桐チェストで着物収納

2013年10月27日 08:49

おさがり着物が増えて、自分の箪笥の着物収納場所に入らなくなってしまい、
押入れの天袋に積み上げ状態。

楽天で、やっと桐チェストお買い上げしました。
三段の収納箱の方が、ちょっとお安いのだけど、

よっこいしょって、よけなくちゃならないのが、大変だろうなと思い、
引き出し型にしました。


一番下の段は、畳紙に入れて、着物を8枚は収納できます。
2段目、3段目は4枚は入ります。


20131027.jpg


ずりずり引っ張りたいので、底にコロコロを付けました。
ねじねじ釘を付けてたら、斜めってしまい、
バキっていっちゃったよぉ

20131027-1.jpg


お値段それなりなので、板が薄いです。
一応国産だそうです。




『GAGNON』のメープルシロップ

2013年10月26日 15:25

北ガスさんのアンケートに答えたら、
ずっと食べてみたかった『GAGNON』のメープルシロップが当たりました~(*^^)v


20131026.jpg


「ギャニオン」
札幌市西区二十四軒4条7丁目5-14
お休み:月曜日・第3火曜日

ご近所さんなので、行ってみたいと思っているんだけど、
いつでも行けると思って、なかなか行けないお店です。

北ガスさん、ありがと~。
でも、もうすぐきっと暖房各種壊れる時期だと思うので、
安くしてね(*´Д`)

おんなふたり旅

2013年10月20日 12:49

マイミク なずなさんと恵庭方面へドライブ

天気のよい紅葉時期で道路が混雑しておりました。

ニーウンペツガラス美術研究所 ふたたび

ガラス製品だけじゃなくて、手づくり作家さんのバッグが増えてました。
ビーズがふんだんに使われているバッグが、かなりお手頃価格になってます。

欲しい物欲触手が伸びるのをぐっと我慢。


今日は、おはじき1個だけゲットと、
前回買ったおはじきを帯留めにしようと思っていたのだけど、
穴をあけてもらい、ネックレスにしてもらいました。

さくら色がネックレスにしてもらったもの
左の深い藍色が今回お買い上げ

20131019-2.jpg

ニーウンペツさんのトイレの天井
今日は天気が良いので、キラキラ感が出ています。

20131019-4.jpg



この後、恵庭山口呉服店さんで
羽織と、なずなさんの色違いお揃いの羽織紐

私はリサイクルショップでは、だいたい3000円以内のものと決めてるので、
この羽織も、この金額以下です(笑)

前に、味締めちゃったので、どうもこれ以上出す勇気がありません。

20131019-1.jpg

道の駅に寄り、
秋の味覚満載の自転車にふたりで、感動。
柿・栗・ぶどう・・・・

20131019-3.jpg


♪おんなふったり旅~どおしてそんなに、笑いが起こるのさぁ~~~(←昭和な人なら知っている・・・)


大根買ってさっそくオイキムチ作りましたとさ。
楽しい、めでたし。

木綿着物3人衆

2013年10月13日 20:12

着物もあっというまに、袷の季節になりました。
先月は、3回ほど着物で出かけましたが、
家のすぐ近所をちょこっと出かけるくらい。

着付けの課題がまだ残っております。
今の一番の課題は、背中心が曲がらないようにすること。
自分サイズの着物なのに、背中にしわがつくのは、やっぱり下手だからです。

今日のお出かけは、
マイミク あささん、なずなさん
お二人の着物姿は、詳しくはあささんWEBでっ!!!(笑)

あささんは、紬みたいな、木綿に見えない袷の木綿着物で、グレーで統一されたお姿。
粋なんだけど、しっとり。

なずなさんは、野口染舗さんのデニム着物×半幅帯がまたコンサカラーで、
桜のパンチング模様が、さすが!なコーデ。

お二人とも、帽子姿で目立っておりましたわ。

私は、ずっと欲しかった木綿着物で、
それも、一目惚れしました。芝崎重一さんの木綿。
あとから、この作家さん、織りから染めまでただひとりでやってらっしゃるすごい人だと聞いて、
へっぽこ着物の私が着ていいものか?と、
申し訳なさでいっぱいです。
でも、この着物を大事に着ていきます。
帯揚げは、うさぎさんの絞り柄を出すのに苦戦
帯と帯締めはリサイクル

20131013-1.jpg


大通り美術館で陶芸を堪能し、

行こうと思ってたお店が、日・祝日休みで、すみません(;´Д`)下調べ不足でした。
なので、すみれホテルのランチへ。
秋鮭そぼろ丼?そんな名前でした。

20131013-3.jpg


話し足りずに、別なお店へ移動。
この時点で、笑いすぎてほっぺたが筋肉痛。

いちごとヨーグルトのパフェ。
20131013-2.jpg


すぐ隣で、結婚式の2次会 
いつまでもお幸せに~~~ 
20131013-4.jpg

それにしても笑いすぎましたわ。

至福の時間

2013年10月05日 17:54

シュナだらけに囲まれた至福の時間。

やっぱり、シュナウザーはめんこい
シュナウザーの上目づかいに、メロメロになるのだぁ。
絶対、融けるよ。

私がシュナウザーのオフ会に参加してた頃とは、
すっかり代替りして、飼い主さんもわんこも若い世代となってしまって、
今のシュナウザーは、スっとして足が長い。
そして、みんなオシャレさんだわ。

ペットグッズを販売しているきゃすままのイベントに行ってきた。

そこで、初代(?)シュナウザー飼いさんとお茶して、
久しぶりに、シュナウザーを抱っこした感触~
ん~、この重み。

厚別にある
星乃珈琲 ペット同伴で入れるカフェ

20131005-1.jpg 20131006-2attachment01.jpg

20131006-3.jpg



わんこ欲しい・・・けど、日中ひとりにさせたくない。
優雅な暮らしができるようになったら・・・だな。




最近の記事