『パンとスープとネコ日和』

2013年11月26日 20:16

群ようこさんのWOWOWでドラマ化された作品

群さんの作品は、本の編集さんを職業とする女性が主人公である作品が多いのですがこの本も然り。

主人公のアキコさんは、編集の仕事を辞めて、
サンドウィッチとスープだけ2品をメニューとしたカフェを始める。

丁寧に作る料理が、とても体によく美味しそうに感じます。

アキコさんは野良猫の「たろちゃん」を拾ってきて、一緒に生活してたのですが、
突然、たろちゃんが亡くなってしまうシーンに、
思わず、うちのシュナを思い出してしまい、涙が止まりませんでした。


-------------------------------------------------------
家に帰ってきて、いるはずもないのに「たろちゃん」と呼んでみる。
いつも寝ている場所をさすってみたり。
ソファに座っていると、まるで横にいるかのように、背中をなでてみる。
「たろちゃんにあいたいー」
---------------------------------------------------------

同じ!同じ!
部屋の隅っこで、じゅうたんを掘る音が聞こえたり、
背中カイカイしてぇ~って、そばに寄ってきた気配がしたり。



ドラマは、出演者が『かもめ食堂』を思い出させる作品で、
もうWOWOWに加入していないので、
DVDが出たら借りてみようかな。





キモノ de フェルト展

2013年11月24日 17:07

着物好きなな吉さんのご主人がフェルト展を行うとのことで、
お誘いいただきお出かけしてきました。

↑ちょっと前の話だ・・・(笑)

20131124-7.jpg


フェルト作品をいつか作りたいと、ちまちま材料だけは買っている。
だがしか~し、作っているのは、もっぱらフェルトボール


フェルトボールの中は、風船で膨らませている。(左)
花瓶カバー(右)
20131124-11.jpg 20131124-10.jpg

フェルトスリッパあったかそう(左)
なな吉さんのご主人の作品。ほっこり可愛い。(右)

20131124-9.jpg 20131124-8.jpg


そしてきも友さんのお姿

帽子が粋!そしてお手製のマーガレットコートが合っているあささん(左)
しぐさや話し方がすべて可愛いスカーレットさんとオシャレばんちょ~なずなさん(右)
私もいつか銘仙デビューしますので、よろしくお願いします。

20131124-1.jpg 20131124-2.jpg

花織の着物と帯がすっごくお似合いでした。甘いもの好きなのにスリムがうらやましいさくらさん(左)
初めてお話ししましたステキな羽織で、なな吉さんのコーデ好きです。(右)

10231124-3.jpg 20131124-6.jpg

ふたりで、赤×黒のお揃い。
赤×黒を帯とコートに取り入れ、しっとりなおさん。
次回のジャックは、サメ小紋シスターズですもんね♪

20131124-4.jpg 20131124-5.jpg

日ハム ファンフェスタ

2013年11月23日 20:11

札幌ドームで、6年ぶりに日ハムのファンフェスタ行ってきました!\( ̄▽ ̄)/
楽しかった~~~~
会社のIさんありがとうございます

やっぱり野球はいいな。

毎年ちょっとずつ趣向が違って
今年は、入場のときに当選券が入っており、イベントに参加できる。

一緒に行った方が、なんと西川くんとスポンジボールで、キャッチボールできるイベントに当たる。
20秒ほど、一緒にキャッチボールして最後、握手してくれる。

いろんな選手が入交り、ゲームに参加。
さすが大谷くんは、背が高いだけあって、ニョキっと人垣超えて見えるのがいい(笑)

チャリティー握手会は観覧者全員が参加できたので、
私も、チャリティー募金をして中島コーチと握手


選手を間近に見れて、ファイターズバスにも乗ってきて
楽しい1日を過ごすことができました。
今日の模様は、来月29日にSTVで放送されるようです。

20131123-1.jpg

背中特集~~~・・・って、背中しか撮れなかった・・・とほほ
西川くん(26)の背中と、宮西投手(25)の背中
20131123-4.jpg 20131123-2.jpg

明日は、コンサドーレ最終戦。
昇格目指してガンバれ!コンサ。

されど『塩』

2013年11月19日 18:48

「いい塩梅」とはいうけれど・・・
梅は無いけど、おすすめの「塩」だよ。

ゲランドの塩です。

シンプルに、蒸かしたおイモ系にかけて食べてみそ。。。
塩おにぎりにしても、いいよ。。。

うまうまだよ~~~


20131119.jpg

ちなみに、KALDIに売ってるのよ。

リサイクルショップ巡り

2013年11月16日 21:47

マイミクなずなさんと、リサイクル着物屋さん巡りしてきました。
天気もよく、私たちも晴れ女(*^^)v

1軒目
ビックバン 札幌手稲店
札幌市手稲区稲穂2条6丁目2番1号

着物だけじゃなくて、バッグやおもちゃやいろ~~んなものの
リサイクルショップです。

気がついたら、3時間もいました。

着物を置いているところが畳の間となっており、
とっかえひっかえ鏡の前で当ててみて、
腰紐&メジャー完備で、嬉しい。

付け下げが1,890円!
色も柄もいいなと思ったのだけど、ちょうどいいところにシミが・・・
洗濯に出せばいいのだけれど。。。

考えれば・・・付け下げ着て出かけるようなところも無いのでした。。。(笑)


お昼は・・・といっても2時にはなっておりましたがww

caf’e SAKURA (カフェ サクラ)
札幌市手稲区稲穂三条6-11-1

オムライスのお店です。

20131116-1.jpg 20131116-4.jpg

20131116-3.jpg


テーブルがまた可愛い仕様になっていて、ガラスの下に、
スヌーピーのおまけ(?)が散りばめられています。
(ペプシのおまけかな?)

デミチーズオムライスにしました。
食後にコーヒーと、桜アイス(クーポンでもらえます)
桜もちが苦手な私も食べれました。濃厚で美味しい♪

2軒目のリサイクルショップは、
リサイクル着物 セピア さん
https://h-happytown.jp/shopdata/?id=23-00-2968

わりとうちのご近所さんなんですが
全然知りませんでした。
ここをよく通るのに(笑)

民家を改装したのか?
1Fはカフェになっており、常連のオジサマたちが集っておりました。
2Fが着物置き場(?)となっており、数多くてびっくり。
銘仙もありましたよ。

いいなと思ったのもあったのですが、着物のお値段と私のお値段が合わなくて(笑)
なずなさんは、ステキな麻の葉紬をゲット。八掛の色もきれいです。

良いお品が多いお店です。

今日は、ホント、楽しかったです。
なずなさんチョイスのデートは、またまた笑って笑って。
さて、次はどこでしょう。。。。( ̄ー ̄)ニヤリデートの旅はつづく・・・




最近の記事