ライラック乳酸菌

2015年01月26日 20:43

道新木曜日夕刊についてくる「オントナ」さん、ありがとうございます。
応募したのも忘れたころに届きました。

『ライラック乳酸菌』
身体の中からキレイに!!

20140126.jpg


来月から仕事帰りに、ホットヨガを習いに行くことにしました。
ホテル併設のフィットネスジムなので、大浴場完備なのが嬉しい。
お風呂だけ入って帰って来ることもできるので、ちょっといいカモ。

目標週2回なのだけど、アラフィフの私ですから
仕事中居眠りしない程度に、通ってみようと思います。



札幌トヨペット 『わんわんDays』

2015年01月25日 20:52

札幌トヨペット各店で、『わんわんDays』というイベントがあり、
トヨペットの外に、柵でミニドッグランを設けられており、
店内では、しつけ教室や、ドッググッズ販売などのイベントがあります。

今回は、白石店で、24、25日と、ワン友きゃすままが、出店しているので出かけてきました。
きゃすままとは、かれこれ15年くらいの付き合いになりますが、
20年前(笑)同じ職場で働いてたナミちゃんに遭遇~
そしてみんな犬(シュナウザー)を通じてお知り合いだったという繋がりに、大笑い。

ここの会場は、ほぼシュナウザーが9割、あとの1割がトイプードルが集まってました。
みんなオッシャレ~。
写真撮れなかったのだけど、ブラック&シルバーの「黒マグロ」と呼ばれてた子が、
体型も毛の色艶も、すごくかっこよかったなぁ~。ママもとってもオシャレな出で立ちでした。

20140124-1.jpg 20140124-2.jpg


せっかく白石くんだりしてきたのだから、とても気になっていたパン屋さん『プティ・フール』へ行ってきました~。

20140124-4.jpg
盛り付けが下手で、旨そうには見えないけれど・・・・

初めて行くパン屋さんは、必ずクリームパンを買います。
私の中で、カスタードクリームの旨さがお店の旨さの決め手です(笑)
ここのカスタードは、あっさり目で、飽きの来ないお味で良いです。
お値段もとても安い!普通の大きさのロールケーキが290円!

ひっきりなしに、お客さんが来てました。

そして、今日のゲット品は、盛田屋『トリュフソース』

20140124-3.jpg


すぐ近所の大槻食材(キャロットにもあり)で仕入れてきました。
トリュフの香りがとっても良いです。
何にでも使えるソースで、さっそくサラダにちょっと入れてみました。

盛りだくさんの1日でした。


ある休日の朝食 『ジャーサラダ』

2015年01月25日 10:32

流行りものの朝食にしてみました。

前の晩仕込んだ『ジャーサラダ』
最近世界一旨いと言われてる『マッサマンカレー』(by無印良品)
前の晩の残り、今が旬の『ごっこ汁』

IMG_5729.jpg


ジャーサラダは、
瓶にドレッシング→お好みの野菜(硬めのものから順に詰めていく)
→一晩以上おいて、食べるときに振って開封して食べる。

IMG_5727.jpg

両方同じ材料にしてます。
左はタケノコが入ってた空き瓶(笑)
右はコストコのトマトソースが入ってた空き瓶。1リットルくらい入る。

ドレッシングは、お好みのものを・・・
今回は、自家製玉ねぎドレッシング。大さじ5(コストコの瓶)入れてみました。

オサレ~な瓶に入れるといいのでしょうが・・・
家にあるタッパで充分だと思います。

マッサマンカレーは、ココナッツオイルベースで、スープカレーのようです。
お肉はチキンでした。
辛味は、食べた直後は”辛い”がくるけど、ノドを通るときはマイルドです。

ごっこ汁は、見た目アレですが、旨い。
しょうゆベースのお汁です。
ジャーサラダの具と同じだけど(笑)、にんじん、ごぼう、お豆腐、ねぎ

天気がいい日曜の朝です。
お風呂掃除したので、珈琲で一休み。


息子がもうひとり増えました

2015年01月11日 13:51

ゆーたの同じ学校の友達がしょっちゅう泊まりに来る子がいるのですが、
その理由っていうのが??????と、?がいっぱい付くのです。

・お母さんが友達と旅行に出かけて、家が留守。(平日翌日学校がある)(お父さんは単身赴任で内地に行っている)
・家に帰ったら、誰もいなかった。(平日)(お姉ちゃん社会人で一人暮らし。妹中学生)
・友達に会って、チャリで帰ろうとしたら、雪で家に帰れなくなった。(平日)
・この春から就職が決まっており、冬休みから試用期間でバイトが始まる。
でも、出勤時間が朝7時で、家から出ると公共交通機関がまだ無いから、泊めてほしい。


まぁ、ゆーたの友達だから、しょ~がないと思ってはいるのですが。
そのたびに、弁当作ってあげて、朝・晩とご飯を食べさせます。

就職先のバイト時は、朝4時半に起きて弁当を作ってあげて、5時に起こし、6時に家を出します。
私は、超眠いです。この後、普通に出勤ですから。。。

でもね、いちばん???なのは、その子のお母さんから、一度も何の連絡もないことです。
今どきの、お母さんって、息子の心配しないのかしら?
しかも、春から通常勤務になったら、通勤どうするんだろう?
私はフル勤務時間だけど、その子のお母さんは、車の運転できるし、パートで仕事してるだけらしい。


お正月も、私の実家に行くという話をしたら、オレも一緒に行きたいと言ってたらしい。。。
さすがに、それはダメと断りました。
だって、お正月は家族と過ごさなくちゃ!←私の考えが古い?

そんなこんなで、昨年 1/4は、うちに泊まっていたような気がします。
はい、昨日からバイト帰りに泊まりに来ています。




遅れましたがおめでとうございます

2015年01月10日 22:07

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からずっと、仕事以外は、何もしたくない&出かけたくないという、更年期のような状態でした。
そろそろ何かしたいなぁ、活動したいと重い腰をあげようと思っている今日この頃です。

まずはヘアスタイルをちょっとアレンジしてみた。
私の前下がりショートボブスタイルは、かれこれ19年くらいになるかなぁ。。いつもビミョーに変えてはいるのだけれど、
今年はさらに変化を付けていきたい。
夢は、大竹しのぶくらいの、ベリーショートのセシルカット。

------

毎年恒例、どんど焼きにお札を燃やしてもらおうと神宮にいき、
円山公園の中を通っていると 円山動物園の看板で「深海生物展」を見て、クルっとUターン これは行かなくちゃ!という衝動に駆られる。
冬の動物園は初めて。

2メートルくらいかなぁダイオウイカ
体長40センチくらいダイオウグソクムシ と 20センチくらいの オウムガイ 
海にいるルゾウリムシと生きてるアンモナイトみたいで、私はどうも「カワイイ」とは言い難い

20150110-1.jpg 20150110-2.jpg

熱帯動物館で、柵の上からニョキっと辺りを見渡してたダチョウの顔は可愛かった。
ライオンは悠々と毛づくろい。

20150110-4.jpg 20150110-6.jpg

こども動物園では、触れ合える動物。。。ひつじ年ってことで。。。パチリ
羊毛フェルトどんだけ採れるんだろう?

20150110-3.jpg


オオカミ舎では、エサはまだかとエサが出てくる出口で何度もうろうろしつつ、
カメラ目線で私の前に来てくれた「ショウ」(たぶん・・・)

20150110-7.jpg

熱帯雨林館で、バクがくつろぎつつも、こっち見て挨拶してくれた
冬の動物園は、建物の中に入るので、眼鏡が曇って困った~~

20150110-9.jpg


高山館では、レッサーパンダ「セイタ」が頭の上のはしごを行ったり来たり。
ちょっと休んだら?って言いたくなるくらい、せわしなく動いてる。とぼけた顔がほんっとに可愛い。

20150110-8.jpg

いちばん良かったのが、ユキヒョウ
同じ檻にいたメス2匹は、ちゃんと上下関係ができていて、
エキサイトしたいんだけど、ガウ~って睨まれると、すぐお腹を出して降参ポーズしちゃうのが可愛い。
すっごいレンズのカメラを持ったカメラ女子がたくさんいて、連写してるの。いいな。

20150110-10.jpg 20150110-11.jpg 20150110-12.jpg


ホッキョクグマ「ララ」は育児中のため、見学不可
鳥類館も、改修中のため、見学不可   残念。

たまに動物園もいいものです。
さて、次は何処へ・・・





最近の記事