そんな市場にも、観光客というよりも、地元のスーパーや飲食店などにも卸したり、、
一般小売もしてくれる市場があります。

朝から買い物に行き、1週間分の野菜を仕入れてきました。
週末下ごしらえして、タッパに入れておきます。

ウドと新生姜が安かったので、さっそく
ウドの茎は酢味噌和え・葉先は天ぷら。
新生姜は、もちろんガリ

20150606-2.jpg 20150606-1.jpg


自分の盛り付けのセンスの無さ・・・
ま、見た目より味よ、味!

今日の天ぷらは、一味違うよ。
天ぷら油に、ココナッツオイルを大さじ1杯入れてみました。

ジャガイモがスイーツっぽくて、美味しい!
ウドにも、合わなくはない(笑)

地元野菜はやっぱりうまいです。

市場で買う野菜は、スーパーで売っているパック入りではないので、
量も多い。
新生姜が大きくて、食べ応えあるある~~~♪


デニム着物デビュー

2015年06月07日 11:58

着物屋さんの「着物お手入れフェア」で、長じゅばんを洗ってもらおうと持って行ったときに、
くるり」のデニム着物が目に止まった。

買うつもりはなかったんだけど・・・
あててみたら、その日に着ていた服と同じような色で(笑)、
洋服を着ているような錯覚というか・・・なんというか・・・

そうですよ、思いっきり衝動買いです

おさがり着物が増えてきて、一所懸命着なくちゃ~
だから、自分で着物は買わない!と思っていたのに・・・

あぁ、言い訳・・・言い訳・・・・言い訳~~~

サイズMで、かなり大き目。
Sサイズに交換してもらおうと思ったのですが、くるりさんの方で、生地が無く、生産しませんとのこと。

自分で、10センチほど裾を切り、くけました。
抱き幅は、あと1.5センチ狭かったらマイサイズなんだけども、ミシン縫いだし諦めました。

20150607-2.jpg


サラッとしっとりした生地です。
お色は、利休茶という、ベージュっぽい色です。


20150607-1.jpg



おまけ・・・・
ベランダで洗濯モノを干してたら、向いのコンビニのお客さんが空の写真撮ってて、
測量?UFO?飛行船?
カメラの方向を見てみると、なんと彩雲!
初めて見ました。ラッキーです。

20150607.jpg




最近の記事