ユニクロ×sou・souコラボ

2013年07月28日 09:18

ユニクロのAirismシャツを買いに行ったら、
sou・souとコラボのメンズTシャツとステテコが売ってた

Tシャツは自分に。用
ステテコは、ゆーたのパジャマ用。
要らないって言ったら、σ(・・*)用にしようっとv( ̄∇ ̄)ニヤッ

20130728.jpg 20130728-2.jpg

Tシャツも、ステテコも、たぶんこの週末なら790円だよ~~~


100均de着物グッズ

2013年07月27日 10:33

みんな100均グッズで、巧いこと考えて工夫してますよね。

コレこんなのに使えないだろうか?って
考えながら、100均にいるのかなぁ?
普通に使うモノしか考えなくして買うから、進歩がないの。

私の精いっぱいの100均考 (笑)

その1.帯締めの房まとめ(?)
母は、帯締めの房をサランラップでぐるぐるしてました。
うちに、電話まわりのルーターの電源コードをまとめるのに使ってた「ケーブルチューブ」サイズ中
ダイソーです。

20130727-1.jpg

余ってたので、これで帯締めの房を巻いてみた。
使い捨てしなくて済みました。

その2.着物ハンガー
普通の着物用1個持ってはいるんだけど、コレ便利
セリアで買った、バスタオルハンガー
半分にパチンって折れる。広げると76センチくらいある。

20130727-2.jpg




その3.帯留め金具
これは、あささんから教えてもらった優れもの。
コードホルダー。セリア
小さい帯留め作るのに、便利
写真右 中サイズ 貼る部分の縦10ミリ×横20ミリ×ひっかけ部分約15ミリ
写真左 小サイズ 貼る部分の縦8ミリ×横15ミリ×ひっかけ部分約13ミリ

20130727-3.jpg


ひっかけ部分をラジオペンチで、クルンと曲げてみた

20130727-4.jpg


これはイイ!

びわこふきん

2013年07月22日 19:45

食器洗いや、お風呂の掃除に、基本とろとろ石鹸+アクリルたわしを使ってます。
もちろんこればっかりじゃなくて、お返しモノで、洗剤もらったときは、喜んで使います。


食器のふきんは、100均のセルロース布巾3枚入りっていうのを使っていたのですが、
毎度カチンコチンに固まって、いちいち濡らして使うのは、めんどくさがりやな私にはダメダメです。

なんかいい台所用品ないだろかー?とネットを彷徨っておりましたら、
びわこ布巾なるものを見つけました。

20130722.jpg


札幌市内だと、東急ハンズに売っております。

びわこ布巾は乾きも早いので、

とろとろ石鹸で洗い

びわこ布巾ですすぎ洗い

びわこ布巾を固く絞って、食器拭く
(いえ、かっこつけました私。拭くのはたまに。。。多くは自然乾燥です


アクリルたわしも、びわこ布巾も、洗剤要らないと言われてますが、
うちは少食ではありますが『肉食系男子』がいるので、
お弁当箱に入れてるシリコンカップについた肉の脂が取りづらい。


最近のちょっとお気に入りです。

着物ジャック 13th 新さっぽろ

2013年07月21日 15:51

夏着物と浴衣と涼しげで、工夫がいっぱいの着物ジャック。
今日はまた一段と集まってました。

真似していけど、自分じゃ絶対できない
今後の目標は、『角だし』を結べるように、なりたい

練習しま~す。
そうそう、湯文字!使いました。
腰回りの汗を吸ってくれるし、腰に挟むので補正にもなるし、
お股は、スースーするし、良いです。



ジャックの風景
三味線を持ってるのかと思いきや、なんと『琵琶』です。
『耳なし芳一』思い出しちゃいました。夏だし(;^_^A
20130721-2.jpg 20130721-1.jpg


今日の会場は、新さっぽろ サンピアザ
光の広場で、静内農協さんが来てて、ミニトマトこれで200円!しかも甘い!
もう1パック買ってくればよかったなぁ。ミニトマト大好き!

20130721-5.jpg

先週、トマトスープダイエット なるものをやってみました。
3食トマトスープだけなんですが、職場にトマトスープ持ってくのも・・・と、
夜だけやってました。
なかなか良いです。難点は・・・飽きます


ジャックの前に、mixi着物オフです。
いつも、主催のあささんが企画してくれて、着物着る機会を作ってくれて、ありがとうございます。



20130721-3.jpg 20130721-4.jpg



新さっぽろでも、思っていたのですが・・・・
怪しい地震雲みたいなのが・・・・
気になる・・・・・
放射線状雲と飛行機が飛んでないのに飛行機雲

向き的には、十勝方面とみた。

今夜~明日にかけて要注意です。

20130721-6.jpg


円山で今日は夏の高校野球決勝。。。選挙も行かねばならないし、
買い物も行かなくちゃならないし。。。
でも、北照は監督がシュナ父の友達のお兄さんで、シュナ父は北照のスキー部(ジャンプ)でした。

苫小牧も、ゆーたの中学時代、一緒に戦った仲間が出てるし、
楽天まーくんの同級生佐々木くんが監督だし、どっちも応援したい。


北照が甲子園の切符を勝ち取りました。
高校野球の熱い夏が始まります。ワクワク。


さあ~て、選挙と買い物行ってこようっと。

湯文字を作る

2013年07月13日 12:08

着物を着るとき、ガードルなど履かないので、下っ腹がすんごく気になるのです。
そして、着物着たら、トイレを我慢しちゃうんですよ。

三砂ちづるさんの「きものとからだ」という本を読み、
窮屈と思われる着物じゃなく、普段着る物ということを再認識できました。

そこに、おパンツのかわりに「湯文字」を纏う記載があり、
夏は涼しいし、トイレもラクだし、おなかはひっこめれるし。
便利じゃないの。


早速ググってみる。
着物、あんまり着てないけど、こういうモノばっかり作ったりしちゃう(;^_^A
こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

大ざっぱなので、直線縫いだから、しつけもからずに、そのまんま縫ってるし
耳の部分が短かったわ。
白いミシン糸が無くて・・・ま、見せるわけじゃないし、いっか。
20130713.jpg


ミシン出したついでに湯文字作りました。
元はといえば、
ゆーたの制服のズボンが、チャリでひっかけたと言って、見事に両足スリットが入ってしまい
チャイナ服か?!どうやったらこんな器用にスリットが入るのだ?
生地が破れたわけではなかったので、散財にならなくて済みましたわ。
週末でよかった。

三連休の1日目の午前中は、これで終了してしまいました


最近の記事