りたる珈琲 at HAPPY MARCHE

2014年10月23日 20:18

コーヒーが美味しい円山のカフェ
りたる珈琲
中央区北3条西26丁目3-8

今のところ、私が飲んだコーヒーの中でいちばん美味しいお店だと思います。

うちのご近所なのですが、なかなか行けないのです。
珈琲580円からなのですが、
モーニングセットが630円~で、是非午前中に行きたいお店です。

そのりたる珈琲さんが、チカホのイベント「HappyMarche」で出店するというので、
実店舗に行けないので、会社帰りに寄ってみた。

試飲させてもらい即買い!

そして、おねーさんに、「一緒にリタルロールもどうですか?」と試食をもらい、
値段を見ずに、「じゃこれもください」と買ってしまった・・・・

「2170円ですっ

ん???コーヒーとロールケーキで?
高っ

3切れのロールケーキ、1,270円なり・・・・

おいひかったケド・・・・ケド・・・・


20141023.jpg


HappyMarche は、10/24までっ!!







袷の季節

2014年10月19日 18:30

あっというまに季節は巡り、また冬がやってくるのねぇ。。。
この週末天気に恵まれ、こんな日がずっと続くといいなぁ。

なずなさんにお誘いを受け、着物屋さんの江戸小紋の先生のお話しを聞きに街に出かける。

犬も歩けば棒にあたる。。。的な
着物屋さんに行けば、キモ友さんに会う((爆))


江戸小紋の柄の種類の多さと、遊び心いっぱいの職人さんに敬意。

今日は鮫小紋を着ようかと迷ったけど、紬にしました。
20141019.jpg


このところ、着物ジャックもオフ会も、タイミング合わず行けないけど、
私にとって着物は、
出かけるときに、どんな服着て出ようか・・・と、同じレベルで、
今日のおでかけは・・・・着るものの種類が洋か和か
っていうチカラ入れないスタンスで着て行けるようになったなぁと思う今日この頃。

WAN友さんに会う~

2014年10月19日 18:00

もう何年の家族ぐるみのおつきあい?
我が家は、もうWANはいないけれども、変わらずのお付き合いをしていただいてます。


いつもI家には、ごちそうになってしまい、そして居心地がいいのです。

「嫁に美味しいものを作ってもらうには、美味しいお店に連れて行くこと」
とはよく言いますが・・・
I家のパパは、ホントにお料理上手。
見た目も美しい。
レシピのレパートリー増やすには、たまには美味しいもの食べ歩くべきと思いました。

鍋から キッコーマンの豆乳鍋の素使ったというゆず塩風味のつくね入りで、
ウマウマでした~。
この鍋の素 ハマりそうです。キッコーマン 豆乳鍋つゆ




〆のお蕎麦
20141018-1.jpg

そうして、もうすぐ15才になるすみれちゃんが、無事歯の手術終わって帰ってきて、
元気にしている姿みて、ほっとしました。

なんだか視線感じるなぁと思ったら、
ロッタちゃんとメイジュちゃんが、かわるがわる、カイカイしてくださいって
チョイチョイしにきてくれて、あぁ至福な時間。

きゃすままが言う通り、次飼う犬はシュナウザーじゃない。
私も、もし次にWANを飼うなら、シュナウザーじゃないと思ってた理由が自分で納得。

そう私にとって、シュナウザーはやっぱりシュナが我が家にとって一番な子だったから、
次のシュナウザーは、比べてしまうだろうと思う。

次に飼うなら、私はシュナウザーの祖先だったピンシャーだろうなぁ。
いつ飼うの?・・・・・・・「いつ」があるかどうか分かりません。

きゃすままの玉ねぎドレッシングもウマウマで、私も作るけどこの味が出ないのよねぇ。

20141018-2.jpg 20141018-3.jpg
20141018-4.jpg


この集まりは1か月前から決めてて(笑)
当初の目的は、みどりさんのお母様が着物のリメイクしてて、
良いものをよっこしてるから、私にあげる~~~って言ってくれたことが発端。

お着物何枚か持ってきてくれた中、なんとへそくり(?)2万円が着物の間から出てきてびっくり((爆))
挟んで忘れてたんでしょうねぇ。

訪問着をいただきました♪ありがとうございます

20141018-5.jpg


あぁ至福の時間だったわぁwww

赤い皆既月食

2014年10月08日 21:07

全国的に3年ぶりの皆既月食を激写!

赤い月を堪能しました~

私のコンデジで撮りましたの。
スマホやコンデジで、月を激写する方法・・・

フラッシュ有り、最大に寄って、セルフタイマー2秒設定、
フラッシュの光が出るレンズを指で隠し、三脚で固定し写します。

それをやってみた結果・・・
デジカメで写したのが以下の状態 
私のキャノンIXY ×16倍がMax

18:50頃
20141008-1.jpg

19:00頃
20141008-2.jpg

19:30頃
20141008-3.jpg 

20:10頃
20141008-4.jpg 20141008-5.jpg

20:20頃
20141008-6.jpg

同じ要領で、スマホ撮影版 18:40頃
20141008-7.jpg

なかなかキレイに撮れるでしょう?皆様も是非。

年末大掃除スタート

2014年10月05日 14:50

まだ10月に入ったばっかりなのに?と思われるでしょうが・・・
普段、見たくない場所は見ない!という方針なので
思いっきり放置プレイ状態で、
慌ててこの時期から始めることあるのです。


今回は、洗面シンク下の断捨離と、
晴れてて、外がまだ温かいうちに、ベランダの窓拭きと掃除を始めました。

洗面所シンク下のBefore状態
あぁ、お恥ずかしや。
着なくなったTシャツや古いバスタオルをジョギジョギ切って、ウエスにしましょうと、ゴミ袋に入れてたら
ものすごい量になってしまい、もうウエスにする前に捨てちゃえ~~~

そして、もらった洗剤でガラス拭きがいっぱい。
そして中途半端に使ってるし・・・

20141004-2.jpg 20141004-3.jpg

中途半端に使ってる住宅用洗剤が、何本かあったので、「混ぜるな危険」じゃないから
1本にまとめてしまえぇ~~~アバウトです(笑)

柔軟剤は、ゆーたがボトルに My柔軟剤って、名前書いて使っている・・(合宿所か?)

買い置きしては忘れてた食器用洗剤とかもあって、無駄に場所取ってます。


100均の突っ張り棒を渡して、ネットを置き棚として、収納の空き空間を
ウエス置き場としました。
(ここで劇的ビフォアアフターのBGM流れる)


アフターも、あまり変わってなかったかも・・・

20141004-1.jpg

ベランダは、クモの巣とカメ虫の死骸にうぎぁとなりつつ、
拭き掃除して、つい力の入ってしまう先週包丁で親指削いだ痛みにうぎゃとなりつつ、
(親指のお肉じゃなくて、おなかの余分なお肉を削ぎたかったかも)
ベランダの隅々、ウエスで拭き掃除終了~。




最近の記事