久々きもの

2013年08月31日 11:07

ゲリラ豪雨が続いて、すっかり秋ですね。
今年ももう9月ですよ。早いわぁ。

今日は、予定がなんにもなくなったし、涼しくなったから着物で過ごそうと
朝から掃除・洗濯すべて終わらせ、
先日、楽天西陣こもの屋でポチった綿麻の着物を着てみた。
半衿は、カナリヤで安く売ってた綿のレースが入った薄い黄色の生地で作りました。


20130831.jpg


帯は八重山みんさー半幅です。
前結びで、くるっとまわして・・・あれっ?背中がしわくちゃ
おはしょりをひっぱって、伸ばす伸ばす。
そしたら、おはしょりがすんごく長くなっちゃって

20130831-2.jpg

あ・・・伊達締め?見えてるかも?

こういう場合、どしたらいいんでしょ??

ま、いっかー。
いやいや、いかんでしょう。

これから買い物にも行かねばならないし・・・


あ、雨降ってきた・・・




ぷりん

2013年08月21日 21:39

健康診断終わったので、スイーツ食べるのだ~。

毎日蒸し暑かったですね。
この大雨で、秋がまた近づいた今日この頃。
とろとろのプリン食べたくないですか?(笑)

プリンはいっつも食べたいね。


前にもブログで書いたのですが  ココ

またまた作りましたよ。
土鍋deプリン


前回は、牛乳&卵でしたが、
今回は、ちょっと濃厚なプリンが食べたかったので、生クリームにしてみました。

::材料::
卵 2個 砂糖 50グラム(お好みで)
生クリーム 100CC 牛乳 150CC

空気を入れないようにして、ぜ~んぶ混ぜます。
裏ごしするとなおよし!(めんどくさいので、今回裏ごしパス)

土鍋にハンドタオルを敷き、落し蓋をひっくり返して置きます。
鍋に半分くらいのお湯or水を入れて、少し火にかけます。
器に入れたプリンタネを土鍋に入れて、器が半分くらい埋まるくらいのお水orお湯を足します。
火にかけて、沸騰させます。
沸騰したら、火を止めて、土鍋のフタをして25分放置します。
鍋から器を出して、荒熱取れたら冷蔵庫で適当に冷やして食べます。


注意!!!
お湯を沸騰させるときは、フタしちゃダメですよ!
プリンがお湯びたしになり、残念なことになっちゃいます。
火を止めてから、土鍋のフタをします。


ホントにね、とろとろ~なプリンになるんだよぉ。


図が前回と同じだなぁ


20130821.jpg


カラメル作るの下手なんですの
だから、いっつもカラメル無しで食べます
超~簡単で、失敗のない、美味しいカラメルの作り方教えてください<(_ _)>

リサイクルショップ「ガレージゼロ」

2013年08月17日 20:43

以前、偶然発見したリサイクルショップ「ガレージゼロ」さんが移転。
(ファクトリーの骨董市にも出展してました)

マイミクなおさんと、丸井さんリサイクルショップでゲットできなかったリベンジ!に
行ってきました。


前に行ったときは引っ越しの準備やらで、桐の箪笥の中をホリホリできなかったのが
今日は、引出の中も物色制覇。

なおさんが、ブルーの鮫小紋をゲットしようとしているところ、
私も「この中全部千円よ!」という籠の中から、
黄朽葉色(きくちばいろ)というんでしょうか?
同じく鮫小紋発見。ひそかに好きな色です。


八掛も同系色のぼかしで、胴裏もほぼキレイ。


20130817-1.jpg

20130817-2.jpg 20130817-3.jpg


夏帯探してるはずが・・・・
夏帯揚げ探してるはずが・・・・


サイズも、裄があと1センチあれば、文句なし!なのですが、
許容範囲でしょう。

そうそう!
着物のマイサイズの参考にしているサイトはココ
身長・バスト・ヒップを入れたら、自動計算してくれます。
ここのサイトは、和裁士さんが、Youtubeで、各種お直しの方法をupしてます。


タレものより紬の方が好きなのですが、
江戸小紋1枚あると何かと便利かもと、ゲット。

なおさんも無事値札の半額以下にしてもらって鮫小紋ゲット。

袷の時期になったオフ会かジャックで、私たち「鮫小紋シスターズ」となります(笑)


「ガレージゼロ」
営業日:金曜・土曜のみ。 13~16時
住所:中央区南17条西9丁目 1-15 中小路にあり、黄色い老人ホームの隣

地下鉄なら幌平橋 電車なら静修高校前
ちょっと歩きます。


帰りに、倉式珈琲に寄り、
なおさんは、いちごフラッペ。私は抹茶金時。
おいしゅうございました♪

20130817-4.jpg 20130817-5.jpg

憩のひととき

2013年08月16日 20:39

うちCafeしようと思って、
まずはカッコから・・・コーヒーミルを買ってみた。

電動はラクだろうけど、うるさいらしいし、
味わい深く手挽きがいいな、でも大きいのは邪魔になりそうだし、
お値段高いのはもったいないし・・・

セラミックのミルを買ってみた。








休日のひとときを、自分で挽いたコーヒーでのんびり・・・と思い描いていたのに








そんな優雅じゃなかった
ミルは安定性がない形なので・・・・


20130816-2.jpg







おマタに挟んで、ご~~りご~~~り 挽くはめに


20130816-1.jpg


あははぁぁぁぁ   あ~あ

お中元ギフト解体セール

2013年08月16日 07:29

丸井さんで、着物リサイクル掘り出し市が開催されています。

昨年、このリサイクル市で、「本日の目玉品」という大島を購入しました。

今年は、夏帯目当てで出かけましたが、
安い帯は汚れが目立ち、ちょっといいなと思うと、リサイクルの値段じゃない
訳あり千円の帯揚げに悩み、結局何も買わず。
迷ったときは、止める。

マイミクなおさんに、ばったり会い、なんか会えそうな予感もあったのwww

リサイクル市より、ちょっと気になるお中元ギフト解体コーナー
ワイン840円を横目に、瓶のインスタントコーヒーを脇にかかえ、ブルーベリージャムを手に、
帰りは重い・・・・ワインは諦めよう。。。。

嗜好品ばっかり。
20130814.jpg

本当に安かったんだろうか?
近所のスーパーの方が安かったんじゃ?と思いつつ。



最近の記事