--年--月--日 --:--


魚の目に茄子

2014年02月27日 20:35

私は、もう四半世紀越えて、足裏に魚の目を飼っております

幅1センチ×高さ3センチほどに成長しております

たまに、痛みあり

なんとか、飼育を止めたいのです


何かいいグッズはないかしら?とグーグル先生にお伺いしたところ・・・

茄子の灰汁をこすりつけるというのがありました。
その方、1日1本使うと仰っておりましたが、
この時期、茄子はお高いので、薄くスライスして、すりこんでみたところ、
あ~ら不思議。痛みがすっと取れました。

今日で3日目になりますが、奥にあった芯が少しずつ手前にきているような感じもします。


ちょっと続けてみようと思います。

あはは~逆の足でしたわ


uonome.gif




週末頭痛

2014年02月24日 23:02

ゆーたが高校に入って、野球を辞めてから、部活がゆる~~~くなったおかげで
土日はのんびりできます。
(だって夏は3~4時起き・・・毎週運動会か?!(笑))


朝はのんびりできるのだがしかし・・・
ここのところ、2度寝するとダメだということに気がつきました。

偏頭痛・・・・


【週末頭痛】と呼ばれてるそうです。
①ストレスから解放されて、血管の緊張がゆるむことで、おこる。
②普段あまり睡眠をとっていないのに寝すぎたりしたとき、いつもと違う生活リズムになってしまったことで、
自律神経のリズムが狂っておこる。


頭痛&肩こり&吐き気・・・起きてられずに、1日ずっとごろごろするハメに。
で、月曜も引きずることに。。。

週末も、なるべく1度で起きるようにします( `ー´)ノ

ハラハラするゲームをしたり、カフェインが入っているコーヒーを飲むといいらしい。
コーヒーは、いっぱい飲むんだけどなぁ。。



着物リサイクル屋さん巡り

2014年02月23日 13:28

キモ友さんと、西11丁目界隈リサイクル屋さん巡りしてきました。

金曜の大雪で、どないしましょ?と思っておりましたが、快晴です。
やっぱり晴れ女!

ただ、道幅狭し・・・


希織さん 
中央区南2条西12丁目

美味しい抹茶とドイツのお土産クッキーいただきました。
今日は、昨年の今頃、希織さんでお買い上げした輪奈コート着ていったら、
店主さん、覚えててくれました~♪

20140222-6.jpg




まめぐらさん
中央区南5条西13丁目


2階にあったpoyanさんスペースが1階入り口横に引っ越し。
そしてそして・・・入口の右側・・ちょうど階段の下スペースに、「まめそば」さんが開店!
美味しそうなお出汁のにほいが漂っていました。

来月店内のちょっとした改装があるようですよ。


今日は戦利品なし。。。
でも見て歩くのは、すっごく楽し♪

今は、おさがりもらって、どうやって着ようか、そして、お直しはどうしようか?
これらをどうやってコーデしようか?
もっときれいに着付けれたら・・・
そんな悩み。

プリンスホテルロビーにて。。。

20140222-1.jpg 20140222-2.jpg 20140222-3.jpg 20140222-4.jpg

左からなおさん:会ってすぐお肌がすっごくツルツルでキレイになっててロックオン。更になおさんの雰囲気のしっとり感が増してました。
お着物は、先日のレトロ&アンティークでお買い上げした筒をすでに自作してるんです。仕事早い!

なずなさん:やっぱりオシャレばんちょ^^。各所のワザとチョイスに感嘆のため息。
日々の美の研究からして、至るところに追究しているところに、おみごと!と。

あささん:あささんも、研究熱心。使ってる基礎化粧品のさらに肌を良くする方法や、きものの良さや工夫して着ること
これがホントに尊敬します。
ただ着るのではなく、こだわって工夫することで、着物が喜んでると思います。
おNewなパソコンも、もうすでに使いこなしてるし^^

20140222-5.jpg

今日の着物は、
横縞着物に、TATSUMURAのタグの棚からステーキ(←わかる人は分かる)な、すっごく締めやすい帯
帯揚げは、ヤフオクで、上下に色が違うので、片方ずつ色を出したつもりなんだけど。。。(^^ゞ

半襟は、レトロアンティークで買った端切れ。
幅を極力狭く切って、残りを帯揚げにしようと思ってます。

毎回着た仕上がりが変わるんですよねぇ。。。
今は、新しいものを増やすより、着付けの練習して、いっぱい着物で出かけたいです。





片付けの手伝い

2014年02月16日 00:17

着付けの先生が、この春NPO法人を立ち上げます。

NPOの趣旨は、着物文化を広めたい。

着物のレンタル・着付け講師育成・着物お直し師養成・老人施設へ着付けボランティア・出張着付け

この5つの柱を持って、行うそうです。


ただいま、HP作成準備中のため、今日は着物レンタル用の写真撮影の手伝いに行ってきました。
結局、着付けの手伝いはやらせてもらえなかったので、
お片付け専門でした・・・ 

この二人は、小学6年生で卒業式に袴を着るそうです。
左の子は、ブーツを履くので袴の丈を短めに。。
右の子は、草履です。

20140215-1.jpg

この子は、この春から大学生。もうMy振袖持ってるなんて。。すごい。
ママは、黒のいろんな柄の江戸小紋を着るらしく、手持ちの帯でどれを合わせたらいいか選ぶのを見せてもらいました。
そっくり親子で、とてもかわいかったです。

20140215-2.jpg


NPOなので、会員を募集するそうです。
気になる方は、ご一報ください


ジャックのあと

2014年02月13日 22:12

土曜のジャックの後、マイミクでキモ友なずなさんと、札駅まで歩いていたところ・・・
チカホでかわいい~~~ファッションショーが開催されてました。

Salon du Lolita in チカホ

北ロリという札幌ロリータクラブならぬものがあるんですね。
私たちの着物ジャックと似てるわ。

可愛い服着た子たちが、うじゃうじゃいました。
写真に入っていなかったのですが、一人、あれ?ちょっと違うガニマタ系な・・・
っていうか・・・オジサン???? インパルスの堤下似~~
ロリータにもいるんですね。


20140208-11.jpg




富良野から来てた友達に会いまして、初めて入りましたnana's greentea

抹茶ラテ 美味しかったです。混んでました。さすが雪まつり期間中。

20140208-10.jpg






最近の記事


