差し歯が入りました

2014年05月31日 08:46

うちの車・・・ワゴンRスティングレーなんですが・・・

亡きシュナ父の教えで、運転するときは、マンホールの上を走ってはいけないというのがありました。
なんでも、車軸がずれるから。

シュナ父の『運転の掟』は、いろいろとあるのですが、
まぁまぁ、車にかける愛情といったら、すごいものでした。

その教えを守っているわけですが、冬道、しまったぁ~な出来事がありました。
以下記事↓

『軽自動車だから?』

わだちのすごい横道に入ってしまい、戻るに戻れず突っ切った結果、
バンパーの下にけん引の窓があるのですが、スポンと外れて落としてしまいました。

従姉の旦那さんが、SUZUKIに知り合いがいるということで、このフタを取り寄せてくれました。


20140531.jpg


SUZUKIの担当さん、家まで来てくれて取り付けてくれたのですが、もう落ちないように細工もしてくれました。

お礼に・・・シュナ父が使っていた車の整備工具をプレゼント。
私が持ってても、使いようがない。

すると・・・

SUZUKIさん(仮名)『えっ!これってSnapOnの工具でしょう?』

シュナ母『そーですが?』

SUZUKIさん『これ、1個1マンエンはするよ?』

シュナ母『えっ・・・(ホント?早まったかしら・・・ヤフオクで売ったら・・・何ジュウマン?!)』

でも出品するのも面倒だし・・・説明できないし。
バッテリーチャージャーとか、工具類一式プレゼント~~~
この次は、サービスしてねの期待も込めて( ̄ー ̄)ニヤリ




南区ドライブ

2014年05月24日 17:15

マイミクなずなさんとドライブへ

なずなさんは、いつも女子力が高く、お肌はもちろん服装や小物づかいが上手で、
研究熱心で、とても勉強になります。
私も外も内も女子力向上目指します!←感化されやすい・・・(笑)

定山渓にある『カフェ崖の上』を目指しているのですが、
以前、WAN友ママにいただいたパンが、すっごく美味しくて、
南区に行く用事があるときは絶対行きたいパン屋さんに寄りたくて、なずなさんを付きあわせてしまいました。


かきつばたベーカリー

札幌市南区川沿4条3丁目4-15

20140524-1.jpg


園芸屋さんとパン屋さんが一緒になってて、
パン屋さんの裏がビニールハウスになっており、お花や野菜の苗がいっぱい売っています。

レジ袋が有料なので、マイバッグ持参することをお勧めします。

パンはふあふあです。イチオシの「もっちりあずき」(右)と「ライ麦パン」(左)
お皿は、ここカキツバタベーカリーを教えてくれたWAN友 はなこママの作品
20140524-2.jpg


さて、次の目的地『カフェ崖の上』へ・・・

札幌市南区定山渓567-36


20140524-3.jpg

ほんっとに崖の上です。
20140524-4.jpg 20140524-5.jpg

もうちょっと早い桜の時期や紅葉の時期は、もっときれいでしょうね。
ここは、ランチモノがないし、お昼時だったせいか、特等席に座ることができました。

20140524-6.jpg

イチゴベイクドチーズケーキセット。
欲を言うなら、ケーキの味(チーズの風味もイチゴの風味も)が出ていませんでした。ちょっと残念。

この後、定山渓温泉の足湯にどっぷり浸かり、心も身体もホッカホカになって帰ってきました。
天気予報は、曇り&雨の予報でしたが、私たち、晴れ女コンビらしくラッキーな1日を過ごせました。

新緑の山々が目にまぶしくて、ウグイスとセミの鳴き声を聞きながら、
やっぱり私、

山が好き!


産直好き♪

2014年05月18日 21:32

お米が無くなるなぁ。。。。
ぶらっと車を走らせて、当別までやってきました。

花ぽっけ
当別町上当別2482-3

20140518-1.jpg


お米が売ってなくても、野菜はあるでしょう?と思いつつ。。。

うふふ♪
お米ありました。
野菜も、安くて美味しそうなのが♪いっぱい。

ルバーブっていう、赤いフキみたいなのも売ってて、
なんですかコレ?と、思いきや・・・他のお客さんがジャムにするといいのよねぇ。。。と。
なるほど。。。φ(..)メモメモ

帰り道、右手に「スウェーデンヒルズ」が気になり、
どんなとこ?と、ぶらっと寄ってみることに。

高校時代の歴史の先生が私たちの卒業と同時に退職し、「スウェーデンヒルズ」に家を建てると言っていた。
どんなにかわいいおうちがいっぱいあるんだろう?と期待を膨らませ、いざ!

街並みは、なんだかステキな並び方してるんだけれども、
あれ?同じ色(えんじ)で同じ形のおうちばっかり。。。
ちょっとがっかり。

ヒルズ内にある管理センターにある、ガラス工房と木工工房に立ち寄りました。

20140518-2.jpg

20140518-3.jpg 20140518-4.jpg

管理センターには、工芸品を買うことができるのですが、
スウェーデンに関わる本があり、自由に読むことができます。
ムーミンや、長くつ下のピッピも♪



野菜は買ったけど、肉が無い・・・
帰り道、安売りのTRIALへ。

お米。。。トライアルの方が安っ







『美の壺』 初夏縞木綿の着物

2014年05月10日 15:10

某々国営放送 BSプレミア 
美の壺』という番組があります。

20140510.jpg


そこで、縞木綿の特集を放送してました。

「きくちいまさん」の普段着着物本で、木綿着物を知り
木綿着物をググっているうちに、いつ唐桟が欲しいと思っておりました。


そこそこの織りによって、糸の細い・太いを組み合わせて織っていたり(片貝木綿)、
経糸は木綿、横糸を絹にすることにより、絹糸がキラキラして見えたり(丹波木綿)、
遠目は無地に見えるのだけど、近くに寄ると細かい市松になっていたり(舘山唐桟)。。。

昔は、仕事着にしてた木綿着物といえど、手が込んでいます。


知った名前の方は・・・森荷葉さん、きくちいまさん、先日本を購入したすみれ堂の立川さん、渡辺満里奈さんが出てました。

再放送があります。
5月13日火曜日 午前11:00~



見つけた!

2014年05月09日 20:28

GWの始まりに、癒しの会に参加してきました

始めに、メンターの方が、それぞれにあったパワーストーンを選んでくださり、
ガイドさん(個々人のハイアーセルフ)からのメッセージを書き添えてくれたカードをいただきました。

そのいただいたカードに書かれていたのは・・・
ズキューーーーンと銃で撃たれたような衝撃が走りました。


分かってはいるのだけど、やめられないこと。
(あ・・悪事ではありませぬ
それをあるイミ止めなさいと。。。


複式呼吸で瞑想しながらメンターさんが誘導してくれます。

すると、浄化と癒しが始まりました。
私は3~4才の頃の自分に会ってました。もう涙が止まりません。

7名が参加していたのですが、瞑想が終わり、最後にみんなに貰った言葉は
ものすご~~く端折っていますが

「自分の心に従ってほしい。」
きっとこの7名共通の何か繋がるものがあったんでしょうね。


そのお部屋にあったキャンドルホルダーの影がすごくステキで、
私もキャンドルホルダーが欲しい!!!と感化されました。

そうしたら、会社のご近所にろうそく屋さんがあるではありませんか。



日々灯(ひびと)
中央区北2条西2丁目 (ホテルニューオータニ西向かい)
11:00~20:00

そこでお持ち帰りしたのは

20140509-1.jpg 20140509-2.jpg


桜柄のろうそくや、アロマオイルの入ったものやら、ゴロンとしたかわいいものやら、大豆でできたものやら
どれも欲しくなりました。


癒しなんか必要なーいなんて、思っていた私ですが、
いちばん必要だったのかもしれません。





最近の記事